20200309_ギターの修理

ギターの修理とコラージュ音源の制作

2020/03/09(Mon.)

 今日はコントの持木さんからの依頼でギターの修理を行いました。ノイズが鳴るとのことで点検すると、ハムノイズというよりガリガリとした接触不良系のノイズでした。ギターの部品をばらして点検してみると、過去の改造の際に誤って配線した箇所があったのでリアのピックアップが活きていない状態でした。また配線のアースが取ってあるボリウムポッドが外れかけており、これが接触不良系のガリガリとしたノイズを鳴らしていました。持木さんの要望で今後の故障がないようにスイッチやポッドを配線から取り除き、直繋ぎの配線に改造しました。

20200309_ギターの修理

▲ジャガーをバラしてる様子

 今日の音源制作ではtidalcyclesを使ってサンプリング音源をランダムに鳴らすプログラムを組み立てました、まだ納得のできるクオリティではありませんが、細かなサンプリング音源を複雑に組み合わせるイメージに近づいてきました。このまま楽曲完成まで突っ走ります〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?