見出し画像

清滝トンネルで「トンネル天国」をレコーディングする

2020/12/14(Mon.)

 SOUNDやろうぜのメンバーのAuthentics氏と清滝トンネルまで赴き、トンネル内でフィールドレコーディングを行いました。以前に宝ヶ池トンネルでもレコーディングしたことがあり、その際はダイナマイツの「トンネル天国」を歌いました。トンネルの中は低周波がよく反響しており、車やバイクのエンジン音がとても気持ちよく、またトンネルの天井から落下する水滴の音がピチョンと反響する音も興味深かったです。

▲宝ヶ池トンネルでのトンネル天国

 肝心のトンネル天国の録音では、現場がとても寒く、長居ができなかったため少ないですが10テイクほどを録音しました。単一指向マイク(RODE NT5)と無指向マイク(DPA CORE6060)をそれぞれ1本ずつ立てて、単一指向マイクをボーカルに向けて録音し、無指向マイクで残響音を録音するように意識しました。風の影響で単一指向マイクには風切り音が入ってしまいあまり良い結果になりませんでした。スポンジの簡易的な風防を使ったことが原因かもしれません。次からは毛のついた風防を購入して試してみます。一方、無指向マイクはボーカルの声とトンネルの反響音も良く集音していたので、無指向マイクの録音を使ってミックスしてみます。
 「トンネルでトンネル天国を歌う」というギャグのような取り組みでしたがまさか2回もやるとは思いませんでした。この調子でいろんな土地のトンネルに行って歌うシリーズを作っても良いかもしれません。

20201215_清滝トンネルにて

▲清滝トンネル

20201215_トンネル合唱

▲トンネル合唱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?