見出し画像

日本ダービーの予想

■【日本ダービー枠順確定】エフフォーリアは1枠1番、サトノレイナスは8枠16番
(netkeiba.com - 05月27日 15:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=261&from=diary&id=6532954


数日前に寝違えて、ずっと腰が痛いです。
それでも明日は日本ダービー。いや、これはめでたい[m:493]

エフフォーリアはいったん置いといて、今回は馬券になりそうなのがいっぱい。皐月賞はもちろんのこと、注目したのは毎日杯。たくさんいるからといってたくさん買ってたら、お金がいくらあっても足りません。極力絞っていきたいが、まずはシャフリヤールとグレートマジシャン、どっち? みたいな。

それは参考レース編で。先にお稽古の模様。
◼️最終追い切り

https://youtu.be/B2-CT2fcgbo

※JRA公式版はこちら : 

https://youtu.be/fs249f4xFuU


              〈俺の評価〉      〈日刊スポーツ〉
・エフフォーリア   持って行かれそうな手応え。○              S
・ヴィクティファルス 真っ直ぐ走って順調。▲                       C
・タイムトゥヘヴン  バランスいまいち。まあ普通。△           B
・レッドジェネシス  芝の割には速く見えない。△                 B
・ディープモンスター 前肢のかきこみは良いが。△                 B
・バジオウ      相手に遅れて。×                                 B
・グラティアス    入りは良いけどピュッと抜けれず。△     B
・ヨーホーレイク   体の重みで抜かした感じ。▲/○            A
・ラーゴム      悪くはないが。△                                C
・シャフリヤール   ヴィクティファルスの方が良い。△        S
・ステラヴェローチェ まあ普通。△                                      B
・ワンダフルタウン  荒削りも、まずまず。△                        A
・グレートマジシャン 完歩がデカく良くも悪くも豪快。二重△.   A
・タイトルホルダー  バッチリ折り合い、うむ、なかなか。▲   A
・アドマイヤハダル  やる気はあるが。△                              B
・サトノレイナス   折り合い良いけど、一週前の方が。△     A
・バスラットレオン  単走で目立たず。△                              B

両者高評価は
・エフフォーリア
・ヨーホーレイク
・グレートマジシャン
・タイトルホルダー
の4匹でした。

※ちなみに一週前と変えてきたのは、
・ヨーホーレイク(坂→芝)
・ワンダフルタウン(坂→CW)
・グレートマジシャン(坂→W)
です。

◼️参考レース

https://youtu.be/ZdHepnmeU4w

・若葉Sは前61秒5のスロー。アドマイヤハダル、好位から抜けるもラップといい1分59秒5といい、今思えば平凡。
・皐月賞(M)。エフフォーリアはロスなく好位のインから抜け出し3馬身差。11秒台が4つ入るラップをタイトルホルダー、逃げて2着は値打ちがある。
 このレースはことごとく外が壊滅した。そんな馬場ではあったが、〝外に振られ組〝の中ではヨーホーレイクの伸び脚が。グラティアスやディープモンスターは所詮ジリ脚であり、見所というほどではない。
 ステラヴェローチェは内を進んでそのままインを突く。ヴィクティファルスは再三の関東輸送が応えたし、ラーゴムは気性じゃないかなあ。
・京成杯は63秒7のどスロー。3F目に14秒台が入る「なんだかなー」のレースで、グラティアスはこれを圧勝したからといってどうこう言われない。
・いっぽう57秒5と超ハイペースの毎日杯。冒頭で触れたシャフリヤールとグレートマジシャンに、差はない。ただ、奥行きを感じるのはグレートマジシャンの方。
・桜花賞はご覧のとおり。サトノレイナス、千六で届かなかったから距離延長というのは分かるが、この走りってそういう問題かなあ。
・すみれSは60秒3の平均ペース。一見強そうなディープモンスター、この先アルゼンチン共和国杯とか行ってそうな気がする。
・NZT。この人、マイラーでしょう。
・京都新聞杯のレッドジェネシスは、なんか無理矢理だなぁ。
・青葉賞も60秒5の平均ペースだが、すみれSに比べれば淀みのないラップ。ワンダフルタウン、僅差の勝利は落鉄してのもので、注目に値する。

◼️展開等
大外からバスラットレオンが自爆。今回落馬はしないでね。
次いで行くのはテンに速いタイトルホルダー。これは逃げなくても、好位でよろしい。
システム的に、その横のアドマイヤハダル。内からバジオウ、そしてエフフォーリア。グラティアスらの見込み。
中段はシャフリヤール、グレートマジシャン、ワンダフルタウンなど。ヨーホーレイクもそのあたり。ステラヴェローチェやディープモンスターは後方待機。
逃げ・先行馬が6頭だがバスラットレオン以外はゆっくり構え、割合一団となって最後は力の勝負かと。キレというよりパワー? みたいな。
こんなペースで明日は良馬場・高速馬場となりませう。然るに持ち時計は、
・シャフリヤールとグレートマジシャンの1分43秒9(レコード)。
・次いでワンダフルタウンの1分46秒5(新潟で、稍重で)。
二千以上はみなさん大したことないので、これは千八でのものです。

◼️印
◎エフフォーリア
 いかな内が有利だった皐月賞とは言い条、あの勝ちっぷりは瞠目に値する。そして明日もCコース替わりで内がいいというね。
この人は、共同通信杯を見るまでもなく東京好き。中山より府中のほうが全然いいでしょう。調教抜群実績上位、あとは武史ジョッキーが、柴田政人も河内さんも、武豊も福永祐一も苦労したダービーをいきなり取れますかと。藤田(菜七子じゃないほう)のフサイチコンコルドって例はあるけど。

○ヨーホーレイク
 氏は、いわゆるユーバーレーベン状態ですね。常に末脚使うも差して届かずの日々。
過去5戦、全て上がりは最速。最も負けた皐月賞でもコンマ6秒差で、上記のとおりあれは外をまわしてのもの。前々走のきさらぎ賞なんかスローペースを超大外回ってアレですぜ。
 友道センセ「東京の2,400なんて最高やん」。エフフォーリアを負かすなら、これしかいないんじゃないかなあ。

▲グレートマジシャン
 こいつはちょっとアホっぽいけれど、逆に言うなら奥行きがありますな。何というか、良くも悪くも豪快で、アホであるからなーんも考えんとガツンと行ける。
シャフリヤールとの比較では、ワタクシ珍しく血統まで見ましたが、前者が二千までなのに対し後者は中長距離揃い。サドラーズウェルズの血も入っており、ここんところ府中のG1の傾向である「最後はスタミナ・パワー勝負」にもうってつけ。

△タイトルホルダー、ワンダフルタウン、ステラヴェローチェ
 タイトルホルダーは俺、ホープフルSでも重視していたがやっぱ強いすよ。走りからはあんまり想像できないけど「カッとなるタイプ」らしいすね。今回お稽古では敢えてカッとさせ、それで折り合わせたそうな。ただ、今のところ二千くらいが合うような気もいたします。
 ワンダフルタウンは京都2歳で見初めた、私の夢です。青葉賞も注目していて ー ただし爪がアレでの休み明け、もっぱら見にしました ー 勝つかどうか判然としなかったが、勝った♪ ダービーでも、うむ、できれば◎にしたい。
が、もうひとつパンチが足りない。体型もアドマイヤビルゴ的? 彼も二千くらいが良いのではないか。アドマイヤビルゴみたくダメダメにはならんだろうし、なってほしくもないが。
 ステラヴェローチェが朝日杯を2着後、皐月賞トライアルに向かわず共同通信杯を使ったのは賞金云々じゃなくダービー用でした。東京を経験させるという。
 そして3着に入り、ダービーの切符を確保。全てこれ、ダービー作戦。そんな陣営の意図から、最低でもこの印にはせざるを得ません。

穴 サトノレイナス
 千六までしか経験していない牝馬、そして重賞未勝利の牝馬がこの枠。ちょっと厳しいんじゃないかなあ。
むろん末脚は折り紙つきだし国枝・ルメさんコンビではある。また、牝馬の2kg減は有利だが、最近の府中のG1を見ていると、キレっキレというより「ズーン。ズドーン」タイプが強い。
彼女はそして、ウォッカってほどじゃないもんなあ。ソダシに勝ち、かつダービーがパンパン良馬場の京都で二千以下、しかも外回りなら買いなんだけど。

ちなみに仮想敵まりえ記者の印は、
◎エフフォーリア
○サトノレイナス
▲タイトルホルダー

です。○以外は同意。

◼️買い目
「馬券だけ取れ」なら、ある意味簡単ですよ。だってエフフォーリアの複勝と、ディープ産駒かハーツクライ産駒を混ぜればいいんだもん。←近10年で、必ずディープかハーツクライ産駒が連対してます
でもそれじゃあ点数増えるし面白くもなんともない。なので俺は、

・単勝、ヨーホーレイクはどうしますかね。買いますか買いませんか。
・複勝は、趣味でまず私の夢を。ヨーホーレイクは買わざるを得んでしょう。グレートマジシャンも買いたいけど、複勝3つつーのもなあ。。。
・ここは一発、連勝式で拾いにかかります。極力相手を絞るか、エフフォーリアを外したワイドか何かで。

とまれ明日は佐藤輝明みたく「ガツン!!!」といきましょう。

画像1

みなさんに幸運がありますように。音楽はダービーの歌。
◆走れコータロー

https://youtu.be/hsdsNCX4WPs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?