見出し画像

『プラネット賞2022』2月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2022』2月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は132票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

2月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「ランジャタイのオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年2月12日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・まずもって、何かやってくれる(やらかす)だろうという期待に見事に応えてくれた神回or放送事故ともいえる内容で久しぶりに心の底から笑いました。ジングルからの忍たま、SEを駆使してコーナーそのものをぶっ壊すスタイルに感動すら覚えました。おそらく自分がラジオを聴いてきた中で星野源さんのCM前ジングルが全く聞こえなかったのは彼らが初めてだと思います。笑

・ランジャタイはエピソードトークもコーナーも外さないんだなと感服させられた。過去にあった"地獄の営業話"も、国崎さんのバイト失敗話も、惨憺たる情景が目に浮かんで来るようで大笑いしてしまった。軽快な国崎さんと落ち着いたトーンの伊藤さんのやり取りが心地良くて聴きやすかった。
ひたすらナンちゃんのサンプリングが飛び交うばかりのコーナーは、ただただ意味不明で脳が捩れそうだったけど、不思議なほどに元気を貰えた気がする。毎週は脳がもたないので、月一くらいで絶対に聴きたいラジオだと思った。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」TBSラジオ
2022年2月22日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・OPで田中さんが「太田さんと結婚する夢を見た」と言い出し、最初、太田さんは「気持ち悪い」と言ってました。ところが、夢のを深堀りしていくと、太田さんが、
「そんな夢を見るということは深層心理にその気持ちがあるはずだ」
「ここまで来たら俺はお前と一度寝たい。漫才なんてセックスだ。」
「なんで泣いてるの?傷ついた?」
とヒートアップし、田中さんが困惑し続ける様子に爆笑しました。
最終的に、越崎Dが急遽「家族になろうよ」を流し、田中さんは「なんでだよ」と言いながらも、少し嬉しそうに曲紹介をしていました。今後、「家族になろうよ」を聴くたびにこの回を思い出して、爆笑間違いなしです。

・田中さんが太田さんと結婚をする夢を見たという話を唐突にし始め、その時の太田さんのリアクションも否定する田中さんも最高に笑いました。
家族になろうよで爆笑しました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年2月25日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・小宮さんの結婚発表回!「オールナイトニッポンは相方が友達に戻る時間」…相田さんの言葉を体現した回でした。「すげぇ」以外の語彙を失った相田さん「三四郎らしい」で許しちゃダメとはいうけれど、めちゃくちゃ三四郎らしいグタグタっぷり。小宮さんが既婚者となったこれからの三四郎のオールナイトニッポン0にも期待です!

・小宮さんの結婚発表回。今まで「ラジオで結婚発表はしない」「ラジオというメディアは下に見ている」などの発言をい繰り返してきた小宮さんがラジオで結婚発表したというのが凄くグッときました。しかし、その後はというと、相田さんは「凄い!凄い!」しか言わないし、小宮さんもちゃんとした返答しないし、グダグダすぎる展開。まぁ便利な言葉ですが、『これが三四郎らしい』。最低で最高な結婚発表でした。

・小宮さんが相方であり親友である相田さんにサプライズでぬるっと結婚発表したおめでたい回。個人的に火曜日時代第一回からずっと聴いてきたリスナーとしてはとても感慨深く、また発表までは芸人・相方として接していた相田さんが発表後は放送終了までずっと胸を抑えたりさすったりしながらなんとか会話する「親友の相田周二くん」が出てしまっていたのが印象的でした。また前半で発表した部分がピーク→そこから下がり続けて尻すぼみするのも三四郎ann0らしさが溢れた放送でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「かまいたちのヘイ!タクシー!」TBSラジオ
2022年2月28日(月)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・5年の大失恋をした後ラップバトル観戦にハマり、ついにはサイファーに参加し勝利したリスナーの女性のエピソードに感動しました。
また番組最後の濱家さんと女性リスナーにやるバトルでの女性リスナーのパンチラインがあまりにもテクニカルすぎて凄かったのも推薦理由です。

・リスナーと電話を繋いで相談に乗るというコーナーで、長年付き合ってきた彼氏と別れてその勢いでラップにハマるという女性の話がすごくリアリティがあって、最後の濱家さんとのラップ対決では感動して濱家さんやスタッフまで泣いてしまうという展開が衝撃的でした。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、2月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「スーパー・ササダンゴ・マシンのチェ・ジバラ」BSNラジオ ※公表時に放送局の誤りがありました。大変申し訳ありません。
2022年2月6日(日)放送分

出演者全員酩酊により放送局側から「放送倫理の面で番組として成立していない」とされ、ずっと再放送がつづいていた『チェ・ジバラ』。
その再スタートで、ゲストで南海キャンディーズの山里さんが出演したこの回。前半しっかりと件のトークをし、「放送倫理としてしっかり成立するラジオ」を目指すため山ちゃんが登場。さすが現役最強ラジオパーソナリティ(ササダンゴさん評)。「放送倫理」をしっかり取り入れ笑いがあふれるすごいラジオでした。

ーーーーーーーーーーー
ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?