見出し画像

『プラネット賞2022』10月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2022』10月月間賞の一次選考結果をお知らせします!
『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は152票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

10月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「サスペンダーズのモープッシュ!!」SBSラジオ
2022年10月9日(日)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・番組の人気コーナー「セクすば」が一夜限りの「ファンタスティックセクすばフェスティバル」として開催され、真夏の大型フェスのような盛り上がりを見せた回。リスナーから寄せられた「セクすば」700通「ふつおた」0通のメールを筆頭に、元SBSアナウンサーの小嶋アナによる会場リポート、思い出の「セクめし」など、番組ハッシュタグのトレンド入りも納得のおもしろさ。この日はキンオブコント決勝戦翌日だったのですが、その話題にも触れてほしい依藤さんに対して「キングオブコントの話は一切しません!」と言い切る古川さんが最高でした。

・当番組の軸である「セックスって素晴らしい(通称セクすば)」の祭典「ファンタスティックセクすばフェスティバル」開催回。奇祭ながらもゲスト出演する元SBSアナウンサーやサスペンダーズ二人の熱が異様に高く、フェス感を全面に出した雑踏音やイントロ曲紹介も見事なものだった。聴き終えた瞬間に思わずスタンディングオベーション。大変素晴らしい回だった。

・番組を支える大人気コーナー「セックスって素晴らしい!」にマスコットキャラができたことを記念して行われた「ファンタスティックセクすばFes」の回。Cwave時代ではできなかった、アーティストの楽曲にのせてセックスのメールを読むという最高にイカれた放送でした。また来年も聞きたい回でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「ぺこぱのオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年10月11日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・松陰寺さんが第一子が生まれたことを発表した回です。シュウペイさんが喜びのあまり泣いてしまって私も泣きそうになりました。松陰寺さんが出産までの経緯を話してくれ、また、シュウペイさんは松陰寺さんに気を遣ってあまり子供のことを聞かないようにしていたからとても嬉しいことを話していたのでとても心が暖かくなりました。シュウペイさんが「俺が松陰寺さんの子供の運動会にいくよ」「俺が保育園の迎えにいくよ」「一緒に住まない?四人で」というようなことを言ったときは狂気性に笑ってしまいました。それもまたぺこぱらしくてよかったです。

・パーソナリティのぺこぱ松陰寺さんのお子さん誕生を相方に伝えるドッキリ会。号泣して喜ぶ相方や、誕生を祝う歌として星野源さんのファミリーソングが流れた時、番組終わりの星野源さんがスタジオにお祝いに来てくれるというハプニングがあった感動回。

・番組冒頭、松陰寺(松井)さんから第一子誕生のサプライズ報告がされるとシュウペイさんは驚くとともに「なんか嬉しい…」と号泣。シュウペイさんは夫婦への気遣いからそういう話はしないようにしていたと語ったり、子供の行事がある日は仕事は俺一人でやるから休んでいいと言うなど、14年の付き合いになるコンビ仲と思いやりが伝わってきた。出産当日の松井家の様子は新米パパならではの戸惑いや素直な喜びがじっくりと聴くことができたが、お子さんの名前を募集しようというノリのメールが届くと、シュウペイさんがそういうのノリは良くないと一蹴!そのあとの質問メールには父親の松井さんよりも前のめりで質問に答えるシュウペイさんに恐怖を感じつつそれが面白く最高に幸せな放送でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年10月19日(水)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ランジャタイゲストということで、まともな放送になるのか心配してましたが、意外にもきちんとトークモードのランジャタイ。昔の立川談笑さんとの営業のエピソード、深見さんのお墓の前で毎年その年一のネタを全力でやるという国崎さんのエピソードなど、面白すぎるエピソードトークの嵐。
特にお笑いの日の津田さんのコラボのメイキングのような裏トークは、ネタを相談する時からずっと怒ってたという津田さんの姿が国崎さんのトークからありありと想像させられて、どのエピソードも面白すぎて濃すぎる時間でした。

・次の日の緊張仕事で眠れない深夜にたまたま聴いたラジオがこの回で笑い転げてますます眠れなくなったけどストレス発散出来たのか肩の力が抜けた気がした。ラジオ聴いてあんなに楽しかったのは久しぶりだった為。

・ランジャタイがゲストで、最初から最後まで面白かったです。佐久間さんへのリスペクトと、佐久間さんの質問がうまくランジャタイが初めて話す内容もありました。国ちゃんのトークのうまさが、さらに広がったとても楽しい番組でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「ハライチのターン!(アフタートーク)」TBSラジオクラウド
2022年10月20日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ハライチのターン放送でぺんてるがスポンサーになり、エナージェルを番組のロゴを入れ用意してくれたが、本編でリスナーに予定数を全部配布してしまった為、アフタートークでリスナーに電話をして回収した会。最高におもしろかった!

・岩井さんの大盤振る舞いで在庫切れになった番組特製エナージェルをなんとか回収するために、一人一人のリスナーに電話を直接かけ続けた回。1本でも多く回収しようと企む岩井さんに、交渉の駆け引きをしていたリスナーから「またやってるじゃないですか」と正論で呆れられていたのが最高でした。

・スポンサーコーナー用のエナージェルをリスナーに配布しすぎてしまい在庫が無くなってしまったため、ラジオクラウドでリスナーに電話をして取り立てた回。巧みな話術で取り立てていく岩井さん。本編とラジオクラウドが連動していて面白かったです。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、10月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年10月22日(土)放送分

6年前にレギュラーを務めた2人が一夜限りの”コネ”復活を果たした奇跡の回。朝井さんの自宅マンションで起きた火事の話や、加藤さんが憧れの小沢健二さんと邂逅したエピソードなど、ほぼ選曲がない2時間ですら尺が足りなくなるほどの話題の多さ。仲のいい知人同士がファミレスで集まって雑談するぐらいの熱量がちょうどよく、いつまでも聞いていたいぐらい最高のやりとりでした。今回お2人の番組を初めて聴いた一人として、過去回が「オールナイトニッポンJAM」で聴けるようになることはもちろん、なんらかの形でレギュラー番組化してほしいぐらいかなりおもしろかったです。

ーーーーーーーーーーー
ご投票いただき有難うございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?