20190413_トマト瓶

開かない瓶が開いた話

2019/04/13(Sat.)

1月ごろに買ったトマト瓶の蓋が固くて全然開かなかったのですが、今日開きました。いつもパスタソースを作るためにトマトの水煮を瓶で買っているのですが、その中で一つだけ開かないものがありました。一旦は諦めて、新しい瓶を買って使うたびに固い蓋を開けようとチャレンジしていました。
ある日、同じように蓋の固いトマト瓶がありました。その蓋を開ける時に何となく瓶の中の気圧を変化させようとして振ってみました。すると、さっきより弱いちからで蓋が開きました。そこで1月から蓋が開かずに放置されていた瓶も振ってみたところ、見事に蓋が開きました。

▲開いたトマトの瓶

ただ振ったことで瓶の気圧が変化するという原理も意味不明なので、ちゃんと原因を考えてみると蓋の底にトマトの水煮が固着していました。これが蓋の回転を妨げており、瓶を振ることでトマトの固着物を蓋から剥離したのでしょう。
ちなみに瓶を開ける方法として、気圧とのバランスをとる際には、瓶を温めると瓶の中の空気が膨張して蓋が開けやすい方向に力が働くそうです。1月ということもあり、瓶の中の空気が冷たくなって空気が収縮していたものが、春になって瓶が温まって開けやすくなったのかもしれません。
開かない瓶が開いたことで春の訪れを今更感じるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?