見出し画像

【2024年03月】活動レポート

プラスチック成形 射出成形の情報発信をしているプラ太郎と申します。
Website / Twitter / Instagram / You Tube

サラリーマンとして、射出成形工場に勤務しています。
特級技能士×メカニック×情報発信者×英語
今まで培ったスキルを元に本気で射出成形業界を繋ぐ活動をしています。

りびぃさんの活動レポート企画「製造業仲間たちの活動レポート」に参加して、技術系情報発信者の皆さんと情報交換できたらと思っています。

1.プラスチックファン


射出成形技能士を目指す若手に知識・技術を発信しています。今では射出成形技能士を目指す若手が一番集まるウェブサイトに成長しました。コメントや技能士合格報告をいただく度に、もっと有益なサイトにしようと心がけています。皆に支えられてここまでこれました。いつもありがとうございます。

24年03月訪問者データ
訪問者数:11,251名
PV(ページビュー)数:26,391PV

プラスチックファンのテーマ

先月まで3つのテーマ(射出成形を学ぶ、コミュニティ、情報発信)でしたが、2つに統合しました。重複する内容なのでまとめました。

1.データベース
 知識・技術を学ぶ 200本を超える技術資料を無料公開
 業界の最新技術やサステナブルな活動、射出成形の魅力を発信
 展示会情報、オリジナル企画、インタビューレポートなど

2.コミュニティ
 悩みを相談、やる気のある仲間と繋がる
 掲示板・みんなのブログ・フォトアルバム

1-1 プラファン オンラインミーティング

月一回開催のオンラインミーティング プラファンのメンバーと2時間語り合いました。
毎月話すことで、技術だけでなく、仕事以外のことも少しずつ分かってき始め、より親密な付き合いができるようになってきました。
何でもコツコツ積み上げていくことが重要ですね。


2.プラスチックファン ビジネス

プラファンビジネスは法人向けの課題解決を目的としています。
 ・射出成形技術提供
 ・機械販売・修理
 ・ウェブサイト運営のサポートなど
 💻https://plastic-fan.com/business/

2-1 補助金の申請

小規模事業者持続化補助金の創業枠に申請しました。以前、「帳票の不備」が原因で採択されませんでした。
今回は、しっかりと見直して再チャレンジです。
正直、補助金は最初で最後ですね。。。
もう手間がかかりすぎる。本業に注力した方が良いですね。

2-2 決算資料作成

プラファン初年度大赤字の決算資料を作成しています。
お金の出入りを細かくつける。
この作業は睡魔に襲われますね。

2-3 日刊工業新聞社様 型技術

型技術にて連載させていただいています。プラ太郎のプラスチックファン報告記。
今月執筆分で最終回となりました。
3月発売の4月号はコチラ

2-4 機械販売修理

先月決まった粉砕機の納品1件と、研磨が1件でした。
継続してお仕事がいただけるのは、仕事を紹介してくれる商社さんのお陰です。本当にありがたいです。
しっかりと期待以上の働きで応えていきます。

2-5 バイク関連

車両の出品代行2件ですね。ホンダVTスパーダとドカティ ハイパーモタード
バイクの出品代行は、「他人の不を解決する」まさに課題解決。私のバイク仲間は皆ヤフオク出品が煩わしいと感じる世代。
一眼レフ📸で綺麗に撮影して、バイクの詳細説明を書く。ここの2点で、落札額は大きく上げられるよね。
出品テクニックだね。

3.ピックアップ

Xで海外の方が投稿された動画をリツイートしてました。ブロー成形の動画は皆大好きですね。

ラジオ体操は有償。就業時間内が原則!

工場の床が緑なのはなぜか?


【プラスチックで世界をより良く】
若手の技術者育成を通して世界を本気で変える覚悟で、熱量高く活動していきます。激熱な仲間がぞくぞくと集っています。俺たちの仕事 射出成形は超カッコいいを形造っていきましょう。活動に賛同していただける方、つながりましょう。プラファンコミュニティでお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?