見出し画像

バラんす

分断化が進んでいますが何事もバランスが大事です。

一次情報をすんなり信じてしまうってのは脳機能であるのでしゃーないのはありますが、それでも一旦整理しましょう。

我々が得ている情報というのは、ネットであろうが新聞であろうがテレビであろうが人からであろうが鮮度が古いんです。

だって整理してから出てくるから。

決まってから出てくるから。

たまたま起きました!ってのはほぼない。(ここはすべて必然だと思ったりもするときもあるよ)

必ず段取りがありますからね。

そしてどれが正しくても間違っていても必ず自分で咀嚼しましょう。

必要な情報であり、どうしても解が欲しい場合はしっかり答え合わせまでもっていってもいいですが、実際に答え合わせなんてものは触れないとわかりません。

有形無形問わずに。

そして答え合わせしないってのもコツです。

無理しなくていいってことです。

情報収集に無理はいらないです。

それよりもっとやりたいことは何か?

必要なことは何か?

そこをしっかり見極めて精度を上げていくことが重要です。

なので白黒じゃなくバランスよく俯瞰して眺めること。

そして情緒を育てること

これでより良くなる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?