見出し画像

単純

なんの知識も無いからこそ
シンプルに思うことをつらつらと。

今の日本は、
コロナで飲食店は大打撃を受けている。
(それ以外の所でもあるハズやけど、私がわかる範囲での話です。)

緊急事態宣言中やけど人手は減らず
感染者数は増える一方。

シンプルにどーしたら良いのか
知識が無い頭が思うことは、、

お金作ったらよくない?
コロナ禍は世界規模の話やしコレは異常事態として、国はお金を作ってマイナス分を免除したらアカンの?
お金が無いから
給料払え無い
家賃払え無い
生活困難
だから、お店を開ける。

でもお店を開けると人手が増えて
感染者が増加する。
ってゆぅひとつのループができてるワケで。

今、国がやりたいことは
感染者数を減らすこと。
じゃあ、何をしたらいいか。
ワクチン接種は、
コロナになった時の症状がマシになるだけで
(インフルエンザもそぉ。ならへんワケじゃない。)
ワクチン接種したらならへんと思ってる人がおることが、そもそも間違いやから、そこは声を大にして勘違いさせへんように知らせていかないといけないことやと思う。

本気で感染数を減らせるのは、
ロックダウン。
コレしか手段は無いハズ。
(初めての緊急事態宣言時、あと1ヶ月伸ばしたら感染者ゼロいけたんちゃう?ってぐらい減ってたやん?)

でもなぜソレができないか。
ソレは経済がストップするから。
じゃあ、
お金作ったら???

予算が決まってるみたいやし、
ソレによってまた国民の負担は増えるみたいやけど、それなら全員が平等に払える消費税をドカンッと上げて、医療費無料とか他の税金を下げるとかしたら国民の幸せ度は上がるのでは、、
(どこかの国ではその制度なハズ)

何回も何回も緊急事態宣言を続けるのと
(一生続きそうな勢いやん?)
ロックダウンするの
効率的に考えたらロックダウンのが
総合的に考えた経済の影響って
少ない打撃で済むのではないでしょうか。。

とゆーか、
国民の底辺の給料カツカツで生活がんばってる人がいてるんやからさ、国の上の人らは給料何ヶ月か無給にしても腐るほど貯金はあるやろうし生活困難にはならんやろから、ストップしてホンマに生活困難の人の為にお金を回してくれる心は持ってはらへんのやろか?

腐るほどお金ある人らは、絶対生きれるんやからさ。
マイナスの人らを助けてあげる、
助け合いの精神を持っては無いんやろか?
東京リベンジャーズのアニメ22話見た方が良いで。←

なんの知識も無いから国のお金の話なんて
全然わからへんけど、
わからへんからこそこーやって思う。
こーゆーことはできひんのか、
やらへんだけなのか、
どっちなのかって。

生きてたら色んな疑問が湧き上がるし
単純にこーしたら良くない?って
思うことっていっぱいあるけど、
実際問題難しい話なんやろか。。

単純に、シンプルに、考えることって
実はできたりするんやないやろかって。。

そんな話をつらつらと。

追記:
日本の総理大臣は、
一般人がなったら良いと思う。
底辺から頑張って上に這い上がって、
TOPに立ったら次は
上から下を引っ張り上げる人、ではなくて
下をその下から支えて持ち上げる力のある人。

物理的に考えて、
上から引っ張り上げたらそこがゴールで
下はその人より上には行かれへんけど

下から支えて持ち上げる人って
下をドンドン上に伸ばしていける、
ドンドン下も上に上がっていける
すごい伸び代のある組織が
できあがると思うねん。(会社とかでもそう)

そーゆー人が、総理大臣になって
国民の気持ちを汲んで
日本を支えて持ち上げてほしいなぁ。
国民もその人に着いて行く人が増えるでしょう。
(絶対に全員はムリやから過半数以上がそうであれば上出来でしょ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?