見出し画像

【2024年02月】活動レポート

プラスチック成形 射出成形の情報発信をしているプラ太郎と申します。
Website / Twitter / Instagram / You Tube

サラリーマンとして、射出成形工場に勤務しています。
特級技能士×メカニック×情報発信者×英語
今まで培ったスキルを元に本気で射出成形業界を繋ぐ活動をしています。

りびぃさんの活動レポート企画「製造業仲間たちの活動レポート」に参加して、技術系情報発信者の皆さんと情報交換できたらと思っています。

1.プラスチックファン

射出成形技能士を目指す若手に知識・技術を発信しています。今では射出成形技能士を目指す若手が一番集まるウェブサイトに成長しました。コメントや技能士合格報告をいただく度に、もっと有益なサイトにしようと心がけています。皆に支えられてここまでこれました。いつもありがとうございます。

24年02月訪問者データ
訪問者数:10,673名
PV(ページビュー)数:24,575PV
GoogleアナリティクスGA-4の月別データを出力できました。
アナリティクスからGA-4に移管されてからのデータは下図の通りです。
意外なことに、訪問ユーザー数は安定しており、平均2ページ見てくれています。技能検定の受験シーズンは3ページ見ていってくれるというデータが出ましたね。

プラスチックファンの3つのテーマ
1.教育
 知識・技術を学ぶ
 200本を超える技術資料を無料公開
2.コミュニティ
 悩みを相談、やる気のある仲間と繋がる
 掲示板・みんなのブログ・フォトアルバム
3.情報発信
 業界の最新技術やサステナブルな活動、射出成形の魅力を発信
 展示会情報、オリジナル企画、インタビューレポートなど

1-1 射出成形教育プログラム PLAIVE

深谷モデラーズサミット向けにPS透明で成形しました。

会場で色々な塗装方法を拝見して、PLAIVEスチームパンクを実装してみました。

1-2 射出成形の認知度UP

前述の深谷モデラーズサミットにて、ブース出展。
プラモデルが好きなモデラーさんと交流をさせていただきました。
プラモデルの展示+成形動画を流して、皆さんに射出成形加工を知ってもらえたよ。


1-3 プラファンコミュニティ

掲示板で技術相談、求人情報など積極的に交流できました。
また、月一のオンラインミーティングは今月で10回目を迎えました。
コツコツ継続することで、全国の仲間と技術をシェアできる環境が整ってきています。



2.プラスチックファン ビジネス

プラファンビジネスは法人向けの課題解決を目的としています。
 ・射出成形技術提供
 ・機械販売・修理
 ・ウェブサイト運営のサポートなど
 💻https://plastic-fan.com/business/

2-1 ウェブサイト作成

デモから実際のレイアウトしてみました。
ウェブサイトのコンセプトは
【名刺+α】名刺交換だけでは伝わりにくい企業情報をちょうど良いおしゃれなデザインでまとめています。
事業内容、サービス、アクセス、リクルート、ブログ、お問合せ
必要最低限の情報を盛り込み、企業情報の基地、SNSのハブに位置付けています。
 デモサイト01
 デモサイト02

2-2 ミスミ様 写真動画撮影

リプラギのフロアマット
金型置き場で敷くフロアマットの撮影です。ゴムシートより強度が高く、木製のコンパネと比較して水に強い。
いいとこ取りの素材ですね。見栄えも良いし、耐久性、機能も良い。

2-3  機械販売

①粉砕機の研磨 2件
研摩の仕事をいただきました。商社さん経由で埼玉県の会社さん。
旧車バイクが好きな技術者さんと意気投合しました。
やっぱり1970~80年代生まれはバイク好き車好きが多いね。
乗っているオートバイ2stで一緒。

もう一件も商社さん経由で栃木県の会社様。リピートして下さっています。
整備は信用の積み重ねですね。しっかりと仕上げます。

②粉砕機の在庫が売れました

森田10馬力粉砕機(両側投入)
粉砕刃の研磨とモーター整備をしっかりした粉砕機は廃棄ロスを♻して利益に変えてくれます。
人を雇うなら粉砕機💲機械が稼ぎますね。

2-4 日刊工業新聞社様 型技術

型技術にて連載させていただいています。プラ太郎のプラスチックファン報告記。

3.ピックアップ

3-1 工作機械コラボ

PLAIVEの兄弟機であるコウサクキカイザーとホウデンキカイザーのグッズをいただきました。

3-2 死亡事故のニュース

スバルで金型に挟まれる死亡事故が発生しました。
大手メーカーで起こった事故です。安全第一の大手メーカー。
この経緯は今後追っていきたいです。

3-3 確定申告

自宅で簡単 スマホとマイナンバーカードでe-tax…
結論 私には無理。
理由をまとめると2つです。
①マイナンバーカードをスマホ認証できない
マイナンバーカードにスマホをかざすと連携できるはずなんですが、反応悪くて連携できませんでした。
銀行口座、証券口座、ふるさと納税サイトなどの情報は手入力でした。
②源泉徴収分を計上
サラリーマンの勤め先以外の売り上げ分から源泉徴収分を計上するのに、どこに入力するかわからない。
項目が複雑で理解できない。
③16万円の納付?
間違えて入力していたらしく還付ではなく逆に納付と計算されてしまった。

結果、やっぱり税務署に行くことになりました。午前中に行って予約券を取り、午後に再度訪問。1日がかりですね。

3-4 地元愛

グンマプラを買いに行ってきました。ちょうどショップのある群馬県邑楽町のシンボルタワーでイベントをされていたカズノコさんにお会いできました。
グンマー愛がすごいね💛
こういうグッズは好きだなぁ。

【プラスチックで世界をより良く】
若手の技術者育成を通して世界を本気で変える覚悟で、熱量高く活動していきます。激熱な仲間がぞくぞくと集っています。俺たちの仕事 射出成形は超カッコいいを形造っていきましょう。活動に賛同していただける方、つながりましょう。プラファンコミュニティでお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?