見出し画像

2024年1月の記録

月イチくらいでnoteを更新しようかと思い、ひとまず今年の1月の活動等を振り返ります。


2024年挨拶代わりのイラスト

2024年一番最初に描いたイラストは辰をモチーフにしたこちらでした。
ラーメン屋などでよく見る龍の描かれた丼のイメージから発想を膨らませたので、ちょっと全体的に中華風。

右下隅に書いている「随意小酌 川流不息」は近所のラーメン屋の箸袋に書かれていた漢詩で「気の向くままに少しのお酒を飲み川の流れのようにいつまでも」という意味らしいです。いい言葉だ…。

こちらの作品はネットプリントの登録も行いました。プリント報告とても嬉しかったです。

CDジャケットのイラスト

音楽活動をしている知り合いがCDをリリースするとのことで、ジャケットのイラストを担当しました。

bandcampで配信もしておりますので、聴いてみてください。

ちなみになのりさんとは以前、「アルカホリックガール」という曲でもご一緒させていただきました。YouTubeで視聴できるので、こちらもぜひ~。

1月に触れたコンテンツとか

【映画】「哀れなるものたち」
例によって感想はFilmarksに書きました。
ファッションやビジュアル的な要素でもツボだったけど、何よりも内容がとても充実していて、特に今観ることにとても意義がある内容のように感じました。観てよかった。

【アニメ】「ハズビン・ホテルへようこそ」
Amazonプライムで今月から配信開始したアニメシリーズ。
まだ視聴途中ですがキャラも音楽も世界観も良い~。特に4話はとあるキャラの内面を吐露するようなシーンと、そこからの曲の展開に感動しました。

(性描写や暴力表現などがあるのでそこはご注意を…)

【音楽】ZAZEN BOYS「らんど」

12年ぶり(!)のニューアルバム嬉しい。以前ライブで聴いたことのある曲も数曲あったかな?こうやってアルバムになるとこれまたやはり嬉しい。
向井秀徳の作品をずっと追っかけてるんだけど、コロナ禍を経てさらに楽曲に諦念や寂しさというか、自分は今どこにいるんだと問い続けるような…いわば孤独感のようなものが増した気がする。

そういったことで本当はもっと聴きこみたいんだけど、なんだか心の弱い部分に触れてしまうようで少し躊躇ったり。
そんな時はポテサラ聴いてメンタルを調整しよう。

ポテサラがくいて〜〜
はい!はい!!


いつもオチが思いつかないのでここで終わります。

2月もちゃんと記事が上がったら褒めてほしい。

plant


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?