桜花賞の予想

■【桜花賞前日オッズ】ソダシが3.0倍で1番人気
(netkeiba.com - 04月10日 18:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=261&from=diary&id=6479229

明日は桜花賞と宝塚市長選挙があるわけだが、往生するわい。
前者は多士済々も、後者はマトモな候補者がいなくての。詳細は別途述べるが、これは世界初、棄権もないことはない。
それでも主権者の義務を怠るわけにはいかない。白票を投じるか、嫌味でも書いて入れるか。

では桜花賞の予想です。まずは最終追い切りの模様。(↓)

https://youtu.be/XKnMi4K7i8U

             〈俺の評価〉          〈日刊スポーツ〉
・ストライプ     どうということは。△                                   A
・ファインルージュ  折り合いは良い。二重△                                A
・ブルーバード    取り立てて。△                                             C
・ソダシ       真っ直ぐ走って。二重△           S
・アカイトリノムスメ コントロール効いて。▲                                 A
・ストゥーティ    頭上げるも。△                                             B
・ククナ       手応え悪く遅れて。△                                    B
・メイケイエール   折り合い懸念も豪快。二重△         A
・エンスージアズム  並ばれ交わされ。△                                       B
・アールドヴィーヴル 見せムチに反応、前進気勢。二重△                  A
・ジネストラ     酷い追い切り。×                                          C
・ヨカヨカ      んー、あんまり。△                                       B
・エリザベスタワー  全然大したことない。△                                 A
・ミニーアイル    いかにも動きが重い。△                                  B
・シゲルピンクルビー 跳びが大きい。これも重い。△                         B
・ソングライン    漆黒の馬体はカッコいいけど。△                      A
・ホウオウイクセル  特には。△                                                    C
・サトノレイナス   まあまあ。△                                                 A

両者高評価が一致したのは
・ファインルージュ
・ソダシ
・アカイトリノムスメ
・メイケイエール
・アールドヴィーヴル

この5頭でした。

◆参考レース

https://youtu.be/IoXY7BItVtM

・クイーンカップ。アカイトリノムスメってめちゃくちゃ操縦性が良さそう。2着以下とは見た目以上に差があります。
・チューリップ賞は酷いレースだった。こんなレベルで、しかしストゥーティにはお世話になりました。
・阪神JF。ソダシは好位からどんなペースでも競馬ができる。これが強み。サトノレイナスも馬群を恐れずによく突っ込んではきた。
・トライアル。シゲルやヨカヨカは、この揉まれに揉まれた経験が向後活きるのではないか。
・ハイペースの紅梅Sを好位から突き抜けたソングライン、確かに能力はありそう。が、今回多頭数の外枠でどうか。
・ファインルージュのフェアリーSは大したレベルじゃありません。強烈な末脚で追い込んできたベッラノーヴァも、次走アネモネSで9着に惨敗しておるしね。

◆展開・見解
行きそうな馬は5、6頭。平均もしくはスローペース。
2枠4番に入ったソダシにとっては絶好。メイケイエールはどうせ引っかかってガンガン行くだろうから、それを見ながら後ろも待てる。
隣の赤い鳥さんは、当然ソダシをマーク。そのまた隣のストゥーティ、スローペースならラッキーだ。
アールドヴィーヴルやサトノレイナスは後方待機。ソングラインは分かりません。

※今日の阪神牝馬Sはスローで、外を回したデゼルと中を突いたマジックキャッスルが、最内を上がったドナウデルタを強襲。決め手が光った。
※10レースの難波S(芝千八)もこれまたスロー。好位の2頭が1、2着。いっぽう3着馬は、後ろから外を伸びた。
※馬場に内外の差はなく、決め手があれば後方一気も可能な様子。


◆印

◎ソダシ
 彼女はこれまでH、M、Sと全てこなしてきた。好位から競馬のできる安定感・それで負け無しは特筆に値し、今回もいわばソダシのための枠。多頭数のレースも前回経験済みで、馬群をものともしないのは上掲動画の阪神JFをご覧アレグリア。
札幌2歳Sではロングスパート。スローに過ぎるようなら後続を待たず、早めに追い出しても良い。逃げる、というか行ってしまうメイケイエールを早めに捕らえ、それでもバテずに押し切る場面も。
須貝調教師「やりたいことがあったので、2ヶ月前・早くに入厩。で、やりたいことは全てクリア」。やりたかったこととは何か知りたいが、とまれ準備万端の模様。勝ち負け。

○アカイトリノムスメ
 操縦性に秀でた氏なら、隣からきっちりソダシをマークできるだろう。横山武史ジョッキーも、岩田康誠みたく内でのレースがお得意。国枝組ならサトノよりこっちか。

▲サトノレイナス
 阪神JFの走り振りは秀逸。ただ国枝師いわく「千六よりも長い方が合っている」。大外枠で距離ロス覚悟はだからあまり気にならないが、馬群をどう捌いてくるのか(前走はちょうど真ん中あたりの枠だった)。大外ブン回せばスローペースの場合届かないこともあるし、ネット上でソダシより人気なのも気に入らない。
 が、もしソダシを差し切るならこれかアールドヴィーヴルではないか。

△メイケイエール、アールドヴィーヴル、ソングライン
 メイケイエールはどうやら武英師、折り合いを諦めたようですね。馬具ももう使わんとか。彼女のこの枠は ー 武豊が言ってたように ー もし馬群に入れて折り合わせようとしたらとても危険で、というのも普通の馬と違って彼女は前の馬に突っかかって行っちゃうから。事故必至。
ではハナを奪い逃げ粘れるかといえば、馬の行く気に任せて行けば必ずバテる。テンに立ってもどこかで抑えなければ保たないが、そこを典ちゃんがどう御すか。
 アールドヴィーヴルは調教の良さと、ここまで全て最速上がりである点を評価しました。ソングラインは上述のとおり(こいつも馬鹿の集まり=ヤフコメで人気だから、消したっていいんだが)。

穴 ストゥーティ
 彼女はデビュー以来コンマ4秒以上負けてなく、常に堅実(アルテミスSではソダシのコンマ4秒差、チューリップ賞は勝った両馬からコンマ1秒差)。これがデカい。
ただしこれまでスローペースしか走ったことがない。明日スローになれば、ソダシ・アカイトリノムスメ・そして彼女で4、5、6の並び馬券もなくはない。

ちなみにまりえ記者の印は、◎ソングライン、○サトノレイナス、▲ソダシです。

◆買い目
・ソダシの単複
・赤い鳥の複。
※加えて、ほかの馬を拾いにかかるかも。


ーーーーー

サンズのホームランが出るまで、今日はハラハラ。市長選の対応にもくたびれた。

ああ、早く帰りたい。

https://youtu.be/E4HG1jxopJY
                                      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?