見出し画像

「ホームケア」について

みなさんは、口腔内の「ホームケア」をどのように行なっていますか?
「ホームケア」に対して、どのような気持ちになっていますか?

ホームケア」について、患者さんの生の声をご紹介します。
その気持ち、あなただけではないかも…!?

画像1

毎日しっかり磨きたい!
先日、歯医者さんから処方された歯ブラシを初めて使いました。
正直、性能についてはまだよくわかりませんが、
毎日しっかり磨こうという気持ちになったのは確かです。
                            (会社員 25才)
歯磨きがキライで
歯医者から歯周病予防にはホームケアが大事だと言われましたが、
歯磨きが大嫌いなのでなかなか取り組めません。
歯磨き粉も歯ブラシも口に入れるだけで苦痛なので(苦笑)
                            (会社員 58才)
ムシ歯も歯周病もゼロ
毎日、電動歯ブラシと洗口剤を使っているので、
ホームケアはばっちりだと思います。
おかげさまでムシ歯も歯周病もゼロです。
お金はかかりますが健康にはかえられません。
                            (会社員 29才)
バタバタで余裕がない
歯磨きの大切さはわかっていますが、育ち盛りの子どもが3人いるので、
ホームケアにまでお金も時間も回りません。
本当は歯医者さんでしっかり診てもらいたいのですが。
                             (主婦 41才)

「ホームケア」に対する意識や気持ちは人それぞれですね!
健康のためにという人もいれば、正直に苦手だという人もいる。
みんながやっていることに対して苦手意識があることは、
自分だけではないんだということも分かります!

そのような中、「健康には変えられません」という声がありました。
もしムシ歯になれば、ホームケア代より治療費のほうが高くつくかもしれません。
健康を害したときに、今の苦手だという気持ち以上に気持ちが下がるかもしれません。

”ホームケアってそもそもどうやればいいのか?”
”自分に合った歯ブラシや歯磨き粉は何か?”      など
歯医者さんは治療だけではなく、少しでも前向きに歯や全身の健康へ向き合えるよう導いてくれる場所でもあると思います^^

健康だと思う方も苦手だという方も一度、検診へ行ってみるとなにか気づくことがあるかもしれませんね!

歯医者さん選びに迷ったら、歯科医院検索サイトDental X Searchをご利用ください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?