見出し画像

果実表皮の顕微鏡写真集(拡張版)

果実表皮の顕微鏡写真集(拡張版)表紙

昨年2月に25枚での果実表皮の顕微鏡写真集をKindleにて出版しましたが、ようやく予定していた50枚になったので公開しようと思います。

 最初はKindleで更新しようと考えていましたが、仕様がうまく理解できておらず、今回のような形で全編PDF形式で無料公開としました。

もともと前作の「スイセンの顕微鏡写真集」のときから得た収益はすべて寄付しており、私が利益を得ることは目的していないので今後も写真集を作ったりした際はこのような感じで無料公開+寄付のお願いにしようかなと考えています。このほうが修正とかも容易そうですし、何よりオープンなので。

もし、今回の写真集をを見て「植物って顕微鏡で見ても面白いな」、「これってどうなっているのだろう?」というような感じで植物、ひいては科学の楽しさや興味深さを感じていただけましたら、寄付ということでこれまでの写真集の金額と同じく300円サポート頂けますと幸いです。今回の写真集で得た収益は全て日本植物学会に寄付致します。(ちょっとnoteの仕様が理解できていないのでサポートの際は「果実表皮の顕微鏡写真集」等のようにコメント入れて頂けると何に対しての寄付かがわかるので、お手数ですがお願い致します。)

とはいえ、科学の振興・発展に繋がることが目的ですのでむしろ植物学会に限らず、興味のある分野の学会や科学関連の団体に直接寄付頂けますとより嬉しいです。正直私を介しても手数料かかるだけでしょうし。

植物の面白さと美しさが科学の振興・発展に繋がることを心より願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?