【縁】と【枠周り頻度】と【足跡】

【縁】と【枠周り頻度】と【足跡】
(17LIVEでの色んな出来事に思うことを書き連ねた記事です。2024/4月)

長文です💁🏻‍♀️長すぎるので覚悟ある人だけ読んで😂アホみたいに長いw

大切なことは何度も書いてるから…
簡潔的に知りたい人は…
ラストの締めの言葉だけ見て☺️笑

先日の週末の事
配信前に子供寝かしつけしながら月初のご挨拶回った枠でもそんな話題があり…
タイムリーにその日の夜配信で当枠でもコメントで来てくれない!と言われたので書くことにした。

↑そう思ったことある人は最後まで読んでみて。そんでもって、めがままとの付き合い方を考えてもらって大丈夫です😊

今回のことは書くキッカケになっただけで、配信を始めてからずっと思ってて、いつかどこかで書くべきだと思ってたから書くわよ🤟😎✨

私が「みんなリアルを優先してね!」って日々言うのは【私もリアルを大切にしてる】から。


本題です💁🏻‍♀️

🔴縁について

遊びに行けば行くほど比例して枠に遊びに来てくれるなんて事が無いのが枠周り。

さて。枠周りする理由は何ですか?
(日々遊びに行く枠はここでは省きます)

新しくお付き合いできる枠を探したり、素敵な枠を見つけたり、仲良くなりたいから通ったりとか、自分を知ってもらったりじゃないでしょうか?

私自身も配信をスタートして翌月翌々月は枠周りをひたすらやった。

こんなライバーがデビューしましたよー!というアカウント認知のためである。どのくらいのライバーさんやリスナーさんの目についたかはわからない。

どちらの月も
500人以上に新規お届けやギフチャレ回った けど、来てくれたのは30人くらいだった。
すでにお届け合いの縁が出来てる人含めて30人くらいだったよ。

それぞれにリアルの生活がある。

その時の私の配信時間は週に2〜3回。
昼から夕方、1回あたり4時間ほど。

枠周りで知ってもらい、興味を持ってもらえたとして、昼間に仕事してる人には来れない時間である。
孤独な時間をひたすら過ごしたよね😂

ご挨拶に来てくれて、そこから日々通ってくれた人は特にいない。
(毎月お届けし合う仲になった人はいる)
私自身が配信に不慣れなのもあったりで上手にお話しできなかったのもあると思うけど😂

ここで私は自分の枠に来てくれる人としか縁がない事に気付いた。
どんだけご挨拶に回っても自分の配信時間がみんな(多数)のリアルに沿わないから。
だからみんなギフチャレのロング配信をするわけだ。色んな時間帯で配信をやる事でみんなの時間帯に合わせに行く。(他にも言いたいけど、割愛するわね)

私は進撃参戦まではレベルをあげないために無課金で、ラッキー袋取ったりしながらご挨拶に回っていたから大きなギフトも贈れることはなかったし、イベントの応援も出来ないし、目立つことは無い。無料ギフトや10コインのギフトは貰い慣れているライバーさんばっかりだろうし、名前も覚えてもらえてない事も多いでしょう。
もしかしたらご挨拶でお粗相していたのかもしれない。(お粗相についてはまた後半で💁🏻‍♀️)

そして、来てくれる人と、見つけたお気に入りの枠との繋がりを大事にしはじめたのが4ヶ月目くらい。

数ヶ月。
好きで通ってるにしても、月のご挨拶数秒しか来てくれない。
(もちろん、その人の枠周りの方法がそうなのかもしれないし、めがままと時間が合わないだけかもしれない。ただただ人に興味がないタイプなのかもしれん)
そうなってくると来てくれる人との比較はしてしまう。まぁ、当たり前だけど😗人間だもの😂
同じくらいの好きの応援なら、自分のところにも来てくれて、応援してくれて、枠を盛り上げてくれる人のほうが優先順位高くなるよね☺️
それはみんながめがままに対しても同じである。私が行けないなら相手からめがまま枠に来る頻度を減らされたりするのは当たり前である。去るもの追わないのがめがままスタイル🤟😎✨
何ヶ月も…だと…どう考えても縁ない、もしくは薄いやん😅今、無理する必要も無いと思うよ。こちらから頻度を変えればいいだけ。頻度減らしたら一回も来なくなる人とは縁が切れるだけ。

また生活が変われば繋がる縁も切れる縁も薄れる縁もあるから…その辺は一旦置いときますね。

時間も人柄も自分に合って、来てくれる+行く事で付き合う時間が増える。何が嫌で何が楽しい、何が悩みで…とか知っている事も増える。そうする事でお話が楽しくなる。悩みも相談したりする。何度でもお話しすることでおしゃべりに行きたくなる良いループになる。
コミュニケーションアプリってこういう事じゃないかな?って思う。
そして、縁ってその時に必要な人と繋がるし、お互いが繋いでいようと思い合えたら長く続くのかと。

必要な枠周りが終わった時
行って会話をしたいと思える相手のとこに行く。(みんなそのとき配信してる中から入る枠を選ぶでしょ?)
無料溶ける!誰に贈るか?
適当じゃなく、フォローの中から1番付き合いある人を選ぶでしょ?
自分が会話できない時でも聞いてて心地のいいみんなとのやり取りを聞きたかったり。
もっと仲良くなりたいなって思える人のとこであったり。
行きたくなるってそういうこと。
(投げ銭アプリなのは、後で話すw)

3年通って1回しか来てくれなかったというお話もライバーさんから聞いた🫣3年ちゃんと通ったし、その枠を卒業しました!って離れたことを清々しく語っていた。
私はライバー同士で3年も一方通行で行けないなーって思ったよ。すごいなって😊
だからこそ、行ったら来てくれるってそのくらいすごい事なんだと思う✨同じ回数じゃなくたって、すごいの。そこで付き合いを考えるのは貴方自身なの。

話は戻り。
私も通ってる枠で相手からは月に数秒しか付き合ってくれない人のところはご縁がないと、別の人に時間を使うようになった。時間は有限なので。コインも無限に湧くものじゃないので。

ガチイベするって聞いて、時間作ってなるべく行けるようにしたって、私のガチイベには来ない。とかね。そりゃ付き合いは考えますよ😂

新規125人集めてます!って毎月言ってる。来ても無料1つ、月初のギフティングがない人も優先順位は下げます。リスナーさんは自由。ライバー同士は助け合うご協力関係だと思ってるから。
リスナーさんに関しては贈らないは自由だけど、エールbotさんくらいの扱いにはなるよ。当たり前だけど、0ギフトでずっと構えるほど遊びで配信やってないから。0ギフトでチヤホヤしたらギフトで応援してくれる人達の気持ちを蔑ろにすることになるから。

0ギフトはコメント読みませんって枠もあるよ😌有料投げないと人権勝ち取れない枠もあるよ😌

リアルを調整して応援に行っても、相手はリアルを調整してでも応援しよう!って思ってくれていない。
月初の新規ギフト、毎月届け合いしてたのに、いつの日か届けても相手からは来なくなった。
いつでも応援して届ける便利屋さんでライバーしてません。
そんな自分の気持ちだけが大きい関係は寂しいって思うよ。そらこっちも空いた時間だけお付き合いさせてもらいますねんw
同じ気持ちで一緒に上を目指せる人と仲良くしたいだけ。

イベント参戦中も私が調整して時間作って行ってるなんて知らないのだから。暇だから居てくれたと思ってるのかもしれない。
でも、相手は少しでも何かめがままに…って思ってないわけじゃんね。全然来ないのは。シェアやスコアアップから応援って出来るわけで。
感謝されない事はリアルでも仕事でも一緒。やりがいが無い。やってもらって当たり前と思われてるのはしんどい。なら感謝されるところで同じことをするよね。

大きな見返りを求めてるとかでなく、同じだけ応援が欲しいわけでも無い。感謝されていない、相手は自分に興味がない、自分が良ければ良いって思われてる事が虚しくなる。
何かしてあげよう!って気持ちの芽生えがない人とは付き合ってく上で、長期的に続けると苦しくなるってだけ。私の場合はね。
でも、もちろんリアル優先だからタイミングが合わん事もある。それは分かった上でね。
1つのイベント参戦で1回も来てくれなかった。これはあるある。繁忙期とか、引越しとか、リアルイベントがあるやん。
10回のイベント参戦で1回も来てくれなかった。は、明らかに来る気ないやん?そう言う事です。(どう言う事?って思ってる人はライバーやって、数ヶ月後に読み直してw)

だからこそ、時間が合わない、調整しても時間を作れないって言うのは【縁がない】ということ。
縁のある人と関係を深める方が有意義である。

もちろん、それは私自身も一緒ね。私が行けないってことは他に何かを優先してる訳やん?優先順位低いのかーって思って離れてく人が居る。私は子供が1番!これ絶対☺️
そして、ギフト、エール、視聴時間の上位を数ヶ月キープしてる人は当たり前でうちの枠の盛り上げ隊であり、一緒に楽しめる仲間。優先順位高いに決まってるやん!

色々あって縁が薄れてしまうことだってあるし、その後のやり取りでまた濃くなる事だってある。
片方が関係を濃くしようと頑張って、それに応えれる環境がある時に成り立つ。頑張りが報われない事だってある。だから、色んな人に目を向けて、縁を探して欲しい。

ほんでもって…
心の支えになってくれているから、その分、ギフトで応援しよう!とか、頑張ってほしいなって思って勝手に応援する分は別として。

関係性を作りたいと思っているのが一方通行だったり、気持ちの大きさが違いすぎると疲れちゃうから私は頻度を下げて自分のメンタルを調整する。

だからこそ、自分のリアルを調整してでも時間を作ってあげよう!ギフトで目標達成させてあげよう!応援してあげよう!ってしてくれるみんなの気持ちをめがままは受け取るようにしている。その分、何かその人の喜ぶことをしたいと思う。ギフトのプライズだけじゃなく、何かあればDMでサポートしたり、アイコンをプレゼントしたり。
そりゃ全部は完璧にはわからんけどね😅
気まぐれじゃなく、続けてくれる事で絶対に伝わるから。
いつもありがとう😊伝わっています✨

もちろん、お互いが数秒ずつのお付き合いというのもある。
お歳暮や年賀状のような年に1回贈り合う
(イチナナは毎月が1年の縮図)
新規ギフティングを交換し合う関係の人もいる。それはお互いにwin-winな関係として続けている。
毎月欠かさずはできない事もある。
お仕事が忙しくてイン出来なかったり、たまたまタイミングが合わなかったり、病気や怪我をする事だってあるわけで。
ママライバーは子供のお世話も行事もあるわけで。次の日にも備えるわけで。時間できたと思ったら、子供がー!なんて事もあるよね。
漏らしたー!とか、イタズラとか、派手に転んで泣き喚くなんて日常茶飯事。
配信時間が固定できなかったり、配信中に離席だってある。そんな中で配信時間も枠周りも時間を見つけて頑張っているわけで。
めがままがイベントガチ参戦決めると子供が熱出したりするという変なジンクス😂そういうことも踏まえてママライバーと交流する事は決めてほしい。ママライバーの子供優先は基本当たり前だから。(子供より自分優先の人はここでは触れませんよ。話逸れるから)

ママライバーでも、あの人はちゃんと出来てる!とか比較すんなよ?
みんなそれぞれ子供も個性あって手のかかり方が違えば、協力してくれる周りの環境も違うからな?(口調強め🤣)

毎月新規ギフトお届けしあって、徐々に人柄を理解し合って、イベの応援し合える仲になることもあるし、通い合っておしゃべりする仲になることもある。
縁ってこういうこと。

今、応援し合える人達がいる。
最初からそんな関係だったわけじゃない。
月1個、お互いのお届けから始まった。
毎月少しずつ作ってきた2人だけの思い出がある。

日々一緒に楽しめる相手と縁は濃くなるよ。ライブ配信は。

枠に遊びに来ては他のライバーさんの愚痴とか、不平不満を言う。わいわいした流れを無視して下品な下ネタぶっ込む。いらん事言って枠の雰囲気を悪くする。0ギフトで大きな顔で〇〇万円の何かを買ったと自慢話する。誰が付き合いを始めるの?誰が大切したいと思うのよ。

愚痴をたまにこぼしても優しく聞いてもらえるのは関係をちゃんと構築した人だけよ。
不平不満言う暇あったら自分の見直ししなよ。
コメントはたくさんあると嬉しいけど、いらん事言うなら黙ってて。
お金持ってるアピール、0ギフトはほんまにライバーからしたらナンジャコイツ案件。ギフト投げてる枠で自慢して来てね☺️
わぁ!すごーい!お金持ち〜👏私にオールスターズくださーい♪って今度から言おうかな😂

相手の付き合い方に不満があるなら付き合い方を見直す時期なのかもしれない。
私自身は常に関係を見直し続けているし、これを読んでるあなたも見直してええのよ。

縁が切れるも繋がるも自分次第。

相手の枠を楽しくして一緒に楽しもうという気持ちは伝わるものです。
数秒滞在、ギフトで応援、すぐ消える人、気にかけてくれてるの嬉しいよ😊なんだかんだで頑張りを見てくれてて、応援に来てくれてるよね✨

自分の利益のために通ってる人はバレてるからね?
暇つぶしだけの人、分かってるからね?

今、枠で私を支えてくれているメンバーは私の目指す方向に一緒に向かってくれて、常にいいものであるように雰囲気を作ってくれて、挫けそうになったら支えてくれる。抜けたところはサポートしてくれる。本当に感謝しています❤️✨

🔴枠周り頻度について

さて。
フォロー1人の人
フォロー5人の人
フォロー10人の人
フォロー100人の人
フォロー1000人の人
フォロー2000人の人………

そりゃ頻度違うでしょー😂
真剣にやってるライバーさんはフォローしてる人以外にも付き合いありますよー。
ギフチャレのお礼周りしたり。
プライズお届け周りもある。

もちろん、全部回りきれないよ。
だって、みんなの配信頻度も違うやん。
配信固定の人はいいけど、不定期の人、いくら探してもおらん時ある。
固定だけどすぐ休む人、今日行けるぞ!って見たら、おらんやん。
見つからなくて通知取っても、通知鳴った時にリアルが立て込んでて数秒も行けない事だってある。
タイミング合う人のとこには何回も行けるけど、タイミング合わん人のとこは半年に1回しか行けん事だってあるよ。

ご挨拶で1日に3時間枠周りしてるとして
6人にフルエールする人もいれば
5分ずつ38人回る人もいる
同じ3時間を割いていても、周り方はそれぞれ。
枠回れる時間もそれぞれ。
ながら枠周りの人もいるし、無音で複数端末で回ってる人もいると思うよ。
ギフトを贈って回れるのも数が限られてるよ。
その中でお礼周りもしてく訳よ。

自分が推しに全力で時間を注ぐとしよう。
その人がまわる枠は何個ある?
あなた1人に全力で返ってくる事はないよね?

私は30分行ってるのに、あの人は1分しか来ない!
何回も行ってるのに、来てくれない!
その人は何人、回ってますの?ですのよー!
それを理解した上で付き合わないと、同じだけ行けないから、同じだけ来て欲しい!って気持ちで来るなら来なくていいって言われても仕方ないよ。
仮にトップライバーさんの枠に通ったとして、数ヶ月や数年に1回自分の枠に来てくれたら奇跡!くらいの気持ちで居ないと疲れるよ。

あなたは私のところに来ない!って言われても困る。みんな思っても言わないのよ。相手の事情を汲んでね?
配信で言うのは枠荒らしとライバーさんにもリスナーさんにも思われるよ。みんなが楽しんでる雰囲気を壊す行為だよ。(先日も似た事書いたけどw)
ちなみにDMで何個も何個も今やってるから来て!とか送って攻め倒す人はただの嫌がらせだからね。やってる人いたら気をつけてね?リアル事情があるから来れないの汲んでね。

ずいぶん前にも書いたけど、コメントで楽しそうに過ごしてる人見ると、どんな人かな?って遊びに行きたくなるもの。
紹介してくれアピールや来てアピールする新人さんもそうだけど。
今いる枠を楽しんで欲しい。楽しめずに自分の利益のためだけに来てるのは見透かされてるわよ。
聞かれてもないのに参加イベントについて語らないのよ。ライバーさんに聞かれた時だけよ。
マイイベ告知も客引き行為と取られるわよ。ライバーさんが気にしてなくても、リスナーさんがそれを好んでない場合もあるし。逆も然り。

そして、その時に先に行くべき枠がある。
仲良しで年に2回しか配信しない人がいたら、そりゃ優先する。
プライズであなたの枠にお届け優先される事だってあるでしょ。
その時配信してる人数も違えばメンバーも違う。その中から優先順に回るのよ。
来るまで待つつもりでロング配信するのも手よ☺️ギフトがすっからかんの時もあるから来なかったら諦めてw

人の都合を考えずに来て来て言われると困る!
とにかく、困る!
言われたい返事はごめんではないでしょ。
遊びに来て欲しい訳でしょ?困らせても仕方ないのよ。(色々な枠を見た上で思う事がうふふ❤️)

さて。先程、縁についてでも話しました。
めがままもいっぱい通っても来ない人のところは同じくらいに頻度を減らします。何故減らすのか?
来てくれて応援してくれる人に時間を割きたいからです。
時間は有限!

そして、自分も頻度を減らされる事は仕方ないと思ってる。タイミングで行けない枠に無茶して行き続ける事は大変かつ、ずっと続けるのは難しいから。

朝枠の人、ごめんなさーい!ほぼ行けん😂😂😂😂仲良しさんは知ってると思うけど、朝がめちゃ弱いのw
いつもギフティング協力してくれる朝4時のかたー!ほんとありがとう!全然行けんでごめんねーー(めっちゃ私信😂)

夜はいつも居てる枠があるから、そこに入るとほぼラジオで聴きながら出て来なくなります。(聞きながら子供のお世話と家事してるし、放置で風呂も入るw)なので、たまに夜配信する人は見つけれない事も多い😂
おなじみ枠がお休みのときにたまに色んな枠をフラフラしてます🫣

月初ご挨拶とプライズのお届け周り以外は基本的にルーティンがあります☺️たぶん、リスナーさんにもライバーさんにも少なからずあるはず。

行ってた枠が急にお休みになるとルーティンが崩れたりするよね。行ってた枠が復活する時もそうだし。
そして、付き合いが増えるにつれてまわる枠が増えるし、優先順位がつく。
1枠の滞在時間も減る。
ごくごく当たり前なんだけど、自分しか見てないと気づけなかったりするんだよね。
最近来ても長く居てくれない。とか、同じ時間帯に付き合い増えたのかな?くらいで見てて欲しい。完全に無理ってなったら、私は1回も行かないタイプだもんで😂

枠周りの頻度はそれぞれ。
お礼周りの有無や、プライズお届けだって、それぞれタイミングがある。
課金できるタイミングだってみんな違う。

それぞれの背景を一度想像してみて欲しい。

だから、私は来れない人になんで!とは言わない。来れない事情があるのだから。
投げれない人になんで?なんて聞かないのもそう。事情があるのだから。
自分の付き合う頻度を変えて、精神的にしんどくない枠周りや、楽しみながら枠周りをしている。

枠周りが苦痛な人は枠周りやめて、来てくれる人を全力で楽しませる方向にすればいいし
おしゃべりするのがしんどい人は配信休むなりやめて、別のお仕事なりした方が良いって私は考えてる。

人にお願いや強要したら1度は何とかなるかもしれない。だけど、関係は深まらないよ。


ちなみに、うちのお姉ちゃんは枠周りを全くしない派だよ🤟😎✨来てくれた人を全力で楽しませるタイプ。

私は作家業の認知度アップと為人を知ってもらいたいから枠周りする派です☺️✨でも、楽しみたいから、いつも一緒に楽しんでくれる人がいる枠によく行くの。

🔴足跡について

新人さんに多い気はしているけど。

私は、とある紹介枠に時間がある限りエールをしに行っている。で、参考になるお話は取り入れたりしてる。
たまに気が合いそうな人とは新しく繋がってご挨拶行き来したりはするけど、数を急には増やさずに少しずつ関係を作れる人を見極めながらお付き合いを始めている。
一気に増やしても自分の時間を考えると周りきれないのもあるから新しい縁は少しずつ🤏

フォローされていて、ご挨拶に来てくださる方がいる「〇〇さん枠から来ました!」

そう。
〇〇さん枠から来たのなら…
わかっているはずだ。
まずは新規ギフトをお届けをし合う関係から始めてみて。ということを。

エール1つ
初めましてとご挨拶
枠周り行ってきます!と去る。

ギフトが無いと配信を閉じた時に画面の履歴としての足跡が0になるのですよ。

ギフボは100名表示。無料1ギフト履歴に残れないこともある。
でもロイヤリティーの獲得履歴にずっと載る。ギフト、投票は。

そして、エールは月間でリセット。
配信してない時はエール数は見えません。
足跡としては弱い。
(もちろん1エールで1エールお返し行く人もいるよー。でも、そんなに多くないよ🫣)

特に月初にたくさん来てくださるご挨拶の中で配信終わってからいろんな事を確認した時にギフトの足跡が無いというのは…エールbotさんに紛れてしまう。

そして、ギフトいただいてる方を優先に回ると、エールだけで来てもらえる順はかなりあと。ご挨拶は無料ギフトの分だけって人もいるからね。
足跡が無いから、来てくれた事を忘れ去られる可能性も高い。

そして、私自身が
1エール、1ギフト、ご挨拶コメントで基本回っている
(シェアはしたり、忘れたりw)
何故か?1ギフトはスコアアップに大切なギフトだから。

インギフ(入室5分以内に贈るギフト)はご挨拶周りで出来る応援の1つでもあるから。
月初は新規ギフトのお手伝いにもなる。

私自身、エールも目標持ってやってるから1エールも嬉しいけど、エールだけじゃお金には繋がらない事がほとんど。
遊びで配信やってないからね。
エールだけの人はギフトくれてる人より後回しになるよ。

いろんな関係を築いていきたい場合はエールbotさんに紛れないようにして欲しいなって思う😊

リスナーさんに無理は言わないけど、ライバーさんとして枠に来て欲しくてご挨拶に回るなら足跡を残して行ける人と付き合いたいと思うよ。

ご挨拶周りでギフト忘れて行く人のとこも後回しになるよ。月初のご挨拶=新規交換したい意思だと思ってるのだけど、ギフト忘れてくの…え?ほんまに挨拶だけ?行ってコメントして去ればいいの?お互い要らん時間過ごすでしょ?どう考えても新規交換でギフボ1つ増やし合いましょうの意思よね?忘れないで😂

私自身、プライズお届け以外はご挨拶はギフボから回ってくのと、毎月お世話になってる方は見つけ次第入ってる。

雑談ライバーではなく、作業ライバーだから、常にメモ取れる環境じゃないから配信後に思い出せる時にメモしたり、頭の中で記憶に残ってる人のとこに回る事が多いからだよ😅だから、足跡として1ギフトがすごく大切なの。

そんな感じ。
だから、足跡残してないわーって人は残してね。深い付き合いがなくても、新規ギフティングご協力し合える相互枠は増やしておりますの☺️

毎月40時間以上配信がない方は見つけれない事多し🙏ご勘弁をー!


はい!よく読んだわね???


簡潔に言うと


相手の環境を想像しない人、相手の生活を尊重できない人の優先順位が低くなります。縁が薄くなります。

私はライバー同士はご協力関係でありたい。

インしてもコメント出来ず、家事してても今はご飯作ってる時間かなー?とか想像を膨らませてリアルを大切にしてくれる人の枠は行きやすい。

子供が第一優先!
日々枠を盛り上げてくれる人達が当たり前の優先です😊

優先的に来て欲しい!縁を濃くしたい!と思うのならそれ相応の立ち回りを☺️✨

そして、めがままに時間割いても縁あまり無いかも…と感じた場合は別の方に目を向けて☺️縁ある人は絶対いるから。

みんながたくさんの人と出会って、楽しい配信ができますように🙏

短くする予定が…本文9655文字になりました。


ついでに。

枠周りのお粗相について


「配信準備行って来ます」
「配信中です」
「枠周り行って来ます」

このコメント
よく思わないライバーさんいます。


私も月初は「ご挨拶周り中なので短いですが失礼します。」って書いてたりした。

来てくれるのは嬉しいけど…
でも、本当はライバーさんからしたら高速ご挨拶周りの1人になるのは嫌なはずなのだ。
月初からフルしてって枠を楽しんでくれるのが本当は嬉しいんだもん。

高速ご挨拶周り、新人さんにあるある。
誰回ったかメモもしてないし、お礼に行っても名前も読めない。えーと…め…がま…ま…さん。名前はしっかり見た上でご挨拶周りに入ってね…😅

どんな人かも分かってない。
他の人とごちゃごちゃになってる。
(そう!スタートの私だ!笑)

1人1人と向き合いながら関係を構築した方が枠周りは効率がいいんじゃないかなー?と思う今日この頃(正解はわからん)

そして、配信行って来ます。発言は客引き行為と受け取るライバーさんや、その枠のリスナーさんが思うこともある。
もしくは、ライバーさんに来て!と言ってるようにも見える。

ライバーさん、配信中やねん。行けませんねん。リスナーさんも好きなライバーさんの枠にいますねん。みんな行ってね!とはライバーさんは言わないわよ。みんな自分の配信を楽しみに来てくれてるんだから。

ライバーさんは配信中でリスナーさんに全力を尽くしたいのよ。
お届けとか、イベ最終日とかでどうしても一瞬失礼するよってリスナーさんに断り入れて他枠にインする事もあるけど、新しい繋がりのために自分の配信は放ったらかさないし、新しい繋がりほど大切にするなら片手間にインしないの。

だから配信報告はしなくていい。ていうか、するとマイナスになる事の方が多いかもしれない。

初めまして。プロフィール読んでください。
初めまして。フォロバしてください。

強要しないで。興味持ったら読むし、気になったら読むし。
フォローは基準がそれぞれあるからフォロバは求めてはいけない。

先ほども言ったけど、他枠に入ったら他枠のルールで楽しんできて。

ご挨拶周りは宣伝広告しに行くわけではなく、ライバーさんと仲良くなって、助け合える関係性を築く事だと思う。
新規交換の関係もあれば、それ以上の関係も☺️(え?めっちゃいい事言った気がする🫣笑)

そして、紹介枠、応援枠もあるから、宣伝はそういうところで。

メンション禁止枠もある。
ライバーさんとお話ししに行くと知り合いに会うかもしれない。でも、知り合い同士でお話をスタートすると枠主は困るよ。
メンションOKしてる枠かわからない時は返信しないで、自分の枠とかでやりとりしようね!

下ネタ禁止枠もあるし、ギフト無しだとコメントしないでって枠もある。

それぞれの枠ルールを確認した上で遊んでください。
そして、怒られた時、謝罪と同じことを繰り返さないこと。

お粗相ってそれぞれ枠によって違うから。

ガーディアン入札を自由にしてる枠、決まったルールで入札してもらってる枠、上書き上等!ってしてる枠永久ガー様にしてる枠。
結構トラブルある。

リーグもトラブルある。
ギャングも、それぞれルールがある。入る前に確認。守って利用しましょう😊✨

知らぬ事は罪です。
わざとじゃないんですー!って子供じゃないんだからね。ルール確認していこう♪

そして、枠ルールはライバーさんも日々アナウンスしてくべきかと思います☺️枠のみんなで周知して、みんなに守ってもらう努力も大切かな。と。

11092文字。お疲れ様でした☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?