屋上でのリハーサル(1日目)15分と1時間のセッション

2019/10/05(Sat.)

 今日はアッセンブリッジ・ナゴヤでのパフォーマンス会場となる屋上で山下残さんと即興セッションを行いました。午前中は短い15分ほどのセッションを行い、夜には本番と同じ時間に1時間の演奏を行いました。即興セッションでは僕はピアノ線を使った音響装置と自走装置、それから風で動く空き缶などを配置しました。ピアノ線は触れると振動で音が鳴りますが、触れなくても屋上の風によって共振して気持ちの良い音が鳴り続けます。シンプルな構成ですが発音のきっかけが風やランダムなプログラムによるものなので、生成的な音響が生み出されて1時間のセッションでも意外と演奏できました。

 またパフォーマンスの最後には名古屋港で録音したフィールド音を再生しました。船が揺れる際に発する金属音や娯楽施設のBGMが加わると音のバラエティが一気に増えました。
 明日も同じように即興的なセッションを行う予定です。

▲即興セッションの様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?