見出し画像

『プラネット賞2021』11月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞』11月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は106票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

11月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!」SBSラジオ
2021年11月2日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・パーソナリティー同士の婚約発表自体珍しいのに、イチャイチャ具合がイカレ。見送る酒井こと「ベランダバイバイ」がトレンド入りする異常事態。
ラジオ史に残る事件だと思います。

・酒井さんと矢端さんの結婚報告で、コーナー中継組の原口大輝さんのメール読みが天才的にうまかったです。酒井さんが週刊誌報道されたとは思えないほどの暴露っぷりも凄かったし、酒井さん矢端さんの激ヤバ夫婦ラジオ爆誕した回だと思います。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」TBSラジオ
2021年11月22日(月)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・空気階段とのつなぎからビートルズを特集しているラジオの存在が明らかとなり、そこからビートルズとの思い出を募集し始めた回。この生放送中に急にテーマを発表して募集する感じが大好きです。

・前週に空気階段の踊り場との連結を行ったことで、「THE BEATLES 10」という新しい番組を知ることができて、ラジオ番組同士の絆のようなものを感じることができた。すぐにビートルズの曲とビートルズっぽい曲のクオリティの高いリクエストが送られてくる、馬鹿力の良さを感じられました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2021年11月23日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・R-指定さん一人の放送で、最初はFMのようななだらかなスタートだったのですが、コーナーに行く行かないで迷いはじめ、リスナーに電話をし、最終的には口笛大会になり、面白すぎておなかがよじれるかと思いました。リスナーに「自分誰ぇ?」と言っておいて、用がすんだらガチャ切りするのも最高でした。また、これ以降の他曜日の佐久間さんや三四郎相田さんがいつでも代役で出られるように控えていてくれたエピソードを話されていて、ゼロの繋がりにも胸アツでした。

・いつも一緒に放送しているDJ松永さんの体調不良による欠席で、R-指定さん1人で駆け抜けた回ですが、初めて何人かのリスナーさんと生電話してみたのにすぐ切ったりして面白かったです。ミクチャでのアフタートークでR-指定さんがリスナーさんにとても感謝していたのでそれ込みで印象深い回になりました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「金属バットのMusic Sound」お笑いラジオアプリGERA
2021年11月24日(水)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・M-1の準々決勝の結果が出る数時間前から録り始めた回で、パーソナリティーの金属バットさんのリアルな反応を聴けるのが面白いですし、とても貴重でうれしかったです。結果を見る直前にドキドキしていたり、準決勝へ進出とわかった瞬間すごく喜んだり、「◯◯も通過!△△はあかんかったか〜」など他の芸人さんの結果に一喜一憂していたり、すごく人間味を感じてより一層お二人のことが好きになりました。M-1の結果に関する話ばかりではなくて、ラジオ内のトークやコーナーの時間もいつもどおりしっかりこなされていて面白くて、さすがだなあ、プロだなあと思いました。

・M-1グランプリ準々決勝の結果発表の前に収録を始め、日頃の舞台の印象とは違うソワソワした金属バットの御両人が番組を進めていき、エンディングで結果発表を見て喜ぶ様子がリアルに感じられる回です。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、11月月間賞を決定いたします。


ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「ラッパー、DJのアマチュアラジオ」Voicy
2021年11月8日(月)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・Creepy NutsのR指定さんも所属している梅田サイファーのメンバーKZさんが生まれて始めて大学の学園祭で講演会とミニライブした時の回で、KZさんがどんな思いでオファーを受けて、どんな思いで登壇したかを赤裸々に語っています。またコロナ禍での学園祭を開催するにあたって色んな苦労がある中、学園祭で講演会とミニライブを企画した実行委員の方のお話もグッとくるものがありました。

ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?