複数iPad間同期機能の開発遅延についてのお詫び

いつもPlanner for iPadをご利用いただきありがとうございます。
現在開発中の複数iPad間同期機能につきまして、開発の進捗状況や開発の遅れの理由等につきましてみなさまにお知らせ申し上げたく、記事を作成させていただきました。

複数iPad間同期機能についてはプレミアムプランをご提供開始した当初から、今後のリリースをお約束していた機能です。みなさまからのご要望も多く、長い期間に渡ってお待ちいただいております。

開発の進捗としてはごくおおざっぱに60%程度というところで、全体的な設計や基本的な機能の動作確認はできているのですが、残りの40%にまだかなりの時間をいただく見込みです。
その理由は大きく以下のような点にあります。

・Planner for iPadの多機能化
プレミアムプランを開始した当初に比べ、Planner for iPadには多くの機能が追加されました。これはみなさまからのご要望や私自身が作成したかった機能などを追加したもので、このこと自体はアプリの価値を高めることにつながっていると思っています。一方で、追加した各機能についても同期機能を開発する必要が出てきており、そのことが開発の遅れの一つの理由となりました。

・同期機能以外の開発タスク
主要なものとして、既存バグの修正作業、iPadOSのアップデート対応、Appleの規約変更対応、ご要望のあった他機能の開発、サーバーメンテナンス、お問い合わせへの回答などが挙げられます。

・同期機能の開発難易度
同期を開発する際に必ず避けなければいけないこととして、「同期をしたらデータが消えた」ということがあります。特にスケジュールについてはデータが失われることで大きなトラブルを招く可能性があり、そのため慎重に開発をすすめています。

・開発者の体調不良
私事となり大変恐縮ではありますが、開発者の体調不良により開発が一切行われていない時期がありました。このような場合でも開発がストップしないような開発体制を整えておくべきであったと反省しております。

多少言い訳めいた調子となり恐縮ではありますが、こういった事情をご説明することがみなさまの今後のアプリのご利用(プレミアムにご加入いただくかどうかや、他アプリに移行するかどうかなど)にとって一助となると考えましたので、記事とさせていただいた次第です。

同期機能の開発自体は現在も行っておりますが、具体的なリリース時期についてはまだ申し上げることができない段階です。
長い期間お待ちいただいているみなさまにはさらにお時間いただくこととなり誠に申し訳ありません。重ねてお詫び申し上げます。

もし何かご不明な点などありましたらアプリ内の問い合わせフォームよりご連絡ください。
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。