見出し画像

『プラネット賞2020』話題賞 選考理由まとめ その5

『プラネット賞2020』話題賞選考理由の一覧です。
公開の許可を頂いたものすべて掲載させて頂いております。
長文になりますのでいくつか分割して公開します。

たくさんの投票をいただきありがとうございました!!

ハライチのターン
7月30日(木)放送分
岩井勇気生誕祭

(RN:ちゃそっぴー)
一票を決められず、自分のメールが初めて読まれた記念の会を選ばせていただきました。ラジオにハマったきっかけをくれたハライチのターンで祝われるのが嫌なら岩井さんを盛大にお祝いできた幸せな時間でした。
ハライチのターン、タダバカ、空気階段の踊り場、2回のマヂラブANNのおかげで2020年は生きれました。プラネット賞に投票されてる方々と同じ思いをできてた、このリストを見て実感したのでした。ありがとうございました!

ハライチのタァァァン!!
12月31日(木)放送分
年越しチェーケラー!

(RN:ミスタームッシュ)
年末放送の豪華な感じと、まるで通常放送のようなトーンが両立していて非常に有終な番組だと思ったので。

(RN:どちゃすけ)
ハライチと松本穂香さんの絡みや掛け合いも面白く、新年一発目から沢山笑わせてもらったため

(RN:中村橋ねこ)
大晦日に、松本穂香という売れっ子女優を交えて、「ゾンビ犬あるある」、松本さん本人を前にしたジャングルBGMいじりなどいつものノリでムダ話をするハライチにしびれた。また内容ゼロだった澤部さんの取材に関しては、もはや事件だった。

ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0
11月9日(月)放送分
根本宗子ゲスト回

(RN:phy)
昔からのウイカファンなので

フワちゃんのオールナイトニッポン0
9月23日(水)放送分
トンツカタン森本出演

(RN:やけん)
フワちゃんの勢いとハイテンションで脳が震えました。ハガキ職人vs.インスタのDM送られてきたフワギャルの大喜利対決はラジオの概念を覆したと思います。インパクトという意味では間違いなく大賞!2年後くらいにまた聴きたいです笑

(RN:ミートカーソルは広め)
あれを今風で言うなら「ラジオかラジオでないか」で改めて考えたくなるくらいのインパクトがあった。

(RN:よくできたロケット)
フワちゃんのラジオの上手さにビックリさせられて中毒性もある、スペシャルウィークの中でも特に楽しかった放送でした

(RN:ギャンはでっかいぞ)
昨年1番面白かったラジオは、フワちゃんのオールナイトニッポン0だった。
オールナイトニッポン0で、他者を巻き込みながら自分のやりたいことをやる自由さには感動した。

(RN:あの日、知恵熱が出たんだ。)
ラジオリスナーが散々やって来た『とあるグループをいじってネタにする』行為を、ラジオリスナーに向けて見事笑いにした(フワギャルとネタ職人の対決構造でw)のは斬新だった。

※個人的に、自分がどのグループに立ってるかで、ベタとセンスが入れ替わるのか!とハッとさせられた…

(RN:起きた)
1番意味わかんなかった

(RN:となりの井上くん)
深夜の放送なのにいつも通りのフワちゃんのにぎやかさ、でもしつこいなぁって思うことはなくとにかく楽しい放送だった!

(RN:開口一番うんこ)
今までに聞いたことのない楽しいラジオだったから。

マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
9月21日(月)放送分
SOSSHO酒井

(RN:ヨコシマ)
思い返すとM1優勝のフラグだったとしか思えない。酒井さんが実は天才だったという、野田さんのボケみたいな愛が炸裂したおかげで、優勝後のモダンタイムス、マヂラブ、アルピーの3ショットトークがめちゃくちゃ面白く聞けた。

(RN:ランチビール)
まるで、レギュラー回のような心地よさ。2020年で1番面白かったラジオでした。

(RN:るぴたゃ)
漫才か漫才じゃないかとか言ってる奴らにうるせー!って鼓膜にぶちかましたい。面白いのは当たり前だけど両者共声がいいので耳に入る〜。仕事中徹夜しなきゃいけないから毎日聞きたい。

(RN:ヨガファイヤー)
久しぶりに毎週聴きたいと思えたラジオだった。

(RN:長野のキモメンおじさん)
単発の放送ながらゲストに頼らずに面白かったから

(RN:どちらかというと劣勢)
マヂカルラブリーの特番とは思わせない雰囲気が凄かったから。

(RN:🍑)
野田クリスタルが好きだから。
野田クリスタルがイケメンだから。

(RN:デジタルスープ)
個人的にd.c.garageファン引いてはアルピーファンであり、若き日の酒井さんのエピソードが聞けたことがとても嬉しかったです。また、当時のアルピーお二人の様子を憧れを抱いていた野田さんの口から語られるのがめちゃくちゃエモかったです。

(RN:しき)
マヂラブの2人ともトークが安定して面白く、アルピーの知られざる一面まで知れて聴いていてとても楽しかったから

(RN:すりすりくすり)
とにかく今年一番笑った

山里亮太の不毛な議論
10月21日(水)放送分
伊集院光ゲスト ハン祭り

(RN:穴あきくつした)
JUNKの超人気パーソナリティ2人で美味しいご飯のおともを紹介するという狂気の企画でした。山里さんの先輩である伊集院さんへの緊張と、伊集院さんの後輩の番組に出演する事に対する緊張が、2人の絶妙な距離感を作っていたと思います。

(RN:ケッタこぐ)
はん祭り審査員といての仕事もキチッとこなしつつ、お互いに深夜ラジオの1人しゃべりパーソナリティとしての話が良かったから。

---------------
その6につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?