見出し画像

『プラネット賞2022』11月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2022』11月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は121票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

11月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年11月7日(月)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・フワちゃんが初めてリスナーに生電話した回。いつも番組アンケートを取ってくれるリスナー・まかおさんの素性を知ってフワちゃんもリスナーもその虜に。後半はフワちゃんと番組内で名前を出したリスナー達との意外な共通点が分かり大盛りあがり!常連リスナーの大活躍と生放送ならではの展開でオールナイトニッポンクロス時代からこの番組を聴いていてよかったと思える放送でした。

・先週アンケートを実施しなかったという理由でクビを言い渡されたRNまかおさんと電話をしたり、リスナー同士の誕生日が同じことが判明したり、クビを言い渡したり、とにかくフワギャルに焦点が当たった放送でした。恋したら佐久間さんになるフワちゃん、意外とドライで次の日に古典のテスト控えていたまかおさんの恋の行方に注目です。そして11/7はRNまかおさん、RN怪盗ジューシーグレープフルーツ(怪盗ソルト)さん、伊集院光の誕生日でした!おめでとうございました!

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年11月9日(水)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ドリエンライブ直後に佐久間さんがコロナ陽性となってしまい、その療養明けのラジオ。体調など心配しておりましたが、ドリエンライブ後の金田タクシーのトークは、療養明けとは思えないほど饒舌で、思わず聴いてるリスナーも金田タクシーに乗せられ、横浜とお台場の海を見させられてるような気持ちになりました。

・コロナ療養明けの佐久間さんによるドリエンライブ振り返り回。イベント裏で起こったいろんな出来事を大人たちが自分のせいだと認めなかったところも面白かったし、その後の帰り道で金田さんが道を間違え続けるところも最高でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「ナインティナインのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2022年11月10日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・岡村さんが見たドラマのタイトルが思い出せないという話題。俳優さんがザ・マミィの林田さんに似ていたというヒントからリスナーが導き出した答えは「劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人3~」。
そこからどんなワードを検索すると「劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人3~」にたどりつくかというメールが次々紹介されました。笑いをこらえられない矢部さんとリスナーに怒り続ける岡村さんの対比が最高でした。

・その後も番組の流行語になっていく「劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人3~」が初めて登場した回。岡村さんの見た韓国ドラマのタイトルを送るはずが、ザ・マミィの林田さんから全く違う映画につながっていき、最終的には「劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人3~」という名前だけで声が出るほど笑いました。正解も発表されたのですが、そっちのタイトルはもう忘れてしまいました笑

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「ダイアンのTOKYO STYLE」TBSラジオ
2022年11月26日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ユースケ不在のピンチヒッターとして白羽の矢が立ったランジャタイのゲスト回。伝説のお笑いの日の裏話から始まり、2人が津田を心から面白がって弄っていく様は時に暖かく時に悪魔のようで最高の化学反応を起こしていた。

・ランジャタイが急遽ゲストで出ていました。パパパパーミュライを一緒にする津田さん。おもちゃを操る津田さん。全然違う芸風の二組がとても楽しく、最後は仲が深まっていて面白かった。ユースケさんが戻ってきたらまたゲストに呼んで欲しいくらいです。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、11月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「滝音のヤングタウンNEXT」MBSラジオ
2022年11月22日(日)放送分

・M-1敗退後の寄席でやった漫才が楽しくてコンビとしてこれからずっとやっていけると思った「あーたとおったらおもろいわ、どんなホモサピにもかなわんわ」とベイビーワードを交えて話すさすけさんとそのトークを聞いて嬉しそうな秋定さんの様子が伝わってきてほっこりしました。
滝音のヤンネクは2人の声と雰囲気がとても良くて毎回聴き心地が良いのでオススメですがこの回はその良さが如実に出ていたと思います。

ーーーーーーーーーーー
ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?