見出し画像

『プラネット賞』10月月間賞発表!

こんばんは!岩井葉介です。

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し10月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。
https://note.com/jiminychan/n/ne6373029061c

それでは、『プラネット賞』10月月間賞を発表させていただきます!!

【二次選考結果 ※辞退2】
四位 7票
「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)
2020年10月21日(水)放送分

三位 8票
「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO) 」(ニッポン放送)
2020年10月23日(金)放送分

二位 9票
「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」(TBSラジオ)
2020年10月17日(土)放送分

一位 24票
「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)
2020年10月22日(木)放送分

ということで、『プラネット賞』10月月間賞は、
「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)
2020年10月22日(木)放送分

となりました!

各番組への投票理由の一部をご紹介致します。
ーーー
<投票:ナインティナインのオールナイトニッポン>
2020年のこの番組はKing Gnu井口さんとのやり取り、失言、公開説教、矢部さんの復帰ととんでもなく激動の1年になっていて、いろんな意味でここ最近は毎週耳が離せないです。個人的には、失敗したのは岡村さん自身であるとはいえ、大好きな岡村さんが大ダメージを負った姿は正直悲しくて、声を震わせて謝罪したときの放送は耐えるのがツラかったりもしたので、こんなおめでたい報告が聞けることが本当にうれしかったです。岡村さんはおめでたい報告の時も緊張されていましたが…。笑
---
<投票:ナインティナインのオールナイトニッポン>
番組26年・コンビ30年の歴史でいい意味でインパクトのあった放送で、改めて岡村さんが多くの方に愛されていることを再認識した放送でした。また自身のラジオ番組で最初に結婚報告するのは好感が持てますし、それだけ岡村さんがリスナーさんを信頼し愛している側面も感じました。
---
<投票:さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ>
なにより、さらばのお二人が不在にも関わらず「ちゃんとさらばのラジオ」が成立していたのが凄かったです。白くまきなこさんの発言すべて、"ラジオだからこそ"許されるギリギリをついているように感じました。いつか、東ブクロさんと対面してラジオ出演してほしいです。笑

これ以外にも、東ブクロさんのインターホンを鳴らしまくるADさんの行動など、なにもかも"ギリギリ"をつく感じが最高でした。「本当に地上波でやってるの?」と思いました。ラジオだからこそ・さらば青春の光だからこそ・このリスナーだからこそ……いろんな「だからこそ」が集まって成立した放送だったな…と思いました。最高におもしろかったです!!
---
<投票:霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO) >
川原社長と堀之内社長のゲスト回。今まで番組内で積み重ねていた知識で「マネーの虎」を見たことがなくても楽しめたことにラジオの醍醐味を感じました。
---
<投票:水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論>
伊集院さん登場の瞬間から爆笑で、デブの真似をする伊集院さんもめちゃくちゃおもしろかったです!聴いてよかったって思える面白さでした!


【10月月間賞を振り返って】
10月月間賞は、岡村さん結婚で普段ラジオを聴いていない人にも話題になった「ナインティナインのオールナイトニッポン」が受賞となりました。

番組のヘビーリスナーaikoがゲストであったからこそ出来たリスナーが聴きたい部分を聴いていってくれるaikoに気持ちを重ねて聴くことが出来ました。後半のインパクトでイメージが薄れてしまいましたが、前半の矢部さん誕生日祝い部分も面白かったです!

---

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

11月7日にラジオクラウドにアップされた「空気階段の踊り場」アフタートーク#185 にてプラネット賞についてお話しいただきました。
ぜひ聴いてくださいね!

プラネット賞11月月間賞の一次選考
12月1日(火)~5日(土)まで実施致します。
どなたでも投票可能ですので、是非投票よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?