見出し画像

Maker Faire Kyotoでのワークショップ開催

2019/04/01(Mon.)

今日はMaker Faire Kyotoで開催するワークショップの打ち合わせを行いました。今回のMaker Faireではパフォーマンスイベントに参加するので、ワークショップに参加する予定はありませんでした。しかしMakeの運営側から京都精華大学に依頼があり、その話が僕のところまで下りてきてワークショップを開催する流れになりました。大学や学生さんが協力してくださるのなら大丈夫だと判断してワークショップの開催を決めました。

今回のワークショップでは子供達を対象に触覚型楽器「Shake Bug」を制作します。Shake Bugを作るワークショップは以前にも開催した経験があるので、今回はアップデート版を用意します。前回の反省点として、グルーガンという発熱する道具を使った点が挙げられます。前回のイベントでは怪我人は出なかったものの、子供たちが使う道具としてグルーガンは危ないので使わない方が良いです。グルーガンの代用として強度は落ちますが油粘土が良いのではないかと考えています。今後はプロトタイプを重ねて簡単な道具のみでShake Bugを組み立てる方法を発案したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?