三章 ルシファーHL土属性動作

フロントメンバー、最終マキラ、バアル(又はリミブロ)、オクトー

土はともかくスロウもディスペルも不足しがち。裏カイムしないなら水着ヴィーラ等も採用候補。ただしマキラオクトーは基本固定だと思って良し。

オクトー四番手はOCのしやすさに関わって来る。二番手だとオクトーの奥義ゲージは180%必要だが、四番手だと140%で済む。ここら辺は慣れ。

バアル3アビ(セッション)は、試練開始前迄は主人公に、開始後は1番HPが減っている、少ないキャラに掛けると良い。

①羽100~70%
オルポ使用、本体ディスペル、各種バフ、デバフと最低限の事をしたらファランクス確認しつつ羽を攻撃。

全体を通してなるべくマキラのオルポ生成を狙って行く。土の貴重な回復ソース。上手く回せればオルポは余るらしいので、開幕2連打して全快もありか。

②羽70%~50%
ここから試練に向けてOVERCHAIN調整。奥義オフにして回していく。変転が使えない関係上ダメージが増える。ここら辺をマキラの防バフ、バアルのブロックで上手いこと被ダメを軽減したい所。

本体ODのCT技で恐怖喰らうと奥義ゲージ貯まらないのでマウント対処かクリアオール要求。なんならCT調整してパラロスを受けて行く方が安上がり、という話もある。
一気に赫刃Lvを上げられた上にデバフを喰らうくらいなら実質単発大ダメージでしかないパラロスを受ける方が楽、という理由。

また、ウリエルがあるならゲージ貯めは簡単になる。

③試練開始(羽50%)~羽撃破
絶対に羽50%をOCしつつ踏んではならない。誰かが羽50%を踏んだら試練開始なので、ズラっと並ぶバフアイコンとユリウスのデバフ、ファランクスを確認してから羽にフルチェイン。

本体に撃つと急にHPが削れ過ぎて皆想定していない95%トリガーポーズポロスが飛んで来る。想定していないので当然事故る。これのせいで風がユリウス落としたりしたら非常に不味い。最悪一気にジ・エンドする可能性もある。

羽を倒すまで属性試練等も放置するのはそう言った事情がある。

試練Ⅷの解除が確認出来たらチャットでOC解除、8、等参戦者に通知しておく
万一失敗した時も、闇もしくは光にリカバリをお願いする。こういった連絡もルシではとても大事。

OC出来たらもう土の仕事はありません。のんびり生き残るだけです。

④本体攻略開始〜本体25%
95,85,60トリガーに気を付ける。ひたすら奥義回してファランクス受けてれば死にはしない。

赫刃Lvの上がり過ぎには注意。また95及び通常CTのポーズポロスで変転剥がされる事がある為、それも注意。

⑤本体25%〜撃破
召喚石使用不可。余っている石があれば使ってから突入。

20トリガー、15トリガーの赫刃Lv2上昇でディスペルが足りなくなりがち。ここまででしっかり赫刃Lvは下げておく。

トリガー自体は相変わらず変転ファランクスで十分対処可能。

10%パラロス以降はリミブロ編成者のみ通行可能。瞬間的な防御性能なら彼女が、ターンを跨いだ被ダメ軽減ならバアルと言う立ち位置か。

パラロス通過出来ない者は待機。カウント0確認してから最後に殴る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?