見出し画像

『プラネット賞2022』6月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2022』6月月間賞の一次選考結果をお知らせします!
『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は93票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

6月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「#むかいの喋り方」CBCラジオ
2022年6月14日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・いいとも隔週レギュラーや、以前はむかしゃべとアルピーdcgが30分かぶっていたり、そしてこの春から朝のラジオをスタートし、月曜日はほぼ同じ時間にラジオをしている向井さんと平子さんがついに対峙した神回。お互いの共通点やラジオスターとしての想いも聴けて、最後には平子さんのリクエストで愛は勝つを二人で大合唱。面白いのになぜか涙が出てきました。

・アルピー 平子さんゲスト回。TBSラジオと文化放送の朝のラジオ番組を同じタイミングで始めた2人。予想通り、話は盛り上がり、予定時間を超えてしまうほど。「あー、面白かった、大満足!」と思っていたら、最後に平子さんのリクエスト曲である、KANさんの「愛は勝つ」が流れてきました。そっか〜、平子さんが初めて買ったアルバムなのか〜、とトークの余韻に浸っていたら、2人が「愛は勝つ」をフルコーラス大熱唱する、という謎展開に!!思わぬ展開に大爆笑でした。何これ〜!?と笑いながらも、ちょっとだけ感動もさせられた放送でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年6月17日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・アーティスト星野一成ゲストのスペシャルウィークに24時台からニッポン放送に居残っていた四千頭身都築も出演。都築のツッコミにアーティスト星野一成の化けの皮が剥がされてほしのディスコの芸人魂が徐々に燃え上がっていき、まるでお祭りのような熱い放送でした。三四郎ANN0SPWお得意の化学変化が大爆発回でした。

・ミュージシャンとしてゲストにきた星野一成さんが、祭りに血をたぎらせ、都築さんのTシャツに足を通し覚醒して、都築さんは抱いた後に朝ご飯を作ってくれる男へ。三四郎ANN0はまた一人のモンスターを誕生させました。でも何より怖かったのは勝手に有楽町に来て待機してたモグライダーともしげさんです。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「ロングコートダディのオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年6月25日(日)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・オープニングでカヌレを作ると言い出した兎さん。トーク中もコーナー中もカヌレが進行を妨げるという珍展開があるも美味しいカヌレができ、リスナーからのカヌレへの応援FAXも大量に届くという不思議な単発回でした。また大阪の「無理なくつづく」の表彰や今回の単発でロコディとラジオの相性が抜群だったと思える放送でもありました。

・堂前さん大好物のカヌレを焼く兎さん、深夜応援FAXでリスナーを慌てさせるロコディ感満載でした。型を忘れたカヌレもおいしくできて、たくさん届いたFAXに喜ぶ2人。次期0かポッドキャストか再登板に期待です!

・大喜利が得意な堂前さん、釣りが趣味の兎さん、それぞれの特徴を活かしたコーナーが事前に発表されており、もちろん楽しみにしていたのですが、それを上回る「生放送中にカヌレを焼く、その応援FAXを募集する」という突然の企画に圧倒されました。コーナーも企画もさることながら、フリートークもとても面白くてロングコートダディさんの魅力溢れる番組でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「ほら!ここがオズワルドさんち!」TBSラジオ
2022年6月29日(水)放送分
(ラジオクラウドにて視聴可能)

(推薦理由 ※原文ママ)
・声のメディアだからこその生々しさを改めて感じた回。畠中さんが人生の1ページ1ページを苦しみながらも大切に想って話しているのが伝わってきて気持ちがぐちゃぐちゃになった。伊藤さんの動揺も正直さも素敵で、自分はオズワルドの人間臭さに惹かれているんだと気づかされた。お二人に幸あれ。

・オズワルド畠中さんが、はじめての彼女が実は半年前にできて、実はもう別れたという報告の回。相方の伊藤さんも、リスナーも、どの立場でどう聴いたらいいのかわからないものの、畠中さんの純粋さ、やばさ、うそいつわりのない気持ちがぐっとくる放送でした。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、6月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「ヒコロヒーのストロベリーワンピース」GERA放送局
2022年6月16日(木)放送分
(アプリにて視聴可能)

・#84「人知れず漂流教室顔」ヒコロヒーさんが参加した芸人さんたちの飲み会で突如勃発したAマッソ村上さんとインディアンスキムさんのマジゲンカ。その後さまざまな芸人さんのラジオでこのケンカについて語られるのですが、私が聞いた中で最初にこのケンカの話を語られたのはストロベリーワンピース。そしてヒコロヒーさん目線から語られるケンカの様子が面白く、タイトルにもなってる「人知れず漂流教室顔」が秀逸すぎて、思わず爆笑してしまいました。

ーーーーーーーーーーー
ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?