きちんと自分の言葉で書こうと思う

noteをやめるつもりでいます。大好きなアーティストがnote使ってたりポプラ社さんの連載が面白いし好きな書き手さんが多いので惜しいは惜しいんですけど、とりあえずこの会社の益になることはもう嫌だなと感じてしまったので。

まず、IPアドレス流出があったのは皆さんご承知の通り。

オオスキトモコさんの記事を置いときます。

私の観測範囲では某アイドルさんのnoteを更新している(本人かどうかは不明)IPアドレスがnote経由で流出→そのIPアドレスを検索したら5chのスレかどこかで見つかった→こいつ5chに書き込んでたのか!?とお祭り(本当に書き込んだのかどうかはわからないけど)みたいなことも起きていました。

たかがIPアドレス。木っ端記事しか書いていない私ですし、IPアドレスくらいでは何も起こらない、またIPアドレスは変わるものとはわかっていようとも不誠実なんでは、と8月から考えていました。

ダメ押しが幡野広志氏の人生相談コンテンツでした。DVをウソだと決めつけて茶化して終わった相談で、有料部分を読んでいないのでこれに関しては言えることがないです。

小川たまかさんのnoteが詳しいです。

相談の回答以上にひどかったのが、cakes公式が炎上を認めた際にまず取った行動が「無料で読める部分を減らして隠蔽を図る」だったこと。cakes公式ツイッターが「これくらいでガチャガチャ言うなよ」的なツイートを好意的にRT、いいねしていたところ。こういう体質の会社なのかなあと諦めがつきました。人生相談の担当編集だけを責めろよというコメントもあったけど、ツイッターもアウトだし重役の発言も危うい会社というのはどうにも擁護出来ない。

人生相談はたまに読んでいたのでなおのことショックが大きかったですね。謝罪記事も読んだのですけど、アクセス数に寄与したくないのでリンクはしません。

謝罪記事に相談者ご本人のメッセージの転載が載っていたのですが、それも逃げに感じました。人生相談というコンテンツは、相談者本人だけでなく似たような人に対しても何らかの救いやお叱りを与えるものだと思います。相談者ご本人が許したんだからいいでしょ、というものにしか見えなかった。

またオオスキトモコさんの記事をぺたり。良さげなサービスたくさんあるみたいですしね。

投げ銭機能がある場所や文章置く場所は多かれど、SNSよりゆるく、ブログや個人サイトより強く繋がれる場所というのはここしかないと思うので、そこが悩みどころですよね。

もちろんこれは誰に押し付けることでもなく、ついてきてくださいとお願いすることでもないのは強調します。

有料無料は問わず、また今のところの体調を鑑みてあまり新しい文章を書くこともないかなと思うので、このまますっと消えるのもありかなとも考えています。うまく書けないのですが、薬が変わってから「今までのイキってた自分恥ずかしい」モードに入り、あちこちで書き散らしたものをさっくり削除したい気持ちが強くなったのもあるかなと。

やるとしたらcodoc+Wordpressですかね。または長く使っていたFC2か。ともあれ少しずつ記事を非公開にしていきますし、移転するようでしたらお知らせします。

何かの役に立てたなら幸いです。よくわからん書き散らしに共感してくださった方が割といらしたのがありがたい誤算でした。お世話になりました。

追記。

DV被害者の方の切実なnoteを紹介します。