見出し画像

【放送後記】#099: Podcastの研究について / ブレストカード / すだち / イオンを談する

桐野先生のpodcast番組「Podcastの研究」が200回を節目に何か変えていくそう。番組自体が終わるのか、モデルチェンジを行うのか。

せっかくなら#ポキ研 は残ると良いなと思う。
・Podcastの研鑽
・Podcastの研修
・Podcastと健康
・Podcastで検討
・Pockyの研究
うん、いかようにでも出せるぞ。

Podcastのケンタウロス

遊ぶのはよそう。どこかで桐野先生に献上する健康で健全な企画を考えねば。

先週は地上波ラジオ界はスペシャルウィーク。
様々な番組で豪華ゲストが出演していた(のだと思う)。
僕が聴いた中で推しは
「佐久間宣之のオールナイトニッポン0」
「中川家 ザ・ラジオショー」
かな。佐久間さんのラジオはCreepy NutsのDJ松永がゲスト。
なんだろうな、成功者松永の喋りがとても良かった。
変に切り取られて叩かれないようにして欲しい。
とはいえ叩かれたとしても松永はノーダメ。だって成功者だから。
あと、途中松永が少しNG発言仕掛けた時の佐久間さんの対応もさすがだった。話をうまく逸らす感じとか。このバランス感覚がすごいところなんだと思う。

中川家ラジオショーのゲストは笑福亭鶴瓶師匠。
師匠も相変わらず元気で。両手に腕時計つけてるの忘れてるくらい元気。
色々あるお笑い界だが、この方が居なくなったら悲しむ人多いんだろうな。
そして、この世代の師匠たちも豪快な遊びをしていたんだなと勝手に想像した。

他にも今週聴いたのは、日曜天国、マヂラブ、ビバリー、エレ片。。
アトロクは少し休憩、来週はOKBの結果発表もあるし、楽しみにしておこう。

今週の収録に入れられなかったこと。
シゴトでMicrosoft Officeを使用しているのですが、この度PowerAutomateを使ってみた。
アンケートを入力すると、自動でTeamsチャットに通知が来て、かつ送信主にはお礼メールが届く、というもの。
初歩中の初歩だと思う。でも、構想は約半年、実際に手を動かしたのは3時間ほど。
またひとつ賢くなった気がする。自己肯定感高めました。

カイシャで先輩がひとり卒業することに。20年選手だ。
色々感謝もあるのだがその話とは別で、デジタル寄せ書き、なるものが回ってきた。
web上で寄せ書きしたものがデジタルで贈れたり、紙にして渡せるというものみたい。僕も書いてみたけど、どう仕上がるのか楽しみではある。
いつか自分も贈られる側に回るのだろうか、、、そんなことを考えた週末だった。

笑い男(laughing man)の話。
ま、こちらはとても詳しいわけじゃないので割愛。

と、いうわけで僕らの配信も次回、見事に100回を迎える。
正直こんなに続くと思わなかったw
楽しいうちは続けていこうと思います。ではまた次回。

Photo by lan deng Photography / #Unsplash

え、やめなはれやめなはれ!