見出し画像

貯金箱に対する重すぎる愛の話

この記事は ゆかりっくAdventCalendar2020 の12日目の記事です。
昨日12月11日の記事は、べーやんさんの 「会えない日々の中でよく聞いた曲」 でした。一つひとつの曲に対しての思いが温かく、とても素敵だなぁと感じました。
リンクから、他の方の記事もぜひご覧下さいね。

皆さん、こんにちは。
ぷらすちっくといいます。

今日は、ゆかり王国の癒し系マスコットゆるキャラと言っても過言ではないであろう、「モモえもん」について、ゆるりと語っていこうと思います。

ゆるりと、なのですが、愛が重すぎて、文章がとーーーーーっても長くなってしまいました。
字数見ましたら、4000字ありました。もう、本当にごめんなさい。
ですので、お好きなところを取捨選択して読まれることをお勧めします(もちろん、全部読んで頂けたら、とっても嬉しいです)。

モモえもんとは?

さて、ではまず、モモえもんとは何かについて、軽くおさらいしておきましょう。

モモえもんとは、2018年の田村ゆかりさんのファンクラブイベントのグッズ、および、2018年秋に開催された「ゆかりっくFes」のグッズとして、突如誕生した、田村ゆかりさんお手製の貯金箱です。
発端は、YouTubeの動画に上がった、『かわいいものを作ってみた 「モモえもん誕生編」』(※現在は非公開)です。この動画内で、ゆかりんの手によって生まれたのが、モモえもんです。

つまり、モモえもんは、ゆかりんの子供です。

その後、「ゆかりっくFes」で巨大化して司会を担当したと同時に、王国民に割られ、供養され、そして嵐が過ぎ去ったかのように、Fes終了と共に、モモえもんブームは去っていったのです。

画像2

↑割られたモモえもんが眠るお墓

画像1

↑ゆかりんの手によって割られた、「ももえもん」

ところで、写真を見返していて、ゆかりっくFesで展示されていたモモえもんのポップが平仮名表記になっているのに驚きました。
これは、決して設定がガバガバなのではなく、モモえもんの自由さを表しているに違いありませんね。

ちなみに私は、Fesの時は、しれっとモモちゃんにお留守番していてもらいました。可愛すぎて、割るなどできぬのです...!本当は、お墓を見るのも心苦しかった…!(愛が重い)


さて、Fesと同時に、すっかり忘れ去られたモモえもんですが、皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?
モモえもんの中には、「500縁」が入っています。
Fesでモモえもんを割った後、その「500縁」を提示すると、新たなモモえもんを500円割引で買えるシステムがあったのです。

そうです、モモえもんは、永久不滅なのです。

そんな、どう考えても終わったコンテンツであるモモえもんを、うっかり愛おしいと感じてしまったがために、永久不滅などと都合の良い風に解釈して、「モモちゃん」と愛称をつけ、未だに愛し続けているのが、そう、私です。

モモちゃんの魅力

では、モモちゃんの魅力はどこにあるのか。
ぷらすは、モモちゃんの何を、うっかり愛おしいと感じてしまったのか。

まぁ、モモちゃんに魅力が溢れる程あるのは周知の事実かとは思いますが、ここで改めて、主観たっぷりで確認していきたいと思います。
是非、お手元のモモちゃんを眺めながら、確認していって下さいね。

画像3

こちらが愛しのモモちゃんです。かわいい。

①フォルム
モモちゃんは、ご覧のようにボテっとしたフォルムをしております。かわいいです。お腹がポヨンとしている感じが、とてもかわいいです。

②おめめ
モモちゃんは、つぶらな瞳をしています。まるで赤ちゃんのようです。生まれたてです。愛くるしいです。

③おはな
長いです。ツンとしてます。一見、くま?と思うかもしれませんが、たぶん、アナグマの亜種なんだと思います。かわいいです。黒い部分が大きめなのが、ぷらす的イチオシポイントです。

④みみ
絶妙な角度です。かわいいです。これが噂の黄金比なのではないでしょうか?人は左右非対称だといわれていますが、くまも同じみたいですね。

⑤胸のハート
かわいいです。ハートがピンクではなく、黄色なのが、また良いです。なんだか、異次元ポケットになっていそうですね。

⑥おてて
手が長いです。たぶん、さかなが相当重いんだと思います。鍛えられていますね。いいおててです。

⑦あんよ
短いけれど、しっかりと、どっしりとした安定感があります。そして、忘れてはいけないポイントは、あんよの裏に「ゆかり」の文字が刻まれていることです。
ゆかりんのお手製である証ですね。

⑧しっぽ
まんまるです。ちょこんとしてます。かわいいです。
それと、モモちゃんをサコッシュに入れて、斜め掛けをしながらズッ跳びをすると、もれなくこのしっぽがアバラを攻撃してくるので、要注意です。

⑨首の角度
ちょっと右上を向いています。正面でないところが、またかわいいですね。

⑩カラーバランス
ゆかり王国の象徴の色とも言える、ピンクです。全身でかわいいを表現していますね。おそらく、自然界に存在するタイプのピンク色ではないでしょうか?淡いピンクで、目がチカチカしない辺りが良いです。

⑪貯金できるところ
そう、(忘れかけていましたが、)モモちゃんは貯金箱なのです。背中の穴から、たくさん貯金ができます。割らずとも、背中から貯金した硬貨を上手に吐かせることのできる、猛者の方もいらっしゃるそうです。

⑫さかな
どう頑張ってもクジラに見える、この謎のさかなは、どうやらシャケのようです。ゆかりんがシャケと言うならシャケなのです。姫の仰せのままに!
個人的には、この青と白のコントラストが好きです。

...とまあ、あげればまだまだ出てきそうですが、語彙力の無さがそろそろ限界かと思いますので、この辺にしておきます。


モモちゃんの愛で方

皆さん、モモえもんはただの貯金箱、と思っていませんか?もしそうであれば、それは大変もったいないです。ぜひ、愛でましょう!可愛がりましょう!
ここでは、モモちゃんの愛で方が分からない、モモちゃん初心者の方のために、私の過去のツイートを参照しながら、モモちゃんの愛で方について振り返っていこうと思います。

①飾る
皆さんのお宅のモモちゃんは、まだ箱の中で眠っていたりはしませんか?もしそうであれば、まずは、出しましょう!そして、飾りましょう!
そうするとお部屋に癒しが増えます。
ぷらすの独自調査によれば、ぬいぐるみの代わりになるレベルの癒し効果があるようです。これは飾るしかありませんね!
皆さん、ぜひ、モモちゃんを飾りましょう!


②一緒にゆかりん動画を見る
皆さんは、ゆかりんの動画や配信を観る時、一人でお部屋で、ぼっちで観てはいませんか?
ぼっちで観るゆかりんも世界一かわいいですが、モモちゃんと一緒に観ると、なんと、楽しさが倍増します!ゆかりんもモモちゃんも、どちらも可愛いからです!
かわいい×かわいい!!最強ですね!


③小さいものとモモちゃんを融合させる
・お人形用のミニチュアサイズのお帽子
・クリスマスツリーのオーナメント
・小さいサイズのマグネット
これら全て、モモちゃんのサイズにぴったりな可能性があります!お家の中を是非、探してみてください。これらをモモちゃんと融合させることで、モモちゃんが更にかわいくなります!かわいさ増し増しです!


④ラジオを聴かせる
これは、やってみて思ったのですが、イヤホンで聴かすのではなく、ラジオをお部屋じゅうに流してモモちゃんに聴かせてあげるのが良いという結論に至りました。
一人で聴くより、モモちゃんと乙女モードを聴くと、より楽しいですよ!


⑤一緒に最中を食べる
毎月27日は、ゆかりんのことを想ってモナカを食べる風習があるわが国ですが、私はよく、モモちゃんと一緒にモナカを食べています。おいしいです。


⑥喋らす
さて、モモちゃんを自宅に迎えてしばらくすると、ぷらすは、モモちゃんに意志を持たせるようになりました。オタクって怖いですね...!←
一言書いて、モモちゃんに持ってもらうだけでも、なんだか癒されるので、お勧めです。


⑦絵を描かせる
さ、血迷ってきました!次は、絵です。
これは、自分の絵の下手さをモモちゃんに補ってもらうという、だいぶ卑怯な愛で方です。モモちゃんが描いたらなんでもかわいい!


⑧ライブに連れてく
ええと、これは、あまりお勧めしません。
理由は二つ。
重いことと、先述した、しっぽ攻撃が痛いことです。
でも、ゆかりんのライブにぼっち参戦する方は、モモちゃんと一緒だと心強いかもしれません。重いですけど。

⑨寝かす
モモちゃんを飾るだけでなく、一緒に寝るのもまた一興です。ただ、同じベッドで寝ると悲劇が起こる可能性があるので、モモちゃん専用のベッドを用意することをお勧めします。
そんな時、ライブグッズのタオルが、モモちゃんのお布団になります!
タオルでモモちゃんの絶妙なフォルムを微調整して、器用に寝かせてあげましょう。


⑩季節のイベントを一緒に祝う
日本には、四季折々の様々なイベントがあります。
ぼっち生活を送っていると、むなしくて見ないふりをしたくなったり、気づかずにイベントが通り過ぎてしまうこともあります。
そこで、モモちゃんと一緒に祝いましょう!
モモちゃんがいれば、その場が華やかになりますよ!


おわりに

皆さん、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
拙い文章と圧倒的語彙力の無さを露呈してしまいましたが、少しでもモモちゃんの愛らしさが伝わっていれば嬉しいです。
一方、私は最近、モモちゃんのツイートがおざなりになっていましたが、これを機に、また、モモちゃんツイート増やしていこうかなと思いました。生温かく見守って下さるとありがたいです。


さて、この ゆかりっくAdventCalendar2020 では、他にもたくさん、ゆかりんについて、色んな角度から記事を書かれている方がいらっしゃいます。
明日は、みやこさんの「他界隈のオタクに勧めた話」の予定だそうです。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?