見出し画像

台北旅行Vol.21 中山地区でお土産おかいもの〜The Nine烘焙坊〜金興発生活百貨〜雲彩軒〜


ちょっとお疲れ?実質最終日はスタバで朝ごはん

今回の旅は4泊5日。とはいえ最終日は夜中に出発して帰るだけなので、実質今日は最終日。
もともと頭痛持ちなんで「頭痛起きなきゃいいなぁ」と思ってたけど、今朝は少し頭が痛い。薬を飲んでゆっくりすれば治りそうなくらいだったので、ホテルの中のスタバからテイクアウトで朝食を済ませる。(今回利用したHotel Resonance Taipeiはレストランがないかわりに、ホテル併設のスタバの利用券をたっぷりいただけるのだ)
いやほんと助かるね。

今日は「中山〜雙連」のおしゃれストリートをぶらぶらしながら、調子見ながら夜市にいけたらなーという感じ。
きのうの鶯歌も暑かったけど、今日も日差しは強そうだ。

ホテルオークラ The Nine烘焙坊でパイナップルケーキを

台湾にきたらパイナップルケーキ。定番すぎるかもだけど外すわけにもいかない。今回色々吟味して(行ける場所であることも含む)大倉久和大飯店The Nine烘焙坊に決定。MTRの中山駅からすぐだし、朝8:30分からあいてるので、まずはここへ。
日本語完璧な定員さんがテキパキとこなす。
パイナップルケーキだけじゃなく、ケーキもお菓子もおいしそう!
みんなが欲しがる(私たちも買った)のはレトロかわいいパッケージのこちら

今回の購入品

しっかりとした外箱にはいったパイナップルケーキ
それぞれの個包装もめちゃくちゃかわいい
あんは濃厚、まわりはしっとり。豊潤なあじわい
これまた可愛さがどうかしてる「ヌガー」
食べ終わっても飾られています

金興発生活百貨でかわいい役立たず(笑)の雑貨をたっぷり購入

おめあての神農生活は11:00オープンなので、中山駅近くをうろうろ。通りに面した大きな「何でも屋」さんぽい金興発生活百貨へいく。文具やコスメ、日用雑貨などがありとあらゆるものがこれでももか!って感じでならんでいる。お菓子やカップ麺、食材、ドリンク類などもあるから(雑な)おみやげ探しに最適(笑)
ドラッグストアみたいでもあり、シールやなんかの雑貨もあり、品揃えも豊富で(しかもすごくいいものばかりじゃない感じが楽しい)けっこう時間使ったよ。チェーン店みたいで、いろんなところにあるっぽい。
中山のこのお店は三階だてたった。

今回の購入品

あと写真撮ってないけどシールや雑貨も買いました。


かわいい公園の前のかわいいお店「雲彩軒」でとても親切にしてもらった

康楽公園の看板?レトロかわいい

公園にむかって歩くと雲彩軒はすぐわかる。店内は大きくはないけど、かわいくて心がぱっと晴れやかになるグッズがならんでる。3日前に行った永康街にもお店があるらしい。
僕はかわいいバンビ柄のバッグがとても気に入った。
妻は「ああー!この色違いがあるといいけどなー」と少し残念そう。

「ピンクがいいですか?」

と定員さんが話しかけてきてくれて、

「永康街にも置いてるので、色違いがあるか写真送ってもらいますか?」

と、問い合わせしてくれた。
写真が届いたけど、微妙に違ったみたい。

「このバッグのメーカーさんも永康街にありますよ。そこならあるかも」

実は初日に永康街にいったんだけど、ここ行きたい!と思っていたお店が定休日で。今日は開いてるらしい。

どうする?一度行った場所にまたいく?
今日の予定をどうする???

今回の購入品

この色、たまんない!
かわいいお茶も


旅行では「あの時買っておけばよかった」ってあとで後悔することって多くない?

昨日ホテルでお買い物チェックをしながら
「あ〜Tシャツ買えばよかった〜」とか「あれ、お土産に書いたかったなー」なんて話になる。
きっと今日、永康街のそのお店にいかないと後悔するんじゃないかなー。
ここ雲彩軒で出会って、そのお店とまた縁ができて…。
こういうのは大切にした方がいい気がする。

ということで予定を変更して、永康街へむかう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?