ゲーム制作マニュアル

キャラクターとの会話文パターン

パターン1 主人公が喋っている
case 0:
Playertalk?.SetActive(true); プレイヤーの会話文
GirltalkC0.SetActive(true); 女性のアクション(0は待機で1~9が怒ったり悲しんだり)

Background1.SetActive(true); 背景の種類
Nextbutton.SetActive(true); 次に進むボタン

break;

パターン2 女の子が喋っている
case 1:
Storytalk???.SetActive(true); 女の子の会話文(A~Gのアルファベットと番号を入れてください)
GirltalkC?.SetActive(true); 女性のアクション(0は待機で1~9が怒ったり悲しんだり)

Background1.SetActive(true); 背景の種類
Nextbutton.SetActive(true); 次に進むボタン

break;

音楽パターン

パターン1 古い人形(ミステリアスホラー)
パターン2 MAOU22(明るい感じ)
パターン3 オフィーリア(悲しいホラー)
パターン4 天使の夢(優しいし悲しいオルゴール)
パターン5 寄る辺の星(優しいオルゴール)
パターン6 少女の霊(不気味な謎めいたオペラ)
パターン7 緩やかな朝焼け(可愛い優しい感じ)
パターン8 ゲームオーバー(いつもの音楽)
パターン9 カッコウ鳥の鳴き声(いつもの音楽)
パターン10 MAOU18(エンカウントする感じ)
パターン11 MAOU15(苦しい戦い感じ)
パターン12 あきうらら(さわやかな感じ)

Audio2.SetActive(true);
Audiofalse();


///ゲームのNPCを管理する
public GameObject Music1;//ボタンの効果音(涙のしずく)

public GameObject Music2;//物語の序盤(かすみそう)
public GameObject Music3;//焦ったり危険なシーン(きばせん)
public GameObject Music4;//幽霊や鬼との会話シーン(少女の霊)
public GameObject Music5;//エンディング(緩やかな朝焼け)

選択肢が出てくるパターン


case 595://選択肢8
Playertalk341.SetActive(true);
Playertalk342.SetActive(true);

Girltalk??.SetActive(true); (出でくるキャラのアルファベットと番号)
Background?.SetActive(true); (引きづずき同じ背景)

SelectButton1.SetActive(true);//選択肢1のボタン
SelectButton2.SetActive(true);//選択肢2のボタン
Nextbutton.SetActive(false);
break;

エンディングパターン

ことねエンド1正直な気持ちなどエンディングは
case ??:
break;
という形で空洞にしてください

ミニゲームに入る際に

<はるかポチポチゲームスタートORエンド>などの所も

case ??:
break;
という形で空洞にしてください

数時間後や数日後と記載されているパターン

case 591: //1時間後
Storytalk00?.SetActive(true);

Storynextbutton.SetActive(true);
Tookback.SetActive(false);
Nextbutton.SetActive(false);
break;

1 翌日
2 30分後
3 数時間後
4 1時間後
5 5時間後
6 翌朝
7 数年後
8 15分後

SEXシーンやSEXシーンエンドやとかはcaseにはカウントしないでください


用語説明

case???:(1~9999まで順番に数字を入れてください)

break;(会話文の終わりに付けるものです)

Storytalk???.SetActive(true); (主人公の会話文になります)

Nextbutton.SetActive(true); (会話文を進めるボタンになります)

Background?.SetActive(true); (背景の種類を管理するものになります)

SelectButton1.SetActive(true); (選択肢1のボタン)

SelectButton2.SetActive(true); (選択肢2のボタン)

女の子のセリフと立ち絵になります

GirltalkA?.SetActive(true); (女の子のセリフになります)

StorytalkA?.SetActive(true); (女の子の立ち絵になります)

以下同文

GirltalkB?.SetActive(true);

StorytalkB?.SetActive(true);

GirltalkC?.SetActive(true);

StorytalkC?.SetActive(true);

GirltalkD?.SetActive(true);

StorytalkD?.SetActive(true);

GirltalkE?.SetActive(true);

StorytalkE?.SetActive(true);

GirltalkF?.SetActive(true);

StorytalkF?.SetActive(true);

GirltalkG?.SetActive(true);

StorytalkG?.SetActive(true);

ガールトークに関してはキャラクターの立ち絵を数字で選んでください

Girltalk???(はてなの部分に数字を入れてください)

0 待機状態

1 話す

2 悲しむ

3 怒る

4 笑う

5 困る

6 考える

7 ジト目で見る

8 あきれる

ゲームにおける背景
Background?.SetActive(true);

1 天界
2 自室
3 野外
4 オフィス
5 ホテル
6 公園
7 カフェ
8 あやねの家
9 ことねの家
10 映画館
11 夜の公園

case 0:
break;
これが一つの会話文を作るプログラムになります

1~999まで作れば999回の会話のラリーが出来ます

今回は現在制作中ゲームのNOTEに書いてある番号に従い制作していきます



                    case 1:
                        Playertalk1.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);//天界

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 2:
                        StorytalkG1.SetActive(true);
                        GirltalkG5.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 3:
                        StorytalkG2.SetActive(true);
                        GirltalkG6.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 4:
                        Playertalk2.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 5:
                        StorytalkG3.SetActive(true);
                        GirltalkG2.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 6:
                        Playertalk3.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 7:
                        StorytalkG4.SetActive(true);
                        GirltalkG5.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 8:
                        Playertalk4.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 9:
                        Playertalk5.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 10:
                        Playertalk6.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 11:
                        StorytalkG5.SetActive(true);
                        GirltalkG5.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;



                    case 12:
                        Playertalk7.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 13:
                        Playertalk8.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 14:
                        Playertalk9.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 15:
                        Playertalk10.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 16:
                        StorytalkG6.SetActive(true);
                        GirltalkG6.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 17:
                        StorytalkG7.SetActive(true);
                        GirltalkG1.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 18:
                        Playertalk11.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 19:
                        StorytalkG8.SetActive(true);
                        GirltalkG4.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 20:
                        StorytalkG9.SetActive(true);
                        GirltalkG1.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 21://シーンの一枚絵を入れます
                        StorytalkG10.SetActive(true);
                       

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 22:
                        Playertalk12.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 23:
                        Playertalk13.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 24:
                        Playertalk14.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 25:
                        StorytalkG11.SetActive(true);
                        GirltalkG8.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 26:
                        Playertalk15.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 27:
                        Playertalk16.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 28:
                        StorytalkG12.SetActive(true);
                        GirltalkG8.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 29:
                        StorytalkG13.SetActive(true);
                        GirltalkG1.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 30:
                        Playertalk17.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 31:
                        StorytalkG14.SetActive(true);
                        GirltalkG6.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 32:
                        StorytalkG15.SetActive(true);
                        GirltalkG1.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 33:
                        StorytalkG16.SetActive(true);
                        GirltalkG4.SetActive(true);

                        Background1.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 34://シーンの一枚絵を入れます
                        StorytalkG17.SetActive(true);
                        


                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 35://シーンの一枚絵を入れます
                        Playertalk18.SetActive(true);
                        

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 36:
                        Playertalk19.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 37:
                        StorytalkG18.SetActive(true);
                        GirltalkG1.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 38:
                        Playertalk20.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;



                    case 39:
                        StorytalkG19.SetActive(true);
                        GirltalkG1.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 40:
                        StorytalkG20.SetActive(true);
                        GirltalkG4.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 41:
                        StorytalkG21.SetActive(true);
                        GirltalkG1.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 42:
                        Playertalk21.SetActive(true);
                        GirltalkG0.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 43://翌日
                        Daytalk1.SetActive(true);

                        Storynextbutton.SetActive(true);

                        Tookback.SetActive(false);
                        Nextbutton.SetActive(false);
                        break;

                    case 44:
                        StorytalkF1.SetActive(true);
                        GirltalkF5.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 45:
                        Playertalk22.SetActive(true);
                        GirltalkF0.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 46:
                        Playertalk23.SetActive(true);
                        GirltalkF0.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

                    case 47:
                        StorytalkF2.SetActive(true);
                        GirltalkF5.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;



                    case 48:
                        StorytalkF3.SetActive(true);
                        GirltalkF6.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;



                    case 49:
                        Playertalk24.SetActive(true);
                        GirltalkF0.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;


                    case 50:
                        StorytalkF4.SetActive(true);
                        GirltalkF4.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;



                    case 51:
                        Playertalk25.SetActive(true);
                        GirltalkF0.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;



                    case 52:
                        StorytalkF5.SetActive(true);
                        GirltalkF2.SetActive(true);

                        Background2.SetActive(true);

                        Nextbutton.SetActive(true);
                        break;

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