桐島、部活やめるってよ

朝井リョウの作品。
この人は本当にその年代の人の特徴とか感情をよくとらえていると思う。

タイトルにある桐島くんは小説に直接的には出てこない。だけど桐島に関係ある高校生、ほとんど関わりのない高校生まで数人の視点で物語が進んでいく。

物語が進むほど一つの場面に色々な人の視点が加わって色が出てくる感覚だった。

私は高校時代、部活に生きたタイプじゃなかったし、いわゆる上か下で分けたら上の方にいたような気もするけど。

高校生特有のどうしようもない嘆きとか、見栄とかを上手く書いていると思う。

なんか、わかるんだよ、すごく。自分の高校の校舎が舞台で頭の中で物語が進んでいったかんじ。それに同級生のあの子タイプかーなんて想像できちゃう。

上の子の感情も、下の子の感情も書けるところがすごいなぁ。

きっと作者もそれなりに物事をはすに構えて見ている人なんだろうけど、それだけじゃない人なんだなーと思う。

まさにね、現代の高校生を上手く書いている。『何者』は現代の就活生だったし。また他の作品も読みたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?