見出し画像

『プラネット賞2023』9月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し、9月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

SANNO CREATIONS

【二次選考結果】辞退1
ーーーーーーーーーーーーー
四位 8票
「フワちゃんのオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年9月25日(月)放送分

<選考理由>
・テレビでは真面目と不真面目の両極端に映る2人でも、色々と共通点があって聞いていて楽しかったからです。伊集院さんの直前のラジオが言語化し難い哀しい終わり方をしていたので、底抜けに明るいフワちゃんに少し救われていたようにも見えました。

・馬鹿力終了後、すぐにTBSラジオのタクシーチケットでニッポン放送に到着した伊集院さん(イジュちゃん)。以前、フワちゃんの発言をきっかけに起こった出来事からお互いが共演NGになっていたと思っていた二人。そこからは、フワちゃんの凄さなどが伊集院さんの口から語られたり、馬鹿力で伊集院さんが話した「(エンディングで少し重めの話をしたので)フワちゃんに元気をもらいにいきたい」が実現し、楽しい放送でした。

ーーーーーーーーーーーーー
同票二位 11票
「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年9月6日(水)放送分

<選考理由>
・サンボマスターがスタジオの中で生演奏!
耳が死ぬといいつつ嬉しそうな佐久間さん、サンボマスターの皆さんもトーク面白くて聞き心地良かった。でもなんと言っても曲が良すぎます。
MVでは佐久間さんが撮影してるシーンもあり、MVとセットでこの回は完成すると言っても過言ではない素晴らしい回でした。

ーーーーーーーーーーーーー
二位 11票
「神田伯山のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年9月13日(水)放送分

<選考理由>
・問わず語りの神田伯山でも毎週いろんなかたちの話芸をきかせている伯山さんが登場した、オールナイトニッポン。二時間の生放送にいつものスタッフたちが集結し、圧巻の放送でした。SNS上での「いつもより走っている
」「笑い屋がうるさい」などの投稿を取り上げながら進行する、生放送ならではのやり取りも楽しかったです。この放送直後に、TBSで問わず語りを収録したのも最高。

ーーーーーーーーーーーーー
一位 26票
「meiji プレゼンツ アルコ&ピース D.C.GARAGE~超直火ローストSP~」TBSラジオ
2023年9月19日(火)放送分

<選考理由>
・スペシャルウィークをしなくなってから久しぶりの生放送で、これぞアルピーラジオ!と久しぶりにワクワクしました!何がよかったとか選べないとにかく笑いました!通常回ももちろんいいですがやっぱりスペシャルはいいなぁと実感しました。

・やっぱりアルピーのラジオは2時間の生放送。オールナイトニッポンが終了し、時々スペシャルウィークで生放送はしていたものの、本当に久しぶりに二人の1番最高の形でのラジオが聴けて嬉しかったです。毎週聴ける日を首を長くして待ち続けています。

ーーーーーーーーーーーーー

ということで、『プラネット賞2023』9月月間賞は、
「meiji プレゼンツ アルコ&ピース D.C.GARAGE~超直火ローストSP~」TBSラジオ
となりました。

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーー

<9月月間賞 一次選考 投票一覧>

※推薦コメントは敬称など含め、基本的に原文のまま掲載しておりますが、誤った情報が発見された場合は修正させていただくことがございます。

2023/9/2 SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル
審査員と実況・解説になすなかにしを迎えてアヒージョ頂上決戦が開催されました。写真も動画も配信も全然ないなか、田中さんと髙地さんがそれぞれアヒージョを作り、なすなかにしが培ったロケスキルで実況していたのが面白かったです!

2023/9/2 SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
水曜日のダウンタウン、藤井健太郎さんがゲスト出演し、番組を立ち上げた経緯や、ラヴィットでのドッキリ。現在のダウンタウンの凄さ。番組がもし終わったとしたら。などすごい話をし続けていた回です。あまり話題になってなかったのが寂しかったのでぜひ聴いてほしい。

2023/9/2 オードリーのオールナイトニッポン
星野源がゲスト出演し、色んな話をしていたのですが、春日さんが楽曲作成を雑に頼んで断られていた記憶しかないです。でもそこが最高に面白かったので投票します。

2023/9/4 こねくと
石山蓮華さん夏休みで、パンサー向井さんが代打で相方のパンサー菅さんと放送したこねくと。たくさんラジオをしている向井さんですが、他のラジオで話したことのない恋愛話や、菅さんと、お互い相方だから知っているエピソードが新鮮で面白かったです。また、入院した蓮華さんからのメールも、蓮華さんの人柄が出ているびっくりほっこりエピソードで、衝撃的でした。

2023/9/4 空気階段の踊り場
もぐらさんがガス電気を止められた話が衝撃的でした。

2023/9/5 石川佳純のオールナイトニッポンGOLD
2023/9/6 佐久間宣行のオールナイトニッポン0 二次選考選出

2023/9/7 カラタチの最果てのセンセイ
最近じょじょに人気が高まっているこの番組。ゆにばーすの川瀬名人が出演したこの回が特に大好きでした。

2023/9/7 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

2023/9/8 だいじなケモノ道
令和のタモリは現れるのか?というテーマ。いとうせいこうさんは関係の深いバカリズムさん、宇多丸さんを例に挙げて…面白かった。

2023/9/8 沈黙の金曜日
弓木ちゃんのどこまでも展開するドバイトーク、最高です

2023/9/10 ダブルヒガシの同点優勝ラジオ
今年7月に行われた「第44回ABCお笑いグランプリ」決勝で、令和ロマンとファイナルステージ同点の末、ファーストステージの得点が高かったことで「同点優勝」したダブルヒガシの特別番組。優勝の余韻から始まり、これまでの軌跡を振り返る中で、今や""ダブルボケ""ならぬ""ダブルツッコミ""とも称されるネタの形に至るまでのお話が聞けたり、スペシャルゲストからのお祝いや、近況・周りの芸人さんとのエピソードもとても面白かったです。
他にも、オリジナル架空スポンサーのCMやコーナー、曲でも別のPodcastで歌詞がエピソードタイトルになるほどトークが盛り上がった「Ride on time」が挟まれるなど、かねてよりのファンも、気になり始めた人も楽しめる、ダブルヒガシの魅力満載の番組でした。

2023/9/11 令和ロマンのオールナイトニッポンX

2023/9/12 くにまる食堂
冨永み〜なさん、中尾隆聖さんの代演回。中尾さんの弾き語りによるアンパンマンマーチが素晴らしすぎました!最後のあたりには古川登志夫さんも現れて…

2023/9/12 バイきんぐのオールナイトニッポン
「ハゲ」の新しい言い回しをどうするか、バイきんぐの単独ライブに集まる古参おじさん達をどう排除するかの話題に終始した90分間。普段テレビとは聞けない二人のやり取りの面白さが際立ち、いつかコンビで冠番組をやりたいという西村さんの野望が叶う日が来てほしいと思いました。

2023/9/12 みなみかわのオールナイトニッポン0
2023/9/13 ヨネダ2000のオールナイトニッポンX
2023/9/13 神田伯山のオールナイトニッポン 二次選考選出

2023/9/13 神尾晋一郎のサクラバシ919
人気コーナーながら他のコーナーに圧され開館することさえ許されない日々の続いた『脳内美術館』のコーナーを大フィーチャーした回。脳内美術館に飾られていた絵たちが逃げ出すという映画ナイト・ミュージアムをオマージュした番組構成ながら、逃げ出したキャラクター達をラジオリスナーが電話出演して演じたり『劇団水曜サクラバシ』と呼ばれている番組スタッフ総出でのアットホームな手作り感があり温かみのあるとても楽しい回となる予定でした。しかしラストでは番組パーソナリティ神尾晋一郎さんを同じく神尾さんの演じる脳内美術館の元館長が逃げ出したキャラクター達を使い拉致する不穏な物語が展開し、最終的には『脳内美術館のコーナーを終了させる為の90分だった』という想像もつかない展開となりました。構成作家の畠山さん、秀逸な劇団水曜サクラバシスタッフ、そして声優であり俳優でもある神尾晋一郎さんの演じ分ける技術の全てが上手く混ざりあった最高の回でした。(余談ですがフリートーク下手くそパーソナリティと呼ばれている神尾さんですが、この日のフリートークは冴えていました。)

2023/9/14 ナインティナインのオールナイトニッポン
ニューヨーク出演でハプニングバー

2023/9/14 ハライチのターン!
2023/9/14 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

2023/9/14 ランジャタイのオールナイトニッポンX
オープニングの機材トラブルから始まり、ダウンタウンの番組での七変化の裏話、サンプラーを使った音遊びとランジャタイらしさを詰め込んた放送でした

2023/9/15 問わず語りの神田伯山
2023/9/16 安住紳一郎の日曜天国
2023/9/19 meiji プレゼンツ アルコ&ピース D.C.GARAGE~超直火ローストSP~ 9月月間賞獲得

2023/9/19 星野源のオールナイトニッポン
「安住紳一郎の日曜天国」や、「オードリーのオールナイトニッポン」にゲスト出演した話から、演者・スタッフ問わず、たくさんの人と人とを繋いでいき、それぞれの良い所・好きな所を語りながら褒めている所に、長らく縁があったミキサーさんがふらりとやってくるという偶然も重なり、とても濃密なオープニングが印象的でした。

2023/9/20 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

2023/9/20 神尾晋一郎のサクラバシ919
北海道へ行った神尾さんが事の如く何かと噛み合わず北海道らしさを満喫できなかったフリートークから始まった回。この日のメールテーマとなっていた本音と建前を使い分け何か面白くしようとしていた放送内容も事の如く何もかも噛み合わず、番組初となるテーマを番組中盤で中止。それらの不条理がめちゃくちゃ笑えて面白い回でした。番組に関わるスタッフさん達にとっては失敗した回なのかも知れませんが聴いてる方は無茶苦茶面白かったです。

2023/9/22 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

2023/9/22 霜降り明星のオールナイトニッポン
せいやさんの結婚発表回。週刊誌のアンチテーゼに始まり、結婚に関するお話を赤裸々にするせいやさんとそれを聞いて涙ぐむ粗品さんの関係性、そして普段はネタメールを送るハガキ職人の皆さんも真剣なメールで参加していて、全編通して本当に素敵な会でした。聴きながら目頭が熱くなる回でした!

2023/9/25 フワちゃんのオールナイトニッポン0 二次選考選出

2023/9/25 狩野英孝のAuDee CONNECT
マンスリーアシスタントを務めていたカントリーズのえざおさんが亡くなってすぐの放送。狩野さんや相方らによる思い出話、リスナー、東洋館の方などの愛あるメッセージに感動しました。ほんの2回しか出演はなかったですが、いいスタッフに恵まれたなと思いました。

2023/9/27 神尾晋一郎のサクラバシ919
番組に攻めてきた設定の『ラジオラグビーサモア代表』に『神尾さんと重たいメールを送ってきた重量級リスナー・劇団水曜サクラバシと呼ばれているスタッフさん達』が『ラジオスクラム』を組んで対抗するという感動した様な気持ちになれるかも知れない不思議なアツい企画とパンツを忘れて小銭だけ持って区民プールに行った神尾さんのフリートークが激アツな回でした。

2023/9/28 ハライチのターン!
妹がめちゃくちゃ社会人でキモっとなった話。

2023/9/28 四千頭身都築拓紀のサクラバシ919
ウイスキーの話おもしろかった

2023/9/29 金属バットの社会の窓

投票ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?