ベースプレートの組立作業

2022/02/04(Fri.)

 先日設計した滑琴ベースプレートの試作品を作りました。まずは強度は気にせず、干渉や組み立て寸法を確認するため、積層式のプリンターでパーツを製造しました。組み立て後に気づいた点として、ペグの軸の長さに対して横板が薄く、軸に必要以上の応力がかかってたわんでしまうことや、ペグが直列に並んでいるため弦同士が干渉してしまう問題点がありました。滑琴の構造が成立しないほどの問題点ではありませんが、今後の使用やメンテナンスを考えると改善の余地ありですね。
 組み立ての際にはキングピンの挿入作業に少し苦労しました。コツが必要な作業なので下の動画を参考に挿入しました。明日以降は滑琴の組み立てを行い、強度実験してみます〜。

▲キングピンの交換について参考にした動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?