順位結果(宮杯編)

■【高松宮記念結果】ダノンスマッシュが国内GI初V! 父ロードカナロアとの父子制覇!
(netkeiba.com - 03月28日 15:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=261&from=diary&id=6463505

昨日は神宮で、佐藤輝明が初ヒットすなわちホームランを打ちました。
まだ早いかも知れないが、彼は今シーズンはもちろん、そしてこれからの選手人生、成功するは当然かと。
精々故障のないように。
さらに・・・俺はキャンプ中に思ったんだが、彼は30年後、阪神タイガースの首脳陣に加わるだろう。

佐藤輝明ヘッドコーチ、佐藤輝明監督、佐藤輝明シニアディレクター。。。
その頃には俺はもうこの世にいないから、若い人、どうか見届けて下さい。

さて宮杯の結果です。
◆高松宮記念(中京芝1,200m・G1)

https://youtu.be/8qMM-CavyEs

前半34.1 - 後半35.1のハイペース。重馬場。
勝った馬は外目から直線馬群をぬって抜け出してきましたね。佐藤輝明、もとい佐藤哲三氏いわく
「重馬場で(ただでさえ馬に負担がかかるから)、鞍上はハミが当たらないようにとか、極力要らないことをしていないように見えた。いつもより、オーバーアクションも控えていたように見えた」。

元騎手ならではの氏の解説@MBSラジオは、見巧者たるを目す自分にとってはとても勉強になります。

2着の馬はハイペースを見越してか、今日は少し控えましたね。しかし前を射程に入れて外目を回す。直線差してきて、勝った馬を追い詰めた。
このあたり、屋根が元来先行馬得意たる点で、しかも馬は1年前のクラシックを重馬場で好走した実力の持ち主。初の千二も問題なく、私の◎でもありました。

3着の馬は直線、外ではなく内を突いてきた。これは多頭数のなか、外に行けば出口がないからというジョッキーの好判断。
が、いかんせん今日の中京は外の方が伸びる。4着に突っ込んできた人気薄も外からだったし、本日4Rの芝千四戦を見ても外から伸びてきていました。
※宮杯は、6着の馬を含め、概ね外枠が結果的に有利だったようです。

ちなみにモズスーパーフレアについては競馬ブックの西村TM、
「逃げて、特に馬場の悪い内ラチ沿いに突っ込んで行かざるを得なかった。逃げきれなかったのは、それが原因ではないか」。

まあモズについてはあれしかなかったけど、馬場から見れば、そういうことになりましょう。

そして私の予想は(↓)でした。

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978791407&owner_id=988396

◎レシステンシア
○ラウダシオン
▲ライトオンキュー
△ダノンファンタジー、インディチャンプ、ダノンスマッシュ
穴 モズスーパーフレア

としておりました。

○ラウダシオンについて。マークする相手が違うんだよなあ。彼は先行しなきゃダメな馬ではないし、マークすべきはモズじゃなくてレシステンシアだろうが。
だから直線、垂れに垂れて14着。こういうところがデムーロのアカンとこ。

▲ライトオンキューは、スタートして間もなくダノンファンタジーに前をカットされ、ちょっと立ち上がってましたね。これはダノンファンタジー(の鞍上)が悪いのか、さらにその外にいたラウダシオン(デムーロ)が悪いのか。
これが響きました。あれがなくても馬券にはならなかっただろうが、結果17着。

買い目は、
・単勝買うならレシステンシアなんだが。。。と、含みを持たせておりました。
・複勝は、まずラウダシオン。あともう1匹は▲以下から。
(ワイド等、連勝式で拾いに行くかも知れません)

以上のとおり記載しました。

結局
・○ラウダシオンの複勝
・ワイドで◎レシステンシアから、○▲△穴に流しました。ただしダノンファンタジーについては重馬場ゆえ消し、相手は5頭。

複勝外すもワイドを2点頂戴しました。人気が割れ加減だったおかげで、それぞれ4倍台と、けっこう美味しゅうございました。

回収率アップ♪

今日で今年のG1は2つ目が終了。ここまでの「対・まりえ戦」は、

◼️1戦目: フェブラリーS
 まりえ記者の印は、◎ソリストサンダー、○ワンダーリーデル、▲アルクトス
 俺は、◎カフェファラオの単勝と△ワンダーリーデルの複勝ゲット。
◼️2戦目: 宮杯
 まりえ記者は、◎インディチャンプ、○モズスーパーフレア、▲マルターズディオサ
 俺は、上記のとおり◎レシステンシアから△ダノンスマッシュ&インディチャンプのワイドを獲得。

来週は今日以上に歯応えのある大阪杯です。さて、どういうことになりましょうか。


   ***


ところで、今日は午後いっぱい競馬しよったけん、阪神がどげんなったかいっちょん分からん。
誰か知っとう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?