見出し画像

ピンクのあいつのvTuberを動かすために

2022/12/02(Fri.)

 Ogaki Mini Maker Faireが明日から始まるのに、いまだに会場で展示するAR作品のデータをぽちぽちしています。ちょうど1月の秋田市文化創造館で使う映像のなかにピンクのあいつのVtuberを登場させる予定だったので、AR作品にはピンクのあいつが動く様子を描画しようと思います。
 下記サイトを参考にVRMデータを用意しました。最初にProcreateでキャラクターの下書きを書いたらnomad sculptでメッシュを造形して、Blenderでボーンを埋め込み、UnityでVRMデータを書き出します。なんだか労力のわりにゆる〜い作品体験なので、モチベーションをキープするのが大変でした。
 でもおかげで無事にピンクのあいつのVRMが完成して、mixamoや3teneにインポートすることができました。なんとか明日までにARをアップロードしないと!

▲VRMを作るために参考にしたサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?