Nagashiの動画公開

2019/10/02(Wed.)

先日のライブイベント「Nagashi」でのパフォーマンスの様子を公開しました。今回の動画編集では音響処理を意識して行いました。今までは音量をかせぐためにレコーディングの段階でレコーダーの入力ゲインを上げていましたが、結果として大きな音を鳴らした際に音が歪んでしまうことがありました。そこで今回の録音ではレコーダーのゲインを下げて、編集段階の音響処理で音量を持ち上げるようにしました。また僕のパフォーマンスでは音量の小さな箇所を大きな箇所の差が大きいため、音を大きくしつつ音量差を整えるためにもDAWソフトのコンプレッサーの使い方を勉強しました。
今まではちゃんと使い方を勉強せずに我流でコンプレッサーを使っていましたが、ちゃんと勉強してから使うととても効果的に編集することができました。今回の勉強でレコーディングの技術が身についたので、今後も同様の方法で動画の音のクオリティを上げていきたいです。

▲パフォーマンスの様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?