ベルゼバブHL 通常攻略解説

通常じゃない攻略(風セージ1闇レスラー5)もあるがそれはそれとして普通に5,6人で殴る時の解説をしよう。

V2システムで、かつこのクエスト限定でファランクス(全属性ダメージカット)及びマウント(弱体無効)が無効。特殊技には色んな消去不可のデバフと、何も見ないで立ち向かうと即殺されるレベル。

それじゃあどうするかっていうと、トーメンターの秘器、白煙弾+で通常攻撃を受け、スロウパウダーでひたすら遅延してCT技を撃たせないという立ち回りが浸透しましたとさ。(※バブさんの通常攻撃は1回につきランダムターゲット4回の単体攻撃、DATAして来たら2倍3倍の攻撃量)

秘器は特定のアビ使わなければ1Tに1回だから、白煙弾+とスロウパウダーを両方使えないよって思うかもしれない。そこは何のためにフロントが3人も居るのかって話で。スロウ持ちを編成しよう。

・バブさん本人の仕様
Ⅰ.アフターグロー
バブさんは自分の攻撃でこっちのキャラを戦闘不能にするとイキって体力2000万とデバフを回復して来る(なおデス等の自滅はノーカウント)。キャラ落とした時のデメリットがファーさんよりもめんどくさい。

Ⅱ.トランスレベル
バブさんが特殊技を放つ事に成功すると1上がる(最大3)。予兆解除(スロウではなくちゃんと指定の条件を満たしての解除)で2下がる。
トランスレベルが上がると攻撃力と連続攻撃確率が上がる感じ。レベル3にもなると1部特殊技が無属性になってガード出来なくなる。とはいえ、ちゃんと攻略手順に沿っていれば早々レベル3まで行く事は無いはず。

Ⅲ.キングスレリジョン
ターン制限。180/参戦人数(1~6)の規定ターンを超えて動いた人に予兆が発生。パーティ全体に割合100%無属性……要するに理の超越(ファーさんのジ・エンド)。誰かが予兆を発生させた時点で他の人にもこの予兆が出るので、基本誰かがこれ出した時点でゲームオーバー。これのせいでキャリーが難しい。(出来ないとは言ってない)

・実際の動き
Ⅰ.開幕
最初は何もしてこないが2ターン目に解除に30hit要求のケイオスキャリバーの予兆。

気絶効果があるのでガードで受けてから、と言うのはオススメ出来ない。この関門を通過するには

①30hitで予兆を解除する
②コンジャクション等の無敵(ダメージ0)でやり過ごす
③全体かばう持ちを生贄に捧げてサブから戦闘メンバーを持って来て戦闘開始

のいずれかの手段を取らなくてはならない。

③を選択した場合アフターグローにより1ターン目までに稼いだダメージとデバフが帳消しになってしまう。なので1ターン目は全員ガードとかで何もせず通過、2ターン目にケイオスキャリバーへの対処、3ターン目から攻略開始という流れになる。

Ⅱ.3ターン目以降〜HP75%
幻影貼りとスロウで突き進む。75%と60%トリガーにフェイタルチェイン(奥義を撃つと貯まるゲージを使って発動する)を要求される為、余裕があれば秘器アドレナル、他心陣等で奥義ゲージを稼いでおく。

開幕レギオンを解除してない人はトランスレベルが1になっているが、マキラやオリヴィエ等で連撃デバフが掛かっていればちゃんと白煙弾+の幻影で受けきれるから安心して殴ろう。

進行が速くてFCを用意出来なかった時は75を踏まないように。50まで待機する。予兆が出た時点で解除出来なかったらその技は不可避なのです。

Ⅲ.75%,60%のHPトリガーカルマ
全体攻撃。ダメージは大したことないが、ダメージを受けると行動不能+敵対心upの消去不可デバフを喰らう上に召喚不可まで付いてくる。
なるべく解除したい所さん。これにフェイタルチェインを要求されるので、奥義を回しておく必要があったんですね。

75を解除すると今度は短いスパンでもう1回やらなきゃ行けない。簡単なのはフルチェイン2回だが、テュポ4凸、黄龍、シエテ3アビとかが無いと難しい。

ちなみに両方解除する自信が無いなら、75前で停止して75カルマスルーして、60から動いて60カルマだけ解除という手もある。60から動くと75カルマは免除されるのである。

Ⅳ.HP50%のランジュランフィールド
誰か1人踏み込むとバブさんに沢山の共有バフが付く。幻影とか100カットとかリフレクとか弱体無効とか。これらを50%トリガーに突っ込む前に自分の手持ちのディスペルで出来るだけ消してから50%トリガーに踏み込む感じで。

当の50%トリガーだが、500万ダメージ与えるか4ターン経過で解除(トランスレベルも下がる)。余程急いでなければ4ターン全員ガードで棒立ちをオススメします。ただ弱体やダメアビとか余計な事をするとこっちのHPを無属性で削って来るから悪い事言わんから棒立ちしとこうね。

Ⅴ.HP30%→25%→15%→10%のトリガーラッシュ
HP30%黒き槍(FC解除)→HP25%ケイオスレギオン(ガード)→HP15%黒き槍(FC解除)→HP10%ケイオスレギオン(ガード)

ここを乗り越えれば勝ち。黒麒麟でもなんでも使って黒き槍は解除する。最悪無敵受けでも。とにかく黒き槍の消去不可デバフにガード行動不可が付いてるのでこれを受けると進行出来なくなる恐れがある。

後はターン制限に気を付けて(分からなくなったらリロード)シバキ倒すだけ。通常攻撃でキャラ落ちる要素が無いってレベルまで慣れたらそのうち死んでる。お疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?