見出し画像

サーバーに作品Webサイトをアップロード!

2020/08/31(Mon.)

Webエンジニアの友人と制作中の滑琴放走局(カッキン・ラジオ)をネットに公開しました。これまではローカルで試験を繰り返していましたが、今回からインターネットで誰でも見ることができます!

▲こちらからアクセス可能

 触り方としては、初期画面では大地に建物が建っており、建物の上に緑色のボックスが浮いています。建物は滑琴を演走した場所の象徴的な建物を3D化したもので、建物の上に浮いている緑色のボックスをクリックすると、ページが飛んで滑琴の演走動画を見ることができます。
 滑琴の動画を再生すると左側に表示された地図上に線が描かれ、滑琴で走行した経路が確認できます。この地図上の線を「変形シークバー」と呼んでいます。シークバーとは動画の下部に表示される時間軸のことで、時間軸を表した棒状のインターフェースを動かすことで所定の再生時間にジャンプできます。今回友人に制作してもらった変形シークバーは、地図をクリックすることで所定の位置まで映像の時間をジャンプすることができるます。今までの時間表現しかできないシークバーに空間情報が加わったと考えてもらえれば良いと思います。友人が実装してくれたすごい技術をどこかで発表できないかなぁ。

 今回初めてインターネット上にサイトを開設して作品発表しましたが、自分自身がWebに関する知識が足りないせいでエンジニアへの指示が曖昧になったり、実現したいイメージが貧弱だったりしました。今後はコロナの影響で実空間での活動が制限されると思うので、インターネット上での活動を活発化させるためにもWebデザインの勉強を進めていきます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?