20190503_ストロボ実験

ソーマトローフの制作

2019/05/03(Fri.)

フェナキストスコープの実験が上手くいったので、ゾウさんをモチーフにした視覚玩具を全体で3つ作ることにしました。何か作品を作る時に3部作にしておくと比較ができて、手法やコンセプトがより強固に伝えられると考えているからです。1本の矢より3本の矢…と言いますか、そんな感じですね。

フェナキストスコープの作品は完成したので、他の2作はソーマトローフと十字直行型ソーマトローフにしました。十字直行型ソーマトローフは以前にカモメをモチーフに制作したので基本的には同じ構造を使い、動力にはタミヤのプーリーキットを使うことで視覚的にカラクリのような外見にしました。
Maker Faire開催を前日に控えてかなりギリギリのスケジュールでしたが、なんとか「ゾウの像3部作」が間に合ってよかったです〜

▲ゾウマトローフって感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?