ゲーム制作マニュアル
キャラクターとの会話文パターン
パターン1 主人公が喋っている
case 0:
Playertalk?.SetActive(true); プレイヤーの会話文
GirltalkC0.SetActive(true); 女性のアクション(0は待機で1~9が怒ったり悲しんだり)
Background1.SetActive(true); 背景の種類
Nextbutton.SetActive(true); 次に進むボタン
break;
パターン2 女の子が喋っている
case 1:
Storytalk???.SetActive(true); 女の子の会話文(A~Gのアルファベットと番号を入れてください)
GirltalkC?.SetActive(true); 女性のアクション(0は待機で1~9が怒ったり悲しんだり)
Background1.SetActive(true); 背景の種類
Nextbutton.SetActive(true); 次に進むボタン
break;
音楽パターン
パターン1 古い人形(ミステリアスホラー)
パターン2 MAOU22(明るい感じ)
パターン3 オフィーリア(悲しいホラー)
パターン4 天使の夢(優しいし悲しいオルゴール)
パターン5 寄る辺の星(優しいオルゴール)
パターン6 少女の霊(不気味な謎めいたオペラ)
パターン7 緩やかな朝焼け(可愛い優しい感じ)
パターン8 ゲームオーバー(いつもの音楽)
パターン9 カッコウ鳥の鳴き声(いつもの音楽)
パターン10 MAOU18(エンカウントする感じ)
パターン11 MAOU15(苦しい戦い感じ)
パターン12 あきうらら(さわやかな感じ)
Audio2.SetActive(true);
Audiofalse();
///ゲームのNPCを管理する
public GameObject Music1;//ボタンの効果音(涙のしずく)
public GameObject Music2;//物語の序盤(かすみそう)
public GameObject Music3;//焦ったり危険なシーン(きばせん)
public GameObject Music4;//幽霊や鬼との会話シーン(少女の霊)
public GameObject Music5;//エンディング(緩やかな朝焼け)
選択肢が出てくるパターン
case 595://選択肢8
Playertalk341.SetActive(true);
Playertalk342.SetActive(true);
Girltalk??.SetActive(true); (出でくるキャラのアルファベットと番号)
Background?.SetActive(true); (引きづずき同じ背景)
SelectButton1.SetActive(true);//選択肢1のボタン
SelectButton2.SetActive(true);//選択肢2のボタン
Nextbutton.SetActive(false);
break;
エンディングパターン
ことねエンド1正直な気持ちなどエンディングは
case ??:
break;
という形で空洞にしてください
ミニゲームに入る際に
<はるかポチポチゲームスタートORエンド>などの所も
case ??:
break;
という形で空洞にしてください
数時間後や数日後と記載されているパターン
case 591: //1時間後
Storytalk00?.SetActive(true);
Storynextbutton.SetActive(true);
Tookback.SetActive(false);
Nextbutton.SetActive(false);
break;
1 翌日
2 30分後
3 数時間後
4 1時間後
5 5時間後
6 翌朝
7 数年後
8 15分後
SEXシーンやSEXシーンエンドやとかはcaseにはカウントしないでください
用語説明
case???:(1~9999まで順番に数字を入れてください)
break;(会話文の終わりに付けるものです)
Storytalk???.SetActive(true); (主人公の会話文になります)
Nextbutton.SetActive(true); (会話文を進めるボタンになります)
Background?.SetActive(true); (背景の種類を管理するものになります)
SelectButton1.SetActive(true); (選択肢1のボタン)
SelectButton2.SetActive(true); (選択肢2のボタン)
女の子のセリフと立ち絵になります
GirltalkA?.SetActive(true); (女の子のセリフになります)
StorytalkA?.SetActive(true); (女の子の立ち絵になります)
以下同文
GirltalkB?.SetActive(true);
StorytalkB?.SetActive(true);
GirltalkC?.SetActive(true);
StorytalkC?.SetActive(true);
GirltalkD?.SetActive(true);
StorytalkD?.SetActive(true);
GirltalkE?.SetActive(true);
StorytalkE?.SetActive(true);
GirltalkF?.SetActive(true);
StorytalkF?.SetActive(true);
GirltalkG?.SetActive(true);
StorytalkG?.SetActive(true);
ガールトークに関してはキャラクターの立ち絵を数字で選んでください
Girltalk???(はてなの部分に数字を入れてください)
0 待機状態
1 話す
2 悲しむ
3 怒る
4 笑う
5 困る
6 考える
7 ジト目で見る
8 あきれる
ゲームにおける背景
Background?.SetActive(true);
1 天界
2 自室
3 野外
4 オフィス
5 ホテル
6 公園
7 カフェ
8 あやねの家
9 ことねの家
10 映画館
11 夜の公園
case 0:
break;
これが一つの会話文を作るプログラムになります
1~999まで作れば999回の会話のラリーが出来ます
今回は現在制作中ゲームのNOTEに書いてある番号に従い制作していきます
case 1:
Playertalk1.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);//天界
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 2:
StorytalkG1.SetActive(true);
GirltalkG5.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 3:
StorytalkG2.SetActive(true);
GirltalkG6.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 4:
Playertalk2.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 5:
StorytalkG3.SetActive(true);
GirltalkG2.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 6:
Playertalk3.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 7:
StorytalkG4.SetActive(true);
GirltalkG5.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 8:
Playertalk4.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 9:
Playertalk5.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 10:
Playertalk6.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 11:
StorytalkG5.SetActive(true);
GirltalkG5.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 12:
Playertalk7.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 13:
Playertalk8.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 14:
Playertalk9.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 15:
Playertalk10.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 16:
StorytalkG6.SetActive(true);
GirltalkG6.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 17:
StorytalkG7.SetActive(true);
GirltalkG1.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 18:
Playertalk11.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 19:
StorytalkG8.SetActive(true);
GirltalkG4.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 20:
StorytalkG9.SetActive(true);
GirltalkG1.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 21://シーンの一枚絵を入れます
StorytalkG10.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 22:
Playertalk12.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 23:
Playertalk13.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 24:
Playertalk14.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 25:
StorytalkG11.SetActive(true);
GirltalkG8.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 26:
Playertalk15.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 27:
Playertalk16.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 28:
StorytalkG12.SetActive(true);
GirltalkG8.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 29:
StorytalkG13.SetActive(true);
GirltalkG1.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 30:
Playertalk17.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 31:
StorytalkG14.SetActive(true);
GirltalkG6.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 32:
StorytalkG15.SetActive(true);
GirltalkG1.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 33:
StorytalkG16.SetActive(true);
GirltalkG4.SetActive(true);
Background1.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 34://シーンの一枚絵を入れます
StorytalkG17.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 35://シーンの一枚絵を入れます
Playertalk18.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 36:
Playertalk19.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 37:
StorytalkG18.SetActive(true);
GirltalkG1.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 38:
Playertalk20.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 39:
StorytalkG19.SetActive(true);
GirltalkG1.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 40:
StorytalkG20.SetActive(true);
GirltalkG4.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 41:
StorytalkG21.SetActive(true);
GirltalkG1.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 42:
Playertalk21.SetActive(true);
GirltalkG0.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 43://翌日
Daytalk1.SetActive(true);
Storynextbutton.SetActive(true);
Tookback.SetActive(false);
Nextbutton.SetActive(false);
break;
case 44:
StorytalkF1.SetActive(true);
GirltalkF5.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 45:
Playertalk22.SetActive(true);
GirltalkF0.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 46:
Playertalk23.SetActive(true);
GirltalkF0.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 47:
StorytalkF2.SetActive(true);
GirltalkF5.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 48:
StorytalkF3.SetActive(true);
GirltalkF6.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 49:
Playertalk24.SetActive(true);
GirltalkF0.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 50:
StorytalkF4.SetActive(true);
GirltalkF4.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 51:
Playertalk25.SetActive(true);
GirltalkF0.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
case 52:
StorytalkF5.SetActive(true);
GirltalkF2.SetActive(true);
Background2.SetActive(true);
Nextbutton.SetActive(true);
break;
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