見出し画像

【34/52】ゆるフリーランス日記

ロンドンでの生活も3週目で、折り返し地点
実家の犬は恋しいけれど、残暑の残る日本に帰りたい気持ちは1ミリもない
そんなゆるフリーランスの1週間を振り返ります

8月27日 月曜日
朝6-14時でリモートワーク、Skypeレッスンも1つ
英語の例文ストックを自分の中に持つことで、英作文や英会話ができるようになるなと改めて実感
仕事終わりに地下鉄へ飛び乗って、キングス・クロス駅へ
地下鉄に乗るときはヘッドフォンを忘れないようにしよう
念願のDishoomで遅めのランチ、飲み放題のチャイとチーズナンが美味しかった
料理は辛くてチャイを沢山飲んだら、夜に眠れなくなったので、カフェイン・砂糖の取りすぎ?に注意
FOYLESのブックカフェで、英語のテキストを熟考する
カウンター席の椅子が座り心地が良かった
北朝鮮の写真展示も面白くて、あの国は本当に人が暮らしているのかな
夜ごはんにはあんかけ卵焼きに初挑戦する、ホタテ缶詰が美味しかった

8月28日 火曜日
月末の勤務調整で9:30-13:00でリモートワーク、Skypeレッスンも1つ
英語だけでなくて世界の常識とか、様々な教養を話して、生徒さんの世界が少しでも広くなるお手伝いが楽しい
英語の学習も1日1Unitずつ続けていけるように学習の習慣を付けよう
スーパーで買い物をしてから、コワーキングスペースの見学に
安い予算で高級そうな雰囲気に仕上げているのが私には合わなくてここは見学だけ
あとは空間とか、天井の高さとかが私には重要なことが分かった
その後は友人宅へあいさつに行く予定だったけれど、忙しいようなのでキャンセル
ニールズヤードで買い物したり、お家でのんびり過ごした
夜ごはんは蒸し鶏を作ったけれど、あまりしっとりとならなくて失敗



8月29日 水曜日
昨日に引き続き勤務調整で9:30-14;00でリモートワーク
本当は1日で5h勤務が1番心身ともに良い気がする
自分に1番良い勤務時間を調べるプロジェクトを再発動しよう
バスでPaddingtonへ移動、早く着きすぎてカフェで時間を潰す
結局マリルボーンまで移動して、念願のエビカツサンドを食べる
美味しい、もう1回食べたいけど、なかなかマリルボーンに行く予定がない
夜は照り焼きチキンを作った、これも目指していた味にはならなかったけれど柔らかく美味しかったので合格



8月30日 木曜日
リモートワークがお休みで、朝9時まで寝れてゴキゲン
バラ・マーケットで狙っていた、きのこパテと白レバーパテを購入
2つで£8くらい
11時からイタリア料理屋さんに並ぶ、11時は少し早かったな
11:15に並び始めたら先頭で、11:30までに並び始めたら一巡目で席に案内してもらえるはず
パスタを食べたら、テムズ川沿いを歩いて、ミレニアムブリッジを渡って、Barbicanへ
行きたいと思っていたMuseum of Londonに行けてついてる
日祝だけオープンしている植物園も教えてもらった
夜は日本人主催のゲームパーティに誘われて顔を出してみる
お茶屋の跡取り息子がワーキングホリデーでロンドンに来ていて
Fortnum&Maisonで働いているらしく、こんなワーホリの使い方もあるのかと新しい発見があった
その他にも研究者のアシスタントや、UKの日本食メーカーで働いている方など、普段の生活ではなかなか出会えない人と出会えた
夜は2時間ほど事務作業をして就寝



8月31日 金曜日
9-14時でリモートワーク
バスに飛び乗って美容院へ仕事の打ち合わせへ
半分は上手くいって、半分は上手くいかなかった
ビジネスは根回しが1番大事だと再実感
しょんぼりとしたので、お気に入りのブックカフェFOYLESへ
本を置いて席取りをしていたのに、電話中の女性に座られていて無礼さにびっくり
嫌なことがあったらすぐに気持ちを切り替えないと、次の嫌なことが来るなーと実感
SHAKE SHACKで大好きなチーズポテトを食べたら元気になったから、やはり美味しいものは正義
夜は疲れて21時から寝たら夜中2時に起床した
眠気が来るまでリモートワーク、少しずつエクセルとも仲良くなれた気がする

9月1日 土曜日
朝方に寝たから起床できるか不安だったけど、無事に8時前起床
8-14時でリモートワーク
仕事終わったら天気も良いし、Notting Hillに散策へ
20℃以上の日はヒートテックを着なくて、羽織があれば十分なことを学習した
住宅街やハイストリートを歩いて、うろうろ
ピンと来るカフェが見つからなかったので、スーパーで炭酸水を買って、小さな公園で休憩
犬が自由に公園をうろうろしたり、子供が遊具で遊んだりと気持ちの良い空間
Notting Hillはお店がいろいろあって楽しいけれど、私の街ではないなと思う
スーパーで買い出しをして帰宅、1万歩以上達成!
2時間ほど昼寝をして、夜はリモートワークで出勤


今週の勤務時間:約50h もう少し少なくても良いかも,,,,?来週は45hを試してみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?