天皇賞(春)の結果

■【天皇賞・春結果】ワールドプレミアがGI・2勝目! 福永祐一騎手は洋一元騎手との親子制覇達成
(netkeiba.com - 05月02日 15:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=261&from=diary&id=6505030

佐藤輝明が逆転満塁ホームランを打ちましたね。第8号。
これ、マジで40本ペースじゃね?

大山がどうしたことか今日は欠場したけど、佐藤輝明を4番に学内留学? 監督がなんかそんな表現をしていたが、これは一石二鳥。ホームランを打つ打たない以前に。
なぜかというのは別途述べます。

さて天皇賞。な、やっぱ良馬場だったろ? 地元民の言うことは聞くもんだ。
ではレースをご覧ください。
◆第163回天皇賞(春) ー 阪神芝、内&外回り3,200m・G1

https://youtu.be/WqpyCnHGFtk

1,000m通過が59秒8つーのは、長距離にしては速いですよ。これも想定内ではあったが🤭、前半に11秒台が頻出。ラップ自体、けっこう緩みのない流れ。前半は。

1周目が外回り・2周目が内回り。直線の入り口で外回りみたくバラけないし、直線自体短くなるから、各位3コーナー過ぎから仕掛けまくり。ロングスパートの日々。
こうなればスタミナがあり、かつ長くいい脚を使える馬が有利。

勝った馬はもともと「ピュッと行ける」んじゃなく、仕掛けて仕掛けてトップギアに入るタイプ。道中はロスなく内目を進みつつ、勝負所じゃ外からグイーンと上げてきましたね。この長い推進力は見どころの1つであった。
さすが菊花賞馬。しかも彼は京都専用じゃなく、中山でもどこでもイケますしね。
佐藤輝明。もとい佐藤哲三氏いわく
「(近くの枠から)カレンブーケドールが2番手で先行し、内ラチ沿いにラインが見えた。そこを通って行った」

2着の馬はスタミナ馬鹿(俺が言ったんじゃありません、有吉です。嘘)。まごうことなきステイヤー。終始好位を進み、持ち味を十分に活かした。
いっぽう哲三氏「外を走ったので風を受けた」。事実、和田Jの敗戦コメントも「外じゃなく、内を走りたかった」。
俺はこの馬が本格化したのかどうか、今日のレースが試金石になると見ていたが、本格化はマジですね。長距離なら、マジ。

3着に残った馬。こりゃもう彼女の王道競馬すね。スッと番手につけて終始内を回るというね。
3,200が長くはないのも想定済み。見せ場たっぷり、最後まで頑張ってたでしょ?
再三哲ちゃん「56kgという斤量を怖がらず、早め早めに仕掛けていった好騎乗」。
おお、戸崎氏ほめられてんじゃん。

アリストテレスは前走みたく折り合い欠くことはなかった。ただ、他馬より仕掛けが早かった。これはルメールが悪いというより、ー 実際、道中割と前目にいたからわざわざ位置を取りに行く必要はないので ー 現状あれが精一杯ということだろう。既述のとおり、調教が〝失敗〝したのかも知れないが。
佐藤輝明さんは、こう仰っていた。
「この馬は菊花賞の時みたく、内というより外でフリーにのびのびと走らせた方が良さが出るのかも知れない」
うむ。佐藤輝明自身、三振を恐れずのびのび打たせた方がいいもんね。

自分の印は

◎いちおうアリストテレス
○カレンブーケドール
▲ワールドプレミア
△ユーキャンスマイル、ディープボンド
穴 ナムラドノヴァン

でした。

買い目は
・単勝はたぶん見送り
・複勝は、まずカレンブーケドール。ユーキャンスマイルとワールドプレミアどうしよっかなー
※遊びで123馬券を買うかも。

そう書いておりました。
(↓)

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979119418&owner_id=988396

結局買ったのは、
・単勝は予定どおり見送り
・複勝はカレンブーケドールにワールドプレミア

なぜワールドプレミアを選んだかというと、上記予想編に加え。
昨晩遅くに目を覚まし、YouTube で遊んでいたらこんな動画がオススメに出てきたのですね。
福永騎手が展開や位置どり(自身の乗り方)を想定するという。

◆「ポイントは2周目が内回りという事」教えて福永祐一先生!天皇賞(春)の阪神3200mコースを特別解説
【5月1日(土)深夜1時15分 うまンchu♡天皇賞(春)大予想SP】27年ぶりに阪神競馬場で行われる伝統の長距離GⅠ天皇賞(春)。1周目は外回り、2周目は内回りと他に類を見ない珍しいコースを本番でも実際に騎乗する福永祐一騎手が特別解説します。

https://youtu.be/CbbUl4-JT_g

「ふーん。ま、ふつうそうだよな」なんて思いつ朝起きて、ふと土曜日版の馬柱を眺めていたら、いちばん下に彼のこんなひとことが。

「(ワールドプレミアの)加速の仕方がつかめた」

ね、この動画を踏まえたら、めっちゃ重要なひとことでしょ? これは金言。マキシム。
でも今日は終日どんよりしていたからか、単勝を買いきれなかったというね。ここが俺の詰めの甘いところ。

まあいいや。ワールド、カレン、ディープボンドの三連複持ってたし。←123って馬番じゃなかったの?

今年のG1、その通算成績を音にすると
♪ポンポン、パ。ポン、パ、ポン♪
となりました。

◆リズムはちょっと違うけど、Keep on Movin'

https://youtu.be/1oYLsrWZI84

これはむかし好きだった英国のSoul II Soulといふグループ。あれから30年、みなさんお元気なご様子。

こちらのみなさんもたぶんお元気すね。佐藤輝明がホームラン打ち、俺も天皇賞を取ったから、みんな「イェー」言うてはる。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?