見出し画像

ほそぼそと、LINE LIVEをやっています

月にバンドとソロ合わせて3~5本はライブをやっていたのですが、このご時世。
2月頃から雲行きが怪しくなり、3月以降から、匿名希望でやった無観客配信ライブを除いて全てのライブ予定が吹っ飛びました。

このままではライブハウスの存続が危ないとか、そこで働く人はどうなるとか、問題は山ほどあり、各々が配信にシフトしたりドネーショングッズを展開したり、それぞれ工夫を凝らし、新たなライブハウス戦国時代の幕開けの様相、というか完全に戦時中です2020年。という感じでなんとかみんなで生き延びたいし私が知ってる人みんな死なないで欲しい、知らない人もこれから会うかもしれないから死なないでほしいです。

とはいえ、個人的にはライブハウスなどでライブをすることに対して愛憎入り混じった感情があり(なぜならば死ぬほど人気がなく、笑っちゃうほど集客できないからだ!!!自分の力不足や努力不足、やり方がヘタクソなのも重々承知しています)、とても不謹慎ながら強制的に全ての出演予定が一旦白紙になったことに対してホッとしている面もあります。
勤め人しながらの活動なので、ライブがなくなっても金銭的に困ることは何もないのです…

しかしここで黙り続けていてもしょうがないので、去年に始め、年始からずっとサボっていたLINE LIVEでの弾き語り配信を再開することにしました。

せっかくだから配信じゃないとできないことしたいよね

昔、プールサイドという方々のラジオに出させてもらった際に、「リスナーから募ったお題や歌詞の断片を即興で歌にする」という企画をやりまして。それがむちゃくちゃ楽しかったんですよね。ライブの緊張感とは違ってゆるーくコミュニケーションを取れる感じが新鮮で。それをもっかい味わいたくて配信では即興をやっています。

コメントでお題やなんかもらえたら、即興で歌にします。
他に配信じゃないとできないことってなんだろうか…と考えています。

去年配信始めて気づいたのが、遠方でなかなかライブに来れないけど気にかけてくれている方々に届くということでした。これはとても嬉しい。

オフラインライブができないということは、笑けるほど集客力のない私のような者たちにとってチャンスかもしれない…と思って一旦続けてみようと思います。

ゲーカーナトゥミのLINE LIVEチャンネルはこちらです。とりあえず明日20:30からまたやりますね。
https://live.line.me/channels/4470001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?