King GnuのTeenager ForeverのPVが嫌い。

あのKing GnuのTeenager Foreverって曲あるじゃないですか。「他の誰かになんてなれやしないよ~♪」ってやつ。YouTubeで公式PV見れるんですけど、あのPV嫌いなんですよ。

PVの内容はメンバー4人がそれぞれ100万円貰って好きに使うって内容で、まあ旅行いったり親に車買ってあげたりとかそんなんなんですよ、それはいいんです。ただ、途中でベースの人が母親と写真館で家族写真撮るシーンが出てくるんですよね、あれが

「あ、写真屋で家族写真撮るって発想が出てくるタイプの人間なんだ」

ってなってしまって。

King Gnuってなんか芸大中退?で新進気鋭の音楽集団!みたいな感じじゃないですか、よく知らないけど。で、楽曲もテクニカルでオシャレな感じ。WANIMAの対極。はっきり言って育ちがいいわけですよ、育ちが良いから才能が開花して、いい曲作って、売れる。それを象徴するのが”写真屋で家族写真”なんですよ。

ボーカルがフィリピンかな?どっか物価の安そうな国で女侍らかせて豪遊してるのとかは好感持てるんですけど、それを全て無に返してしまう。

「こいつ写真屋で家族写真撮ることに意義を見いだせるタイプの人間とバンドやってんだよな」

って。だって今どきスマホで十分キレイな写真取れるじゃないですか、印刷まで考えたらそりゃ手間かもしんないですけど。クラウドとかもあるし、単に思い出を残すという意味ではスマホで十分なわけ。いやまあデジタルデータより紙の方が長持ちするみたいな意見もあるかもしれないですけど。

100万円の使い方にケチつけてるとかじゃないんですよ、写真屋なんてそうウン万円もしないだろうし。知らないけど。軽自動車買った余りの使い方としては素敵だと思いますよ。でも余った金で行くのは焼き肉であって欲しかった。WANIMAだったら絶対焼き肉行ってます。いやバーベキューかも。大穴で墓参りかもしれないですけど、まあ写真屋よりは平民の感性ですよね、墓参り。

ここからは個人的な話なんですけど、育ちの良い友達って居るじゃないですか、でも僕の高校の友人って僕も含めて育ちがあんまり良くなくて。これは僕が中学不登校だったんでそういう奴でも入れる底辺校に入ったので当然なんですけど。東大生ってみんな金持ちってデータあるじゃないですか、あれの逆で基本的にみんな貧乏ってわけじゃないですけど、育ちが悪いんですよ。グレてるとかじゃなくて・・・・・・何だろう、本を読まない的な?娯楽と言えばパチンコが出てくるような、そんな感じ。

で、大学以降にできた友達とか、ネットの友達とかって育ちが良い奴が何人か居たりして。やっぱそういう奴って頭の良い中学か高校入ってて、ネットの友達だったら僕でも名前聞いたことある大学入ってたりしてて。そういう奴って家族仲良くて育ちが良いんですよ。親、離婚してないのが普通らしいです。あと父の日とかって祝うらしいです。

写真屋って発想が出てくるのってそういうのと同じなんですよ。いやKing Gnuがやってる音楽がWANIMAみたいなのだったら別によかった。でもKing Gnuの曲ってオシャレじゃないですか、頭に残るフレーズもあって。そういう曲ってやっぱセンスある奴がよく考えて作るものだと思うんですよ、知らないけど。「あ、こういう曲作るやつってやっぱ育ち良いんだ」ってなるじゃないですか、芸大通ってた奴がこういう曲作るんだ。ふーんって。いや芸大より写真屋ですね、芸大行くやつってセンスがあってそういう道選ぶんだなって感じで納得行くんですけど、写真屋は単に育ちが良いって感じで嫌です。

投げ銭もらえたらKing GnuのCD買います。余ったら焼き肉行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?