見出し画像

FEX FESTに行ってきました

今回は、イギリスのロックバンドのBring Me The Horizon主催フェス、NEX FESTに行ってきました。

 Wikipediaより

このフェス何が驚きって、彼らがフェスを主催するのは今回が初めてで、その1回目が日本で行われるという。

タイムテーブルはこちら


 

①YOASOBI

今、日本国民で知らない人はほぼ居ないであろうYOASOBIがメインステージのトップバッター。
発表された時にはやはり「チケット履けさせるためだろ」という声が多かったが、メンバーで作曲をしているAyaseが元々ハードコアバンドをやっていたため、メタル系のジャンルにかなり精通しているからというのもあると思う。
その日友人から聞いて知ったが、Daviniというバンドのボーカルだったらしい。少し聴いたらメロディラインはYOASOBIそのものだった。

セットリストはこちら
1.夜に駆ける
2.祝福
3.セブンティーン
4.ミスター
5.勇者
6.もしも命が描けたら
7.たぶん
8.怪物
9.群青
10.アイドル 

1曲名の夜に駆けるから会場は大盛り上がりで、怪物とアイドルでは完全にロックバンドのライブ会場の如く、サークルやモッシュやダイバーが大量発生していた。
演奏も完全にロックバンドそのもので、あと音もかなり綺麗だった。
「流行りの音楽」の一言では到底片付けられないアーティストだと言うのを見せつけられた瞬間でした。

MCではAyaseが今回のフェスのタオルを掲げながら「ここにYOASOBIの名前があるのがどれだけやばいか!!ブリングミーは俺のヒーローです!!」と言っていた。



②I Prevail


現代のアメリカのハードコアバンドの中でも聴きやすい音楽をやっている印象のI Prevail。

セットリストはこちら

  1. Bow Down

  2. Body Bag

  3. Self-Destruction

  4. Bad Thing

  5. (Break Stuff (Limp Bizkit) cover)

  6. Come And Get It

  7. Hurricane

  8. There's Fest In Letting Go

  9. (Raining Blood (Slayer) cover intro)

  10. Judgement Day

  11. Choke

  12. Gasoline

Limp Bizkitのカバーをした時は驚いた。
今月来日公演があるからだろうか。(勿論行く予定)
演奏が上手い、音が綺麗、ボーカルが2人とも上手いってのはまず思ったが、何より思ったのが、ギターの人の腕がめちゃくちゃ太い。とにかく太い。そればかり気になってしまってモニターに映る度に凝視してしまった。
ギターの練習と筋トレ、普段どっちの方が長いのか気になる。

NEX FESTのTwitterより

ライブ中にブレイクダウン前にボーカルが何か喋っていたので、英語を話せる友人になんて言っているか聞いたところ、「エナジーを解放しろ」と言っていたらしい。
オーディエンスはみなその後のブレイクダウンでエナジーを解放していた。



③マキシマム ザ ホルモン

今までフェスで見てきた数は数え切れないアーティストだ。

セットリストはこちら

  1. maximum the hormone

  2. シミ

  3. maximum the hormone Ⅱ~これからの麺カタコッテリの話をしよう~

  4. 恋のアメリカ

  5. 「F」

  6. What’s up people?!

  7. 絶望ビリー

  8. アバラ・ボブ

  9. 恋のスペルマ

概ね予想通りなセトリだが、珍しくアバラ・ボブを聴けたのは嬉しい。
ただ、YOASOBIとI Prevailを見た後だから余計に思うのが、とにかく音がドンシャリ。言い方を選ばないで言うと汚い。
ただそれがホルモンの通常運転なので、今回みたいな初めて見るアーティストが多いフェスでは、なんだか初対面ばかりのパーティに行った際にやっと知り合いと遭遇したような安心感があった。
MCではナヲが「撮影してるやつら!絶対に生で見た方がいい。花火も星空も直接見た方がいいでしょ?でも気持ちは分かるよ。だって、一番星の生まれ変わりだもん♪」等と言っていた。相変わらずだ。



③BABYMETAL

さくら学院から派生ユニットとして出てきたBABYMETALというアイドルも、今では世界中のフェスのメインステージで演奏するモンスターバンドになってしまった。
生で見たのはCOUNTDOWN JAPAN1920以来だから、約4年ぶり。
数年前と違って、バックバンドのメンバーは日本人ではなく明らかに外国人の人たちだった。
後から調べたら、日本人の神バンド(BABYMETALのバックバンド)は東の神と呼ばれ、外国人の神バンドは西の神と呼ばれているそう。

セットリストはこちら
1.BABYMETAL DEATH
2.ギミチョコ!!
3. PA PA YA!!
4.Distortion
5.BxMxC
6.MAYA
7.Brand New Day
8.Monochrome
9.メタり!! (feat. Tom Morello)
10.メギツネ
11.Road of Resistance

演奏がとにかく上手すぎて、ドンピシャ過ぎて、AIが演奏してる?録音したのを流してる?と思えるほどだった。
勿論ちゃんと演奏していたし、今回のフェスで一番の技術力だった。
観客は相変わらずひたすらサークルを作り、走り、ぶつかり、ハーコーもするしで完全にアイドルのライブではなかった。
だがその景色は、メタルを通して世界平和を感じるほどに全員がBABYMETALの音楽に夢中になっていた。
日本が世界に誇る最強バンドであるのは大いに納得出来たライブだった。




③Bring Me The Horizon

いよいよやってきた本命のBring Me The Horizon。
4年前にサマソニで来日し、単独公演も行ったがそれは行けなくてずっと悔やんでいたから本当に嬉しかった。
好きになったのは5枚目のアルバムのThat's The Spiritが出た頃の2015年辺りからだ。1つ前のSempiternalにも当時どハマりした。
8年越しの念願のライブ。

セットリストはこちら

  1. Can You Feel My Heart

  2. AmEN!

  3. Teardrops

  4. Happy Song

  5. The House of Wolves

  6. MANTRA

  7. Dear Diary,

  8. Parasite Eve

  9. Shadow Moses

  10. Obey

  11. DiE4u

  12. DArkSide

  13. Follow You (Acoustic)

  14.  Sleepwalking

  15. Chelsea Smile

  16. LosT

  17. Kingslayer (feat. Babymetal)

  18. Drown

  19. Throne

出来るだけ前の方で見たが、前の方の人達は皆興奮状態で、最初の3曲はまともに聴いてられる状態じゃないほどギュウギュウだったが、1曲目のCan You Feel My Heartの初っ端からとても異国の歌とは思えないほど大合唱だった。
それ以降の曲でも、掛け声もサビの合唱もとんでもない音量だった。勿論俺も全力で声を張った。
日本にこれだけBring Me The Horizonが好きな人がこんなに居るってだけで感動なのに、数メートル先ではオリバーが歌っていて、大好きなFollow Youの時にはめっちゃ泣いた。出来れば音源通りの演奏がよかったけど。
ステージセットもかなり手が込んでいて、フルセットのセトリでやってくれて、大満足だった。
やはりオリバーはカリスマ性があった。釘付けになってしまった。

彼らが日本でフェスを開催してくれた事にとても感謝だし、何年後になるか分からないがこれからも日本でライブして欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?