まる子とのび太

ドラえもんののび太とちびまる子ちゃんのまる子ってどっちもバカって設定だけど漫画で読んでるとのび太はそんなにバカに見えないしまる子はめちゃくちゃバカに見える。なんでかなっておもって考えてみたらなんていうかまる子は暇があったらダラダラしてるか家族に何かしてくれってお願いしてたりするけどのび太は時間があれば昼寝してたりもするけど基本的に自分でなんかやってみたいと思って何かしてみている。それで失敗したりしてバカだなーみたいな印象になるのかもしれないしまる子みたいにはじめから何もしないで失敗してる人をバカだなーって笑ってる方が賢く見えるのかなーと思った。まる子の方が世渡りが上手い感じに見えるがまる子に自分の意思があまりなく、前田さんをみんなと一緒にコソコソ笑ったりみんながバカだと思ってる人はバカにしてみんなが美人だとか人気者だとか言ってる人にはちょっと下手に出てたりして卑屈な感じがする。のび太はジャイアンに命令されても言うことを聞かないので殴られたりしているが、まる子が一度いじめられっ子を庇って怪我をしたことはまる子すごいみたいに一話使われていたが、自分の意思を貫いて殴られて怪我をするならのび太にとったら日常だ。あとのび太はドラえもんに新しい道具とかを毎回出してもらっていてその使い方は当たり前に一回で覚えてさらに自分なりに応用したり悪用したりして失敗とかするんだけどまる子はたまに新しい道具とか新しい何かがあるとまず基本的な使い方からうまくできてなくて壊してしまったり、簡単なものの基本的な使い方を覚えるために一話使ったりする。なんかのび太だったら使い方を覚えるのは一コマでおわってそれをどう応用するかって話になってそれで話が展開していくのにまる子ははじめの使い方の時点でめちゃくちゃつまづいていることが多い。あと、知らないところや知らない人新しい場所に行った時の反応の違いもあってのび太は割と新しい場所とか人とかそういうところに自分からどんどん行ってみてそこで大長編みたいに冒険したり怒られたり色々しているがまる子は新しい場所にあまり行かないし行ってみて不安になるとすぐ泣き出して誰かに頼る。のび太がいつもドラえもんに頼ってばかりの印象を受けるが、のび太の方がとりあえず自力でやれるところまではやってみてどうしようもなくなってからドラえもんに頼んでいるがまる子の場合少しでも自分の想定とずれたことがおこった場合周りに頼るのでとりあえずできることまで自分でやってみようということをそんなにしていないと思う。それにまる子も自発的に何かしたいと思って行動することもあるのだがまず家族にしてもらおうとしておねだりしてダメって言われて諦めたりただをこねたりしているがのび太の場合とりあえず自力でやってみようとしてその結果家に帰ってこなかったり庭を荒らしたり迷子になったりして怒られているがなんか同じように親に怒られていても性質が違う気がする。あとのび太はそんなに偏見なく未来人でも喋る動物でも宇宙人でも古代人でも外国人でもこれはこういう習慣のこういう人だとわかった上で打ち解けて仲良くなったりしているがまる子の場合偏見だらけで同じクラスメイトでもまず偏見で接して藤木は卑怯な性格だから藤木が悪いとか外国人はこうだろうって決めつけてかかったり道を教えてもらうのにブスは嫌だから美人のお姉さんの方が優しいとかこのおじさんは顔が怖いから悪い人だとかとにかく偏見で決めつけすぎていることが多い。だからのび太は知らない世界で話がどんどん発展するのにまる子は変な人がいた関わらなくてよかったってなるだけだ。あとまる子は絵が得意でのび太は射撃とあやとりが得意という設定だが、のび太は特に誰にも褒められたりしなくても射撃のおもちゃで練習したりあやとりの研究をしたりしていてそれに結果も伴っている。のび太の射撃の腕は漫画の中でもずば抜けているしあやとりもあやとりがすごい世界になったらすごい人になっていたし、あやとりの新作なども一人で作ってノートにまとめたりしている。しかしまる子は絵が好きで将来は漫画家になりたい。まる子は絵が得意という割に将来のまる子→さくらももこだとすると得意なはずの絵なのに下手すぎると思うしまる子が絵の練習をしたり絵が上手くなろうと努力したり研究したりしているところはない。たまたま図工の時間に描いた絵がコンクールに入賞したり、漫画家になりたいと思ってから投稿のために漫画を描いたりはしているが漫画で読んだ感じ絵が得意とは言えないと思うような絵しか描けていない。のび太も絵が下手だけど自分でなんて下手な絵だって言ってて客観視できてるしのび太のパパは画家志望だったのでのび太があやとりじゃなくて絵にハマっていたらあやとりみたいに自分でどんどん絵を練習してたまにパパに見てもらって研究してめちゃくちゃ上手くなる気がする。この二人のキャラは同じようにバカな主人公として括られているがのび太は典型的な賢い子の行動をしているように見えるしまる子は典型的な頭の悪い子の行動をしているような気がする。のび太がバカだという根拠がテストでゼロ点を取るところくらいしかなく行動が賢い子のそれなのでのび太はいつも廊下に立っていて授業が聞けてないから0点なのではと思うし、まる子がいくら普通の子という設定でもなんかまる子って少し足りないんじゃ…と思わせるところがたくさんあるので設定は同じでも結局賢いのび太は過去から宇宙まで冒険してまる子はどこにいってもダラダラ昼寝したりしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?