見出し画像

【🎍初春のメッセージ🎍】


~2023年『癸卯』🐰
(みずのと・う)のエネルギー💫

新年のご挨拶㊗️
あけまして
おめでとうございます✨

昨年はたくさんの方に
大変お世話になり
有難うございました✨

今年もどうぞよろしく
お願い致します😌✨
皆様のご多幸を
お祈り申し上げます。

私は昨年、
改めてたくさんの方に支えられ
新たに挑戦し続ける年でした。

陰陽五行説から見た
2023年干支『卯』
『癸卯』(みずのと・う)を
恒例のコラージュで表現しました🐇🌿✨


今年は『癸卯』

「寒気が緩み、萌芽を促す」
厳冬が去り、春の兆しが訪れたことを表し

「水の陰」静かに控えめで小さいといった意味

控えめでも草木が
地面をおおうような萌え出る
春のイメージを抱くということから・・・

まわりのお力も
お借りしながら
私の小さなチカラでも
可能な限り求めている方々の
チカラになっていけるような
自分をイメージをしながら、

引き続きコツコツ実直に
邁進してくイメージ☺️✨

公私ともに
家族でチカラを合わせて
佳き一年となるよう
叶えていきます。

最良✨輝き
パートナーコンシェルジュ
笹内裕子

🌿✨✨🌿✨✨🌿✨✨🌿✨✨🌿✨✨🌿✨✨🌿✨✨🌿✨✨

【引用抜粋】

今年の『卯』『癸卯』
(みずのえ・とら)

草木が地面を
おおうようになった状態。
萌え出る春のイメージ。

(既に春の兆しは始まっていて、これからは今まで培われた実力が試される局面に入ったことを指し示していて、
2023年「癸卯」は無理をしすぎずほどほどに、立春に願掛けも…とのこと)

それぞれ「陰陽五行思想」の組み合わせから

  五行:水、 陰陽:陰

◎「癸:水の弟(陰)」

次の生命を育む準備が完了した状態、小寒、閑静、渋滞といったことを表していて
まだ固いが少し動きが出てきた状態といった感じ。

◎「卯:水の陰」

水が木を育み、水がなければ木は枯れる。
適度な水は木を育むが、水のやりすぎは根腐れを起こす。

「水生木」の「相生」と呼ばれる組み合わせ

(相生:相手を強める影響をもたらす陽の関係 )

「水生木(すいしょうもく)」といい、水によって木が育まれるイメージ。

とのこと…。

もっと詳しくはこちらのリンクから☺