見出し画像

『プラネット賞2022』1月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2022』1月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は103票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

1月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「アンガールズのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2022年1月22日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・オードリーのピンチに駆けつけたお二人。土曜の枠を討ち取ろうと意気込む田中さんがリモート参加というOPが面白かった。山根さんの回しがとても良かった。

・リスナーならおなじみのオードリーとの確執を軸にフォロワー数を増やそうと悪戦苦闘するなか、蛙亭のラジオのフォロワーが増えたり、展開がとてもおもしろかった。これからはPodcastも聴いていきたいです。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「#むかいの喋り方」CBCラジオ
2022年1月25日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・TBSラジオの朝、『伊集院光とらじおと』の後枠のパーソナリティを務めることが発表された回。数日前にネットニュースで向井さんが『〜らじおと』の後枠を務めるといった内容の記事が出てましたが、まさかそれが事実だとは。数日前にネットニュースで向井さんが『〜らじおと』の後枠を務めるといった内の記事が出てましたが、まさかそれが事実だとは。
大沢悠里さん、伊集院光さんと大物が歴代パーソナリティを務めてきた枠のパーソナリティを務めるということは、もの凄く覚悟が必要だったのだと思いますが、その覚悟がしっかりと伝わってきました。
今も放送されている『〜らじおと』にも配慮して、今回の報告だけでこの後はこの話をしないというところだったり、実際にこのあとは下ネタメールも読む普通のいつも通りのラジオを放送しているという点もラジオ好きの向井さんらしいなぁと思いました。かなりのプレッシャーだと思いますが、向井さんには頑張って欲しいです。

・向井さんが春からTBSラジオ朝の帯番組を担当することを自らの口で発表した回。ネットニュースや世間の反応に対して向井さんらしいユーモアやブラックジョークを交えながらも、事の経緯や今の心境を丁寧に伝えてくれました。正直なところ「らじおと」終了に至る一連の流れに「大丈夫か?」という思いも少なからずあったのですが、向井さんの言葉から相当な覚悟を感じてその心配は吹き飛びました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「フワちゃんのオールナイトニッポンX」ニッポン放送
2022年1月26日(水)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・クリーピーナッツ ゲスト回。3人がわちゃわちゃトークして、歌を歌ってるだけなんだけど、とにかく楽しそうな感じが伝わってきました。選曲も自分にドンピシャなのもあったと思います。

・Creepy Nutsゲスト回。フワちゃんのラジオは毎週ブチ上げラジオでしたが、過去最高の盛り上がりとわちゃわちゃ感だったと思います。Rさんのカラオケやフワvs松永のAir pods失くし論争も聴ける、1時間に詰め込むにはもったいない回でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年1月28日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・宮川大輔さんをむかえたスペシャルウィーク。大輔さんは三四郎のラジオが好きといったことでヘビーリスナーという立ち位置でのゲスト。ふたりの話を聴きたいからホントはゲストに来たくなかったとのことで半年のオファーの末に実現。しかし意外と鉄板ネタ覚えてなかったりと古株も新規もリスナーみんなに優しい振り返り回になった。
楽しいけど記憶に残らないの、それが三四郎ANN。

・ガチのヘビーリスナー宮川大輔さんのゲスト回。番組の魅力を力説する大輔さんと、鉄板エピソードを紹介するリスナーからのメールで、三四郎ANN0初心者にも優しいチュートリアルになっていました。コロナ禍をすり抜けた録音だったことも含めて神回だと思います。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、1月月間賞を決定いたします。


ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「キュウのハコ」TBSラジオ
2022年1月12日(水)放送分

第1回目の放送と同様に漫才から始まった第2回放送。YouTubeに載せていない漫才を、と言うチョイスだった。
キュウのスローテンポな漫才はとても聴きやすくラジオ向きだと思う。お二人のお声も穏やかで耳触りが良く、すっと入って来る。「マーソン(曲中に"間"がある曲)」を探すコーナーも、漫才で"間"に重きを置くキュウらしくて面白かったし、音楽を通じてお二人の趣味嗜好も知られて良かった。
もっとキュウのラジオを聴きたい…と思っていた矢先、この回を最後にたった2回で終了に…。非常に残念でした。
是非またキュウのお二人にラジオの機会を、と言う祈りも込めて。


ーーーーーーーーーーー
ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?