見出し画像

『プラネット賞』8月月間賞発表!

こんばんは!岩井葉介です。

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し8月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。
https://note.com/jiminychan/n/nebaa34930f87

それでは、『プラネット賞』8月月間賞を発表させていただきます!!今回は2番組が同票で二位となっています。

【二次選考結果】
四位 3票
「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)
2020年8月26日(水)放送分

同票二位 12票
「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系列)
2020年8月2日(日)放送分

同票二位 12票
「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)
2020年8月13日(木)放送分

一位 23票
「うしろシティ 星のギガボディ」(TBSラジオ)
2020年8月5日(水)放送分

ということで、『プラネット賞』8月月間賞は、
「うしろシティ 星のギガボディ」
2020年8月5日(水)放送分

となりました!

各番組への投票理由の一部をご紹介致します。
ーーー
<投票:うしろシティ 星のギガボディ>
これまで、パーソナリティによる結婚に関して、発表をラジオで行う、発表後にラジオでいじられる、すかされるなどのパターンはあったが、「まだしてないけど多分するから言っとく」というパターンは今までにない新たな形であったと思われる。結婚という話題に対して、新たな扱い方を発掘したことは大変価値のある放送であったと感じた。
---
<投票:おぎやはぎのメガネびいき>
重度の偏頭痛を治すための3週間の入院、通称へず休みで小木さんがいなくなったメガネびいき。クソメンクソガールに心配をかけてしまったという状態に追い討ちをかける腎細胞ガン発覚。小木さん本人と矢作さん、小木家、メガネびいきスタッフの心労は計り知れないものがあるが、その心労を1mmも感じさせることなくリソナーのみなさんにおぎやはぎ節でガン告知したのは素晴らしかった。「ラッキーだよ」という言葉の重み、それまでの1時間55分のおじさん話、やはりこれからもラジオにはおぎやはぎという異端がいて欲しいと強く願った2時間でした。
---
<投票:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER>
色んな狂った放送を聴いてきてますが、トップクラスの狂った楽しい放送でした!ちゃんと楽しく狂ってるのが良かったし、全員が楽しそうでよかったです!
---
<投票:山里亮太の不毛な議論>
2015年から大喜利甲子園に参加していますが…。
年々不毛リスナーの甲子園にかける気持ちが強くなってきている気がしています。今年は高校対抗戦。高校を応援するリスナーにネタに魂を込めるリスナー。それを温かく見ているボス。聴いてて気持ち良かったです
だけど読まれたかった!
---

【8月月間賞を振り返って】
8月月間賞は、阿諏訪さんが金子さんだけでなく、リスナー全員を不思議な世界に迷い込ませた結婚(すると思う)トークが印象的だった、うしろシティ 星のギガボディが受賞しました!

結婚すると思うが、まだプロポーズはしていないから始まり、彼女より先に相方にプロポーズをしてしまう、綺麗にリボンがかけられた指輪を少しだけ開けて見せようとする。収録という特性が活かされた複雑な時系列でのトークがとてもおもしろかったです。

【お知らせ】
皆様のご協力のおかげでマイナビニュースさんにプラネット賞のインタビューをしていただきました。
https://news.mynavi.jp/article/20200920-1324036/
今まで話してこなかったプラネット賞がなぜ出来たのかなど話してますので是非。

9月27日(日)に「ラジオリスナーフェス2020」を開催します。会場観覧チケットは完売してしまったのですが、配信チケットがございますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。

配信チケット購入ページ
https://lisfe2020.peatix.com/
イベント内容
https://twitter.com/lisfes/status/1304776890528399360?s=20

プラネット賞9月月間賞の一次選考
10月1日(木)~5日(月)まで実施致します。どなたでも投票可能ですので、是非投票よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?