見出し画像

【初めのはじめ : ワークショップ】

去年11月からワークショップを自分で開催し始めた
まだまだ新米なわたしなのですが

ワークショップの準備って何をしてますか?

との質問をいただいたので、わたしなりにお答えします。



わたしのワークショップは参加者の方に話してもらうことがメイン。

なので、わたしは
「参加者にどんな気持ちでイベントから帰ってもらいたいか」
「これだけは伝えたい!」
みたいな事をよーーーく考えて
会場選びとか、資料作り、内容決定をしています。

.

これは昨年読んで1番良かった本の
『コンセプトライフ』にヒントを得ています。

読書めも【コンセプトライフ 柴田陽子】|platina|note(ノート)

この本の中にある、このフレーズを元に考えています。

**最初にコンセプトがある。
そしてめざしたいゴールの風景を思い描く。
それは、誰か、どうなるためのものなのか? **

そのすべてがよく考えられていれば、ものは自然に売れる。


.

ワークショップ少しやってみたいかも!
そんな方がいたら、ワークショップの準備編シリーズで書きますね。

.


『コンセプトライフ』

何かを初めてみたいというワクワクが湧き上がる
自分の大切にしたいモノが見えてくる
とーーっても、オススメの本です。

.

この『コンセプトライフ』を用いたブックイベントを
2/28(日)に大阪駅周辺で開催します。

詳細については、来週に公開予定。
日曜日の午前中に、ちょっと早起きして参加しませんか?

ご予定空けておいてもらえると嬉しいです。

#はじめごと #ワークショップ #コンセプトライフ #ブックイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?