見出し画像

『プラネット賞2021』2月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し2月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

プラネット賞

【二次選考結果】
ーーーーーーーーーーーーー
四位 5票
「ナインティナインのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2021年2月18日(木)放送分

<選考理由>
鬼越トマホークの酒井さんが本当にナインティナインの2人のことが大好きだからこそ。いつも以上に強気でぶつかってる姿に感激しました。

ーーーーーーーーーーーーー
三位 9票
「ニューヨークのニューラジオ」YOUTUBE
2021年2月28日(日)放送分

<選考理由1>
かまいたちが調子にのってるというネットニュース、地元イベントでの声援の無さ、ドッキリの難しさ、株を始めることなど、この日の放送での話題はたくさんありましたが、そのすべてが作用した結果、ラスト「冠番組の発表」にドラマ性が生まれていて面白かったです。

<選考理由2>
ニューヨークがいままさに売れかけているドキュメントが放送されているところ、地上波以外でも面白いラジオには受賞してほしい!

ーーーーーーーーーーーーー
二位 17票
「JUNK 爆笑問題カーボーイ」TBSラジオ
2021年2月9日(火)放送分

<選考理由1>
いい獲物を見つけた太田さんが安住さんを攻めたてますが、その全てを受けつつ適切に返していき、更に進行までしてしまう安住さん。まるでプロレスのストロングスタイルでした(笑)そして時おり安住さんの闇部分の返しも、全盛期のアントニオ猪木の延髄斬りの様な切れ味でした。田中さんの代役回なので、田中さんが拗ねない事を願います

<選考理由2>
太田さん×安住アナの組み合わせは意外性があり、太田さんはテレビ・安住アナはラジオと日曜朝のTBSを支える2人が終盤に真面目な議論をされていた光景が印象的でした。

ーーーーーーーーーーーーー
一位 19票
「ハライチのターン!」TBSラジオ
2021年2月18日(木)放送分

<選考理由1>
岩井さんがでんぱ組のえいたそさんにハマって推し始めて、えいたそさんが卒業するまでのリアルなトークを通じて、改めて「推しのある生活って素晴らしいよね」と痛感できたからです。「自分の推し」がいるすべての人が共感できるトークだと思いました。

<選考理由2>
なんてことないきっかけで推しができ、推しがいることで新たな経験をして、とにかく楽しくて…というキラキラした感情が伝わってきました。これをきっかけに何か明るい方向に進み出した人がいそう!

ということで、『プラネット賞』2月月間賞は、
「ハライチのターン!」TBSラジオ
2021年2月18日(木)放送分

となりました!

【2月月間賞を振り返って】
プラネット賞2月月間賞は、スペシャルウィーク週のなか、岩井さんの推しトークが印象に残ったハライチのターン!が初の月間賞受賞となりました。ハライチのターンは、コーナーがすぐに終わるので循環が早い、トーク主体なので聞きやすいということで、普段ラジオをあまり聞かないけど何を聞いたらいいかな?という方にオススメです!そんな人がこの記事にたどり着くことはないとは思いますが…笑

ーーーーーーーーーーーーー
一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?