モノノケノノモ『もののあはれは秋こそまされ』を見た。

 モノノケノノモ 初ライブ映像作品『もののあはれは秋こそまされ』製作に携わった皆様、作ってくださってありがとうございます。救われる命があります。
 販売開始された翌々日にオタクたちでカラオケのプロジェクタールームを借りて観賞会したり、後日改めて通話しながら同時視聴したりしたので、そのときに出てきた見どころというか感想というか悲鳴というか、面白かったんで自分で見返すメモ書き程度にまとめてみました。個人の感想。


全体
・初見時、なんにもない子ちゃんのサビの演出で悲鳴が上がった。スライドが何枚も重なってくみたいなやつ。かっこよかった。
・罵詈騒音の赤いライトとか、渇望の出だしのストロボ?での雷を連想させるような演出とか、ライトの色や照らし方もこだわっていた。マルチレスの照明の色味なにあれめちゃ良い。
・画質良すぎる。YMさんの汗まで見える。
・ACPCの最後の3人がほんとに好き。かっこいい以外の言葉がない。かっこいい。
・負けロックは最近のミクさんで上げる梨本ういの曲という感じ。ライブ映えする。たのしい。
・強いて言うなら梨本さんとユウスケさんのコーラス小さくないですか…?もっと大きくてもよかった。オタクたち、コーラスを推してる。
・5000円安すぎない?あと3つくらい買う?
・映像見ながら、「かっこいい、かっこいい、かっこいい」って三人を順番に指さしてた。
・コメント動画のYMさんのファンサがすごい。ピースされるたびにピース返すし、「見てるー?」って言われるたび「見てるー!」って返してしまう。
・「ラバジョとモノノ対バンしてほしい。『マルチレス』と『ghost song』を同じ日に聴きたい」「死んじゃう」
・「オフショ、デスクトップの壁紙にしました」
・「写真のファイル名、数字に間が空いてるからほんとはもっとあったんだろうなあ…」
・「オタクはみんなオフショが好きだよ」
・「ライブ写真にもいいのありますよ!1082がいい!1054も捨てがたい!」


YMさん
・夜と純心の入りの声が好き。低めに静かに入る感じ。『あぶらむし』の出だしの梨本さんみたいな。元々声量あるのにあえて抑えてるのがとてもよいです。
・ライブ映像だから高い声を外さないようにあてにいってるのも非常に良い。(不和りのサビとか特に。11/20のライブ然り、ちょっと掠れてる感じもありつつの。)
・罵詈騒音の最後の「声は枯れて」からラスサビ入るところで、マイクから一回離れて戻るとこ。なんだろう、あの感じ、すごい良くないですか。
・なんにもない子ちゃん、最後のいないいないばあの「ばあ」の言い方が音源と違う、ライブっぽさがあって好き。
・マルチレス、最後の「ただ立ち尽くして」が裏声じゃなくて声を張ってるのが良い。
・ACPCの「狂あ」「震あ」のとこの歌い方と表情。
・負けロックの最後のほう、梨本さんのコーラス(らいらいらいらい〜みたいなとこ)で、はにかむYMさん。たぶんライブ映像全編通してYMさんの笑顔見れるのここだけ。

ユウスケさん
・手数が増える場面でのドラム叩いてるときのユウスケさんの口元が好き。きゅって結んでるの。
・というのを踏まえた上での罵詈騒音の1番サビ「罵詈騒音が僕を狂わす」のサビの入りで一瞬映るユウスケさん、めちゃくちゃ良いので見て。
・渇望の「この渇きには耐えれねえ」のとこ(2:40~あたり)、コーラスもドラムもかっっこよくないですか。特に表情をね、見てほしい。
・夜と純心の最後(4:22あたり)、からの、カメラ切り替わって3人の引きになったとこの表情も良いです。
・マルチレスは演奏終わりの映像がユウスケさんのドラムで終わるのが、まっじで、良い。ほんと良い。編集の人、分かっていらっしゃる。勝ち。
・不和りのラスサビ前、ドラムはもちろんだけど、「踏み出した先」のコーラス、からの、いったんマイクから口離す、からの、YMさんの「そこは流刑地」に重なる声、の流れが最高なので大音量で何回も見ちゃう聴いちゃう。


梨本さん
・曲中にやるベースのあの動き、あれ、なんていえばいいんだろ、あのかっこいいやつがただただかっこいい。(夜と純心で一番やってるかも。特に2番Aメロ2:04あたりのやつと、最後のとこ。かっこいい。かしこであんなのやらないじゃん~ってオタクが言ってた。)
・言うまでもないけど、ほんと、渇望の出だしが、ほんと良い。ほんと好き。
・夜と純心の2番AメロからBメロに入るところの、ユウスケさん視点のカメラに映る梨本さんの足。ほんとに一瞬だけど、これね。気付いたオタク怖いね。
・それでいうと、マルチレスの最後もユウスケさん越しに映る梨本さん、とても良いです。
・マルチレスのラスサビ、最後のコーラスが良すぎる。帽子脱げる瞬間見たかった、気付いたら脱げてた。
・「ストラップがベージュなせいで時折すごい服開いてる人に見える」
・不和り、コーラスもベースもずっと良いんだけど、2:23が。梨本ういファンはたぶんみんなあの瞬間好き。
・マスク飛ばしたあとのあの感じもかっこいい。
・梨本うい、何しててもかっこいいな。あらいやかしこ見たい。


以上です。メモ書きだからオチとか締めとか何もない。ライブ映像買った人、随時追記していきたいので「この曲のここが…!」ってのあればtwitterで教えていただければと。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?